• ベストアンサー

●中国の小学生のレベルは日本より高いのですか???●

現在小6女です。 私のクラスに中国人の転校生が9月頃に来ました。 その転校生はなんだかいばっているというか自分が上なんだって感じで・・ 勉強もできないこともないと思うけど、やっぱり言葉が通じないからわかりません!! そこで中国の小学生は日本の小学生より頭がいいのですか?? どういう教育を受けているおでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そこで中国の小学生は日本の小学生より頭がいいのですか?? あなたの日本人のお友達で、頭がいい人、勉強がきらいで全然しない人、運動が得意な人、その反対な人・・・・・。色々な人がいるでしょう?中国の小学生も同じですよ。 >どういう教育を受けているおでしょうか?? 日本の小学生より算数は多分難しいことを習ってきたと思います。言葉が通じないなら日本語はきっとまだ上手ではないのですね。ジェスチャーなどを使いながら話しかけてあげましょう。 音楽や図工、体育などは、もしかしたらすごく得意なこともあれば、全然やったことがないのもあるかもしれません。水泳はやったことがあるかな?運動会などあるのかな?きいてみてください。 中国はとても広くて人口も日本よりずっと多い国です。 日本のように、どこに住んでいても同じ教育が受けられるという国ではないので、そのお友達がどのような教育を受けていたかはよくわかりません。 >その転校生はなんだかいばっているというか自分が上なんだって感じで・・ 「文化の違い」ってわかりますか? 例えば日本では朝食は家で食べますよね。でも中国では外で食べる人が多いそうです。私の知っている人は学校へ行く途中で食べていたそうですよ。 中国では「お友達と仲良くしましょう」ということより、「勉強を頑張って成績を上げる」ということを大切にしているそうです。 「みんなで一つのことをする」という経験がこれまで少なかったと思うので、質問者さまたちといっしょに何かしましょう、ということが苦手かもしれません。 そのような「文化の違い」がいろいろなところでこれから感じると思います。 もしかしたら、そのお友達の学校では「いばっている」ような感じでないと、ばかにされてしまったのかもしれません。 「何だか違うんじゃないの?」と思うことを、そのお友達はやってしまうかもしれませんが、「こうした方がいいよ」と教えてあげてくださいね。 「自分の方が上」というのは、もしかしたら年上なのかもしれません。 外国から日本語が全くわからない子がやってくると、日本の学校では実際の年齢より下のクラスに入れられてしまうことが多いです。 そのお友達も、自分は本当は中学校に入りたかったのに小学校に入れられたのかもしれないですよ。 知らない国で生活するということは本当に大変なことです。私の知っている中国の人は、日本に来て少ししたら、まだ中学生なのに白髪が出てきたそうです。それほど、始めは苦労したって言ってました。 腹の立つことをされてしまっても大目にみてあげましょうね。 いっぱい話しかけて、中国について色々教えてもらいましょう。 きっと色々教えてもらえることもあると思いますよ。