• ベストアンサー

●中国の小学生のレベルは日本より高いのですか???●

現在小6女です。 私のクラスに中国人の転校生が9月頃に来ました。 その転校生はなんだかいばっているというか自分が上なんだって感じで・・ 勉強もできないこともないと思うけど、やっぱり言葉が通じないからわかりません!! そこで中国の小学生は日本の小学生より頭がいいのですか?? どういう教育を受けているおでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そこで中国の小学生は日本の小学生より頭がいいのですか?? あなたの日本人のお友達で、頭がいい人、勉強がきらいで全然しない人、運動が得意な人、その反対な人・・・・・。色々な人がいるでしょう?中国の小学生も同じですよ。 >どういう教育を受けているおでしょうか?? 日本の小学生より算数は多分難しいことを習ってきたと思います。言葉が通じないなら日本語はきっとまだ上手ではないのですね。ジェスチャーなどを使いながら話しかけてあげましょう。 音楽や図工、体育などは、もしかしたらすごく得意なこともあれば、全然やったことがないのもあるかもしれません。水泳はやったことがあるかな?運動会などあるのかな?きいてみてください。 中国はとても広くて人口も日本よりずっと多い国です。 日本のように、どこに住んでいても同じ教育が受けられるという国ではないので、そのお友達がどのような教育を受けていたかはよくわかりません。 >その転校生はなんだかいばっているというか自分が上なんだって感じで・・ 「文化の違い」ってわかりますか? 例えば日本では朝食は家で食べますよね。でも中国では外で食べる人が多いそうです。私の知っている人は学校へ行く途中で食べていたそうですよ。 中国では「お友達と仲良くしましょう」ということより、「勉強を頑張って成績を上げる」ということを大切にしているそうです。 「みんなで一つのことをする」という経験がこれまで少なかったと思うので、質問者さまたちといっしょに何かしましょう、ということが苦手かもしれません。 そのような「文化の違い」がいろいろなところでこれから感じると思います。 もしかしたら、そのお友達の学校では「いばっている」ような感じでないと、ばかにされてしまったのかもしれません。 「何だか違うんじゃないの?」と思うことを、そのお友達はやってしまうかもしれませんが、「こうした方がいいよ」と教えてあげてくださいね。 「自分の方が上」というのは、もしかしたら年上なのかもしれません。 外国から日本語が全くわからない子がやってくると、日本の学校では実際の年齢より下のクラスに入れられてしまうことが多いです。 そのお友達も、自分は本当は中学校に入りたかったのに小学校に入れられたのかもしれないですよ。 知らない国で生活するということは本当に大変なことです。私の知っている中国の人は、日本に来て少ししたら、まだ中学生なのに白髪が出てきたそうです。それほど、始めは苦労したって言ってました。 腹の立つことをされてしまっても大目にみてあげましょうね。 いっぱい話しかけて、中国について色々教えてもらいましょう。 きっと色々教えてもらえることもあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 娘のクラスに中国からの転校生が来ました。日本語がまったく話せないみたい

    娘のクラスに中国からの転校生が来ました。日本語がまったく話せないみたいですが、何とかコミュニケーションをとりたいみたいです。どなたか中国語に翻訳お願いします。?好きな色は??前の学校で仲の良かった子はいる??中国のどこに住んでいたの??好きな食べ物は??好きな勉強の教科は??このクラスの担任は好きになれそう??これから仲良くしようね!

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 二本の教育レベル

    日本では文理分けなど行われています。しかし世界のどの国でもそんなことはなくて大学受験するのにもすべての科目が試験科目になります。 数学やらないのは意味が分からないし、大体日本人であるのに日本史が選択科目というのも意味分かりません。他の国ではもっと勉強しまくっていると言います。英語は当然小学校から、が当たり前です。中国の学生は小学生でも一日10時間以上は勉強するそうです。之一つ取ってみても日本の教育制度を世界を基準に考え直した方がよいのではないでしょうか。いったいなんでこんな教育制度になっているのでしょうか。

  • 日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。

    日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。 先日小学生の子供を連れてアメリカから帰国しました。 アメリカでは夏休みというと学校が終わった6月下旬から8月一杯までディキャンプ(日帰りで、学校やスポーツクラブで一日過ごす)に行くというのが普通でした。友達も大抵がそういうキャンプに参加していて、夏の間は友達と遊ぶ事もありませんでした。 今年はどうしようか、悩んでいます。私が子供の頃は朝のうちに大量の宿題をやり、午後は友達と遊ぶ毎日でしたが、今時の日本の小学生は夏休みはどう過ごすのですか? 今のところ、いくつかスイミングの短期クラスに入れて、あとは私が過ごしたような夏休みにすればいいのかなと考えています。 どうぞ、皆さんのアイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 私は中国の御宅だ、日本?は上手ではありませんので

    私は中国の御宅だ、日本?は上手ではありませんので 日本語は面白いから、私を勉強する これらの言葉は間違っている?よろしくお愿いします!

  • 中国語と日本語を使った仕事はありますか?

    中国で4年間大学生活を迎えようとしている19歳の学生です。中国の大学は9月スタートなので今はフリーターです。 小さいころ中国で9年間ぐらい住んでいたので中国語はぺらぺらです。 小 中 高 と日本の学校を卒業しています。 大学は日本ではなく中国にいって4年間留学することにしました。 私は中国と日本の貿易についての仕事をしたいと思っています。 だけど中国語と日本語だけがぺらぺらで貿易の仕事に就けないことはわかっています。 なので大学では貿易について勉強したいと思っています。 貿易について勉強されている方(貿易をしている方)にご質問させてください。   基本的には何を学びますか?(どんな仕事をしていますか?) 貿易をするにあたってほかにこれは必要だ!  っていう資格などはありますか? またあったほうがいいという資格はありますか? 自分は中国で貿易の勉強をしたいと思っているのですが、学ぶ内容は日本と同じでしょうか? もし実際に中国で貿易について勉強させている方(仕事されている方)がいましたら、教えてくださると助かります。 最後に中国語と日本語をつかった仕事はほかに何がありますか? ネットでもかなり調べましたがよくわかりませんでした。 上記の文を読んだ方なら気がつくと思いますが、私はまだ19才で、9年間中国にいました。 なので上の文が読みにくいかもしれませんが、どうかあまり気になさらないでください。 以上が私の質問です。 

  • 中国語訳お願いします!

    明日中国からの転校生がくるのですが、日本語は全く話せないそうです。日常のコミュニケーションは英語で行えるそうですが、できれば中国語であいさつをしたいので以下の文章を中国語訳(できればカタカナの読み方もお願いします!)をお願いいたします。 1 はじめまして。 2 あなたの担任の○○ △△です。 3 私は英語と日本語が話せます。 4 何か困ったことがあったら遠慮なく言ってね。 5 クラスの友達はみんなやさしいので心配しないでね。 6 楽しく一緒にすごしましょう。 7 1月10日にまた会いましょう。 以上です!よろしくお願いいたします。

  • 日本の学校に編入する中国人です

    私は日本で育った中国人です。幼稚園年長までは日本にいて、自分も中国人より日本人らしい性格をしていると言われます。 本題に入りますが、タイトル通り、私は今度日本の学校に編入します。私は中学までずっと中国のインターナショナルスクールに通っていて、一度も転校を体験した事がありません。 中国人を嫌っている日本人もいるとの事で、とても不安に感じています。しかも編入生なので、クラスに馴染めるか心配です。 性格も極度の人見知りで、初対面の人とはほとんど自分から話せません。何と話しかけたらいいのかも分からず、友達とは言いませんが、少なくとも少しは親しくなりたいです。どうやって相手と親しくなればよいのでしょうか? あと、私が中国人なのも心配です。中国人だからと言って、嫌われたりはしませんでしょうか?あの学校ではイジメはないと聞いていますが、気になります。 私の通っていたインターナショナルスクールは、外国人がいっぱいで、クラスのみんなもとっても仲がよく、仲間はずれになる人なんていませんでした。男子と女子が友達で、男女で対立、などもなく、ボディタッチだってあたりまえでした。それが普通だと思っていて、あまり心配していなかったんですが、友達が学校にファースト、セカンドといったクラスの中での階級が存在している場合があると言われました。これについても説明してくれませんでしょうか?あと、日本では異性へのボディタッチはやはり誤解されるでしょうか?どこまでが限度でしょうか? その他にも色々心配があり、とっても気になる所ですが切りがないのでこれだけにしておきましたが、その他にもアドバイスなどをくれたら嬉しいです。 長文失礼しました、文章力なくてスイマセン...!カテゴリもここでよかったんでしょうか...?

  • 中国人が日本語を学びたいが参考書が見つからない

    11月に来日した中国人が、日本語を勉強したいと言ってます。 上海出身で、学習意欲もあり、頭もかなりいい人だと思います。 現在は片言の日本語と英語が話せます。 日常会話に不自由しないレベルまで日本語の能力を高めたいそうです。 中国人のための日本語学習の参考書で、日本の書店で入手可能なものの中から、オススメの本を教えてください。

  • 僕は中国人で日本に留学してますが、、

    留学生として東京に住んでます。中国では反日ですが、僕は日本人が大好きです。なぜなら日本女は優しいし、すぐ、やらせてくれるし、♂の頭の悪さに優越を感じるので愉快で楽しい。日本でも第2外国語は今はチャイ語を学ぶ人が多い。早く僕たちの言語を理解し対等に話せる日が来るように、成人男子もチャイ語、勉強してね笑 質問ですが、なぜ、日本女は、すぐ、やらせてくれて日本男は頭が弱いのでしょうか? やはり、大国に弱い民族だから中国を畏怖してるのでしょうか? 大和撫子、貞操観念など日本文化と思ってましたが汗 日本最高です。 地震汗