• ベストアンサー

執行猶予中の弟の悪行を見て見ぬ振りする保護観察所を訴えることができるか?      

opechorseの回答

• opechorse
回答No.1

弟に何か法律違反はないのですか 私なら痛いけど暴れたときに、 殴られる→暴行罪で訴える(警察に逮捕)→執行猶予取り消し・収監 を考えます 罰金以上の刑で執行猶予が取り消される(場合がある)のでそれを探します

zerdzerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな件で警察に被害届だしたいと相談したのですが、事件にはならないと言われ悔しい思いをしました。祖母のセゾンカードを盗み、50万相当の飲食をし、祖母に請求がきました。セゾンからの電話で、弟が不正使用したことが判明しました。その件で、被害届出したかったのですが、拒否されました。また、弟は卑怯で、殴りはしないのです。家中のものを投げて壊しています。母に向けて物を投げ暴れますが、実際に手を出していないから、それも暴行にはならないと被害届拒否されました。また、私の携帯に脅しの留守電が20件(1日分)が入っていたので、警察や保護観察官に聞いてもらいました。乱暴な言葉でヤクザ口調で「首洗って待っていろ!」「覚悟しろ」等の」ことばが入っていましたが、「殺す」等の言葉がないと脅迫にならないと言われました。また、私の主人の実家にまで押しかけ、夜遅くドアを叩いたり、暴言を吐いたりし、義母はノイローゼになりました。義母から被害 届けだしてもらおうとも思いましたが、義母のノイローゼと弟の行動の因果関係の証明が難しいと、被害届出すことができませんでした。執行猶予(窃盗によるもの)は今年5月までだそうです。刑期は2年ですが、 服役させたいと思っています。刑務所で生きるしかできない人間だと思っています。