• ベストアンサー

判決で「保護観察」がつくとどうなるのか?

覚醒剤使用容疑で逮捕・起訴されたASKA被告の初公判が行われた。 専門家の間では 「初犯なので執行猶予つきの判決になるだろうが、『保護観察』がつくかもしれない。」 との声がある。 この「保護観察」がつくと、どうなるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

担当の保護観察官が付き、被告の日常を観察、指導します。 定期的に監察官への報告も義務づけられ、怠ると処罰される場合も。 また、所在も報告する義務も負い、これも怠ると叱責・処罰の対象になりえます。 要は、ASKAの日常において、再犯しないよう監視・指導する、おせっかいなおじさんが付く、ような感じです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし「保護観察」つきの判決が出れば、裁判官は 「再犯の恐れがあるので“監視”をつける。」 と厳しい判断をした事になります。 どのような判決が下されても、ASKA被告にはイバラの道が待っています。