運転免許証の再発行について

このQ&Aのポイント
  • 運転免許証の再発行について教えてください。
  • 運転免許証の表面には変更はありませんが、裏面に個人情報が明記されているため、新しい夫の姓にしたいと考えています。
  • 紛失はせずに再発行したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許証 の再発行(紛失以外)

はじめまして。 32歳の♀です。 運転免許証の再発行について教えてください。 今月、再婚することになりました。 苗字が変わるので運転免許証も届出をしなくてはいけません。 そこでご相談です。 前回の免許の更新時は初婚の時でした。(平成16年) ↓ その後離婚しました(平成18年) ↓ そして今年再婚します(平成20年) ↓ 次の免許証の更新は来年です(平成21年) 記述の記載変更は免許証の裏面にだけされるので 写真が載っている表面には変更はありません。 今現在、私の免許証の表面は離婚した前の夫の姓のままです。 裏面をみれば私の生き様?が明記されてますので 割り切ってしまえばいいのですが できれば、免許証を再発行して新しい夫の姓にしたいのです。 やはり無理でしょうか? ※わざと紛失してしまうのはいけないと思ってはいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

同じ都道府県以外での変更届出であれば、公安委員会が変わるため新しい免許証になります。 改姓届け出時でも再発行を依頼すれば、発行手数料が別途必用になると思いますが、再発行できると思われます、窓口で確認ください。

bianca0415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ですが同じ県内での変更届けなのです。 しかし望みを託して「改名のための再発行」の問い合わせをしてみようと思います。 また後日、結果のご連絡をさせていただきます。 あちがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1994bo1
回答No.2

来年の更新時に裏面の情報は全部表に更新されるのですが、それも待てませんか?

bianca0415
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 離婚して旧姓に戻った時は「一時的なことだし・・・」 と姓名のことは気にしていませんでしたが 再婚後に前の夫の姓が記載されている免許書を提示することに 気が引けました・・・・ 次回の更新まで待つ以外方法がないことがわかったので あきらめが付きました。 たすかりました!ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

次の更新まで待つしか方法はありません。汚れてしまって文字がはっきり見えない状況であれば別ですが・・・

bianca0415
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほぼ身分証明かわりなので免許証は綺麗なままです。 次回の更新まで待つ以外方法がないことがわかったので あきらめが付きました。 ありがとうございました。