yahoo!やgoogleなどの検索順位表示

このQ&Aのポイント
  • PHPで実装可能なキーワード検索順位表示プログラムについて知りたいです。
  • 友人の話から興味を持ち、yahoo!やgoogleなどの検索エンジンで登録URLの検索順位を知るプログラムについて学びたいです。
  • 検索エンジンの検索結果で自分のURLが何位に表示されるのかを知るためのPHPプログラムについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo!やgoogleなどの検索順位表示

こんばんは。お世話になっております。 質問タイトルにもありますが、キーワード、URLをDBなどに登録しておき、yahoo!やgoogleなどの検索エンジンにて、そのキーワードで検索した際、登録のURLが何位(検索結果)に来ているか?を知るようなプログラムは、PHPで出来るのでしょうか?もし出来るのであれば、サンプルとまでは言いません、ヒントなどその概要だけでも教えては頂けないでしょうか? 友人から「こんなの出来ないかな?」といった会話から興味を持ち、現在に至っておりますが、なかなかイメージがわかず、ヒントだけでもご指導頂戴出来ればと思っての投函です。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願い申し上げます。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

おそらく「出来ます」。 Googleなどの検索画面のhtmlソース(当然ブラウザ側)を解析して[検索]ボタンを押したら入力した内容がどのURLにどう渡されるのかを確認します。(Googleだと)GETで渡してますから、検索結果のURLを見てもわかります。あとは結果画面を同じように解析して、どの部分のURLをチェックすればいいかを確認します。1画面以降のページについても同様です(Googleだとstart=xxが付加されてますよね)。 当然検索オプションなどのCookieに関する部分は「ないもの」としてテストしてください。 あとはスクリプトからhttpのSocketで「ブラウザの代わり」をすればいいだけです。POSTでなくGETだけならsocketを使わなくてもfile_get_contensあたりでも取得可能ですね。

sadacha
質問者

お礼

shimix様 はじめまして、こんばんは。早速のアドバイスを有難う御座います! アドバイス頂戴した内容を基に、テストで進めてみたいと思います! 少々お時間を費やしてしまうかと思いますが、必ずご報告のお返事をいたしますので、引き続きご指導頂戴出来ればと思います。 有難う御座いました。

sadacha
質問者

補足

shimix様 おはよう御座います。 アドバイスいただいた内容、非常に興味があるのですが、今回の件はひとまず保留にし、他のものをやらなければならない状態になってしまいました。 解決していないので、解決済みとするのも可笑しな話ですが、かと言って、折角ご回答頂きこのまま放置も出来ないので、ここは一旦保留という意味で解決済みとさせていただきます。 shimix様のアドバイス、非常に興味がありますので、また再度考察し、不明な点などがありましたら投函させてもらえればと思います。 貴重なご意見ありがとう御座いました。