• ベストアンサー
  • 困ってます

医者は何科が一番楽ですか?

  • 質問No.3734490
  • 閲覧数11244
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 34% (135/390)

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (18/36)

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.2
>また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

よくわかってるじゃないですか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (41/379)

責任回避するような人に医師は務まりませんよ。
13件中 11~13件目を表示