• ベストアンサー

医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、 一番楽で責任も少ないのは何科ですか? また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか? セットで教えてください、どなたかお願いします。。

  • griesa
  • お礼率34% (135/390)
  • 医療
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karubi007
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.14

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。 ・ 責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので) ・ というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

その他の回答 (13)

回答No.13

開業するわけではないのですよね? おそらく大学病院とかで勤務されるのですよね? 大学病院とかで勤務するとなると、楽とかよりもそこでの収入はそれほどたいした金額ではないですよ。5年ぐらいまで多分年収で200~300万円ってとこではないですかね。だから当然一般病院等でバイトする必要が出てくる、結局楽などころか大変だと思いますよ。 それに、どの科であれ、当分の間は経験や勉強をして専門性を高めないと、先々一般病院にそれなりの給料(10~20年後でも800~1500万円)で就職するにしても、経験や実績が問われますから・・・ 今時医師といっても勤務医では、どんなに頑張っても給料自体は大企業並みかそれ以下です。(開業して成功すれば青天井ですが、苦労の方が多いみたい) あとは、楽かどうかはわかりませんが、医師として厚生労働省や都庁・県庁とかの保健局に勤めるっていう道もありますよね。 医師は決して楽ではないですよ。責任も重いですよ。

回答No.12

 はじめまして。  たくさん回答がすでに出ていますが、おそらくは実際に医療関係の仕事についている方が寛容な回答を、そうでない方は厳しい回答をされているのでしょうね。それが世間のものの見方なのでしょう。  責任というのはどういう意味なのでしょうか?人の命に直接かかわりたくない、ということでしょうか?実際に臨床をやらなくてもいくらでも道はありますよ。厚生省の技官とか保健所とか。違った意味での責任はありますけれど。  まぁ、個人的には自分がそういう急性期を扱うような科には向いていない、ということを自覚してそうではない科を志向するのは決して悪いことではない、と思います。無責任な人が急性期疾患を診るような科に行く方が患者さんにとっては不幸ですから。  一生やる科です。50年後の自分を考えてみてはいかがでしょうか?医学はどんどん進んでいくのでついていくためには常に勉強が必要です。どんな病気なら一生勉強できるか、そして患者さんやご自身の子供や孫の前でどんな医者でありたいか、を考えてみてはいかがですか?

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.11

まず、責任の少ない科は存在しません。どんな科、どんな医師でも自ら行った医療行為には責任が生じます。 楽かどうかは主観も入りますので、お答えできません。個人的には、仕事が楽でも、興味を持てない診療科では、生活のためと割り切っても苦痛になると思います。 「医師は社会的地位もあり、給料もよさそう。だから、医師になりたい。でも、自分で責任を取るのは嫌」というのであれば、向いていないと思います。「医学に興味があり、医師になりたい。でも、生活を考えると診療科の選択に迷う」というのであれば、給与や生活面を考慮するお気持ちは分かります。

回答No.10

いくつかあがっているようですが、 皮膚科:仕事自体は楽?だが、目に見える部位なので治療結果でのトラブルが起きる可能性がある。 耳鼻科:開業するなら別だが、咽頭・喉頭癌の手術はかなり長時間になり、かつ予後も厳しい。 放射線科:読影専門でも見落としによる訴訟が起こりうる。 病理:癌か否かを決めるため、診断ミスでの訴訟リスクあり。 残るは眼科ですが、とくにネガティブイメージはないですね。しかし質問者様が医師になる頃には眼科医が余って勤務先がない時代になっているかもしれませんね。 いずれにしても医学部に受かってからの話ですよ。

回答No.9

医師になるななんて意見もあるようですが、医師だって人間です。 普通の学生が少しでも給与が良く、福利厚生もしっかりしている企業に入りたいと思うように医師にもそのような感情があって当然だと思いますが。 医師は自分の命を削ってでも他人を助けるものだ、そして能力が足りなければ訴訟だなんだというならこの世から医師はいなくなるでしょう。 小児科や産科ではすでにそうなりつつありますがね。 勤務医は所詮サラリーマン。 割り切って働いても別に悪いとは思いません。

noname#90012
noname#90012
回答No.8

将来、開業医をするのなら耳鼻科でしょうか。 例えば、内科では患者さんの着替えに時間がかかるが、 耳鼻科なら着替えの時間はゼロ分間です。 2~3分間くらいで一人の患者さんがこなせます。 耳鼻科の開業医で当たれば大きいよ。 内科医のようにそれほど神経を研ぎ澄ましている必要はないしね。 症状で区別が必要なのは、「めまい」に関してくらいのものでしょうか。 医師として少々出来が悪かっても、 医師は手先が器用だったら良いのです。

回答No.7

マジレスすると、眼科。但し、コンタクト屋とセットになってる方。 後は、病理診断。これは大病院にしか無いが。 責任はあるが、麻酔科。 夜は遅くなるけど、放射線科(画像診断) まぁ、医師である以上、多少の責任はどうしてもかかります。

noname#29549
noname#29549
回答No.6

 皮膚科や眼科が楽だと友達の医師に聞いた事があります。それから医師に向かないとかは、今の医師の品格を考えれば別にいいと思います。 例えば最近、自分の恋愛で悩み、蕎麦の食べ方で音を立てないようにするとか言っているテレビなどで騒いでいる馬鹿な医師や、タレント業に励む女医もいる時代です。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

ケーシー高峰の弟子になり、お笑いで人を癒すのもひとつの選択肢です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

テレビの医者ならテレビの代金を弁償するだけです

関連するQ&A

  • いい歯医者さん選びしてます

    歯医者さんを変えようと思っています、 変わろうとしているHPに主治医のプロフィールがありました。 まだ若い先生ですが、どう思われますか? 北海道大学歯学部 卒業 北海道大学病院 小児・障害児歯科にて研修 北海道大学大学院 歯学研究科 卒業

  • 歯医者さんで「楽にして」って口は閉じてますか?

    よく、歯医者で、「楽にしてお待ちください」って言われます。 今までは、口を開けてたら「楽にして」、って言われてたので、何も考えずに、ぎゅっと口を閉じて待っていたのですが、実は口を閉じる方が楽ではないですよね。 と、考えて、実はあの「楽に」は、口元の力を抜いて待っていろ、という意味が込められているのではないか?と思って、この事を世の中の人はどのように対応しておられるか気になりました。 「楽にしてお待ちください」って言われた時、口は閉じますか、開けてますか?

  • 楽になりたい

    http://okwave.jp/qa/q8787273.html 上でも質問させていただきました。 死にたい気持ちが強く辛いです。 私は死にたいのではなく、死にたい気持ちを持っているだけだと思います。 ただただ、話を聞いて欲しいのですが、精神科の医師にも、カウンセラーにも、まったく私を知らない、今後も知る由もないいのちの電話の相談員相手にも何も話せなくなります、、、。 このままでは永遠に私はこのままでしょうか。 精神科でのやりとりは 医師:どうでしたか? 私:死にたいです 医師:睡眠は?食欲は?自殺しないと約束できますか? 毎週この繰り返しです。 でも、医師が悪いのではないんです。私自身が誰かを目の前にすると話せなくなるだけです。 紙に書いていったことも何度もありますが、上記のやりとりに医師がそれを読む時間が加わるだけです。 なんというか、、、話してそれに返答してもらうことが治療なのかなと思い、書いて行くのはやめました。 楽になるために、話そう。 そう心に決めて毎回病院に行くのに、それが難しい。 病院はいつも混んでいるし、私がぺらぺら話してはいけない、精神科はもっともっと酷いひとたちが通うものなんだから、、、という遠慮があります。 自分は精神疾患ではない、という根本的な気持ちもあります。 そもそもの性質なのかも、と。だからいろんな、治療が効かずに辛いままなのか、と。 文章のまとまりがなくてごめんなさい。 毎日きちんと、暮らしています。 仕事にもいっています。 通院治療も。 でも楽にならない、、、。楽になりたい。

  • 医者になれば金持ちになれる?

    医科大学を卒業し研修も終え、遂に医者になれましたが、この道をたどれば「誰でも」金持ちになれるのですか?(医者をやめるというオプションは無視します) 雇われ医師はあまり給料がよくないと聞いたので・・・。 姉が文系で4年制大学を卒業したのですが、やっぱり金持ちになりたいからと、医科大学へ行くために受験勉強を始めたので、心配になりました。医科大学は学費も高いので、本当に時間と金を浪費した分、報酬が返ってくるのか・・・。

  • 医者

    医者になるには、医学部を卒業して国家試験に受かってという道ですが、日本での医師免許を所得しても、外国では通用しないと聞いた事有ります、本当でしょうか?

  • 医者ってつらい仕事ですか?

    研修医が自殺願望を吐露しているサイトを見たことがあります。 医者とはそんなにつらい仕事なのですか? 研修医時代を乗り切れば楽になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 医師としてどの科に進んだらよいでしょうか?

    私は1年目の研修医です。ポリクリで色々な科を回ったんですが『これだ!』という科が見つかりませんでした。今は2年間の研修が必修化されているのでその間に決めればいいんですが、広く様々な方のアドバイスを聞けたらと思い質問しています。科を決める条件として基本的にはQOLを重視していく予定です。放線や麻酔、病理などは時間的な拘束が少なく魅力的ですが、やりがいという面ではマイナスであるという意見をよく聞きます。眼科や精神科は医師が増えすぎているという話もあり悩んでいます。『今から医師になるんであればこの科に進む』という視点でアドバイスお願いします。

  • 「楽」(ラク)と「楽しい」は同じ漢字

    「楽」(ラク)と「楽しい」は同じ漢字を使っていますが これは 「ラクな事は楽しい」 「難しい事・つらい事は楽しくない」 だから、「ラク」と「楽しい」は同じ感じなのでしょうか? と言うのも、 私自身ラクな事が楽しいとは思いません。 難しい問題を解いたり、ラクじゃない仕事をやる方が楽しいです。 なので疑問に思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医者になりたいと思っているのですが・・・。

     今日和。私は、医者志望の高1です。  ・外国に興味があり、来年が、再来年の夏休みに、語学研修にいきたいなあ・・・とおもっています。医者は、英語が出来た方がよいそうですし・・・。 日本で医者をしたいのですが、いつか、発展途上国に、ボランティアで、行きたいと思っています。そのため、医学が進んでいる、アメリカやカナダの医師免許や、 大学(院?)の卒業したいな・・・とおもっています。日本の大学を出てから、アメリカやカナダの大学に編入することは、可能なのでしょうか?また、すぐに、免許は取れるのでしょうか?もし、アメリカやカナダの大学に入学したら、どれくらいの期間がかかりますか?どの場合でも、どれくらいの費用がかかりますか?   ・日本の医師免許取得後の研修をアメリカで出来ると聞いたことがあります。それは、どういう方法で、行くのでしょうか?やはり、アメリカの医学は、日本の医学よりも、進んでいるのでしょうか?  ・アメリカやカナダ、イギリスの語学学校で、テニスが出来て、25~30時間/ 週学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、教えて下さい。また、アメリカやカナダで、医学が学べる学校で、設備の整った良い学校があれば、これも教えて下さい。(テニスが出来れば、なおよいです)    上記の3点です。詳しい回答を、お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医者はやはり浮気するのか?医者との結婚について。

    私の彼は今年医者になったばかりの研修医です。 私は学生のときから6年付き合っていました。 4月から、彼は研修のため遠距離になりました。 早くも女の影があります。 医者ってやっぱり浮気してしまうのでしょうか?偏見かも知れないですが、そういう人が回りに沢山いて心配です。 私は病院に勤めていますが、職業がらあまり、医者が好きではありません。彼と結婚することになったら・・医者というところが引っかかってしまいます。医者と結婚する・・ということはどのような人生になるのか。 医師と付き合っている方、結婚されている方、もしくは医師の方、意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう