• ベストアンサー

リカバリーしても、起動時にエラー。

以前にも同じような質問をしました。 http://okwave.jp/qa3709997.html リカバリーを勧められまして、リカバリーをし、ウイルスソフトも入れました。 それから、また起動時に すぐ立ち上がらないです。。 そしてイベントピューアを見てみると 「パラメーター2 8058b5f6、パラメーター3f522cb58、パラメーター4 00000000.」 というのがありました。 ウイルスソフトを入れてから、非常に重くなったのが原因なのでしょうか? わたしのパソコンはノートPC富士通2003年モデルで、256MB 30GBです。 昨年の12月に再起動を繰り返すようになり、DVD/RWドライブも調子が悪くなっていたので修理にだしたばかりです。 ハードディスクとDVD/RWドライブ交換しました。 リカバリー後にネット接続する前にはちゃんとファイアーウォールをかけてウインドウズのサービスパック2も入れました。 わたしのパソコンが258MBしかないので、起動時にエラーが出るのかとも考えたりしますが、どうしてエラーが出るのかわかりません。。 どなたかパソコンに詳しい方教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 今、問題なくパソコンが起動していても、過去に(修理後)起動時にエラーが出て > 2・3回目で やっと立ち上がる状態があった場合は、またエラーが出る可能性 > は どのくらいなのでしょうか? そのようなこと分かるはずがないです。 分かっていたら修理も楽ですよ。 > 修理後に調子が悪くなったことが数回あったということは、もう一度修理に出し > たほうが良いのでしょうか? 既に書いたように出すべきです。

syusyu31
質問者

お礼

何度もお返事いただきました大変感謝しています。 状況をメーカーのほうに細かく説明して、もう一度修理をお願いしようと思います。 ありがとうございました。 また、何か問題が出ましたら宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.6

unknown hard error やら出るのならやっぱりPCの部品(ハードウェア)のどれかがおかしいんでしょうね 修理でもそれが解決されずに戻ってきた、と violet430さんの書いてた通り、再度同じ症状が出た(=全然直ってない)旨を伝えて修理に出す方がいいでしょう

syusyu31
質問者

お礼

何度もお返事いただきまして大変感謝しております。 ありがとうございます。 メーカーのほうに細かく説明して修理をお願いすることにしました。 また、なにありましたら宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

一度修理をして再度同じ症状が出た場合はその旨を修理先へ伝えて修理しないと駄目ですよ。再度同じ部品が悪い場合は部品代は無料になる場合があります。でも期間が空くと駄目でし。

syusyu31
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 保障期間は今月いっぱいです。 昨日の夜から、現在までは、エラーもなくパソコンが使えています。 ノートンも起動時に動くように設定しまして、ワード・エクセルもインストールして問題なく動いています。 けど、今後また同じように起動がうまくいかなくエラーが出ると思うと不安です。 今、問題なくパソコンが起動していても、過去に(修理後)起動時にエラーが出て2・3回目で やっと立ち上がる状態があった場合は、またエラーが出る可能性は どのくらいなのでしょうか? このまま調子よく使えれば一番良いことなのですが。。 修理後に調子が悪くなったことが数回あったということは、もう一度修理に出したほうが良いのでしょうか? 何度も質問してしまい申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

>一瞬だけ画面が青くなり白い英字がずら~っとあるのが見えて 英字で何て書いてあるかは分かりますか? >スタートアップというものが見当たらない 普通はあるはずなんですが、ありませんか?Windowsが起動した時に自動的に起動されるソフトのショートカットが集められてる項目(フォルダ)なんですが でも「ようこそ」からデスクトップの画面が出た直後(で、いいんでしょうか)に英字の羅列というとスタートアップフォルダの話は関係無さそうかな・・・ >起動時にノートンを起動しないように説明をうけ、現在、パソコンを起動するときエラーは出ていないです。 このエラーというのは白い英字とも勝手な再起動とも関係無い話ですか? それから、セーフモード起動してみてもやっぱり勝手な再起動は起こりますか? 修理にだした時にメーカーへ勝手な再起動の話はしましたか? No.2の人も書いていますがメーカーの見解は大事だと思います もしその修理の時HDD交換されていたとしてもまだ繰り返されている、という事なら本体の他の部分の問題かも知れませんから

syusyu31
質問者

補足

何度もお返事いただきまして大変感謝しております。 >一瞬だけ画面が青くなり白い英字がずら~っとあるのが見えて 英字で何て書いてあるかは分かりますか? ↑あまりに一瞬過ぎて読めないのです。。 スタートアップありました。。中には 富士通サービスアシスタントだけありました。 >起動時にノートンを起動しないように説明をうけ、現在、パソコンを起動するときエラーは出ていないです。 このエラーというのは白い英字とも勝手な再起動とも関係無い話ですか? ↑説明が不十分で申し訳ありません。 メーカーのサポートセンターに相談したところ、ファイル名を実行にmsconfigを入れ、ウイルスソフト(ノートン)を起動時に起動しないようにして様子を見ることになりました。 昨日までは、白い英字とも勝手な再起動・エラー表示もなかったのですが、今日になり、起動し画面が立ち上がると、二つ画面上にエラーがでました。→drwtsn32.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。『他にexpiorer.exeを終了します。。←このエラーは今回リカバリーする以前に何度かイベントピューアを開くとエラーが出ていました。 それから、試しで、時間をかけて、パソコンの起動時に不具合が出るかやってみたところ、三回問題なく起動し、四回目に電源を入れ、ロゴマーク→ウインドウズ→ようこそ→黒い画面でマウスの「↑」が出て、次にブルー画面になり白い英字が出たままストップしてしましました。。 英字は「Stop:c000021a unknown hard error unknown hard error」 仕方なく強制終了?というのでしょうか・・電源ボタンを押しました。 それから、もう一度同じようにブルースクリーンになり、また電源を落とし、次にはちゃんとパソコンが立ち上がったものの、いつもと違うタスクバー・とかの枠の色が白いような状態になりました(問題なく使えます) それから、もう一度再起動をしたところ、ちゃんと立ち上がりましたので、もう一度ウイルスソフト(ノートン)を常駐していこうと思い、ファイル名を実行で「msconfig」で、ノートンを起動時にも動くようにしまして、再起動したところ問題なく現在パソコンは使えています。 修理に出した時もメーカーには細かく説明をしましたし、修理後は20回くらいは電話相談しています。。 システム上の問題でマザーボードとかが 壊れているのか?とも思ってみたりしています。。 このブルー画面の英字は、ネット検索すると致命傷とか書かれているのですが、何が原因でこのような症状になるのでしょうか。。 修理した時に悪いところは部品交換していますし、リカバリー後に入れたソフトは ノートンとYAHOO動画を見るためのソフトしか入れていませんし、他にはマイドキュメントのファイル(写真・等)にも何も入っていません。ノーマル状態です(現在はエクセル・ワードも入れてないです)。 このまま使っていても、またパソコンの調子が悪くなるとなると困りますし、どうしたら良いでしょうか。。 ハードというのか分かりませんが、ハードディスクとかの故障ではないように素人ながら思います。  うまく文章で説明ができていないかもしれませんが、どうすれば良いか教えていただけないでしょうか。。 何度も申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メモリとかマザーボードなどがおかしいのではないですか? 修理へ出したとき、富士通のサポートの見解はどうだったのですか?

syusyu31
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 修理を出したとき富士通サポートセンターで、相談しましたところ、わたしのパソコンは再起動の繰り返しで、おまけにDVDドライブも調子が悪く、リカバリーCDを入れても動かない状態でしたので修理に出しました。(再起動の繰り返しになるめに、エラー表示が出ていました。→デイすくのファイルシステム構造は壊れて使えません。chkdskユーティリティーをボリュームcで実行してください) ハードディスクとDVDドライブを交換して、正常に動作をしていることを確認したということが修理サービス報告書に書かれていました。 それで、修理後パソコンを使っていたのですが、はじめのうちは問題なく使っていましたが、また「ファイル構造が・・・」というエラーが出たりしましてリカバリーしました。 次には、ノートンを入れたところ、そのノートンのファイルが壊れて・・・みたいな内容がタスクバーからエラー表示として出ました。 あまりにも、エラーが多いので、覚えていないこともあるのですが、こ修理後の一ヶ月ちょっとで、これだけ起動時に調子が悪いというのも、おかしいと思い、どうしたら良いかと思い、ここに相談させていただきました。 今までメーカーに相談してきましたが、改善できていないので、どうしようかと思っています。 やはりメモリー・もしくはマザーボートの故障が原因なのでしょうか? マザーボードが故障した場合でも、わたしのパソコンのように、ちゃんとパソコンが立ち上がることはあるのでしょうか? パソコンは詳しくないので、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JijyLocke
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

・修理前は電源を入れても再起動を繰り返していた ・今は起動が遅いが再起動を繰り返す事は無い という事でいいのでしょうか? イベントビューアのパラメータはここに羅列されても、質問の文章から何のエラーかも判らないのに読んで理解できる人なんて先ずいないと思います 項目を右クリックして出るプロパティのウィンドウから「説明」の部分を書き出した方がまだ理解出来る率が高いでしょう アンチウイルスソフトは起動したらそれ以後、ディスクを読む度にウイルスチェックをするように出来てるのでその分PCの動作は遅くなります それはともかく1度セーフモードで起動してみて下さい 無事に出来たら先ずデスクトップに適当な名前のフォルダでも作っておいて、それから「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」にある「スタートアップ」をダブルクリックしてみて、中のショートカットを全部先のフォルダに移動してしまいましょう メーカー製のPCは起動時に余計なソフトを沢山起動する事が多いので、それを抑えれば多少はマシになるかと思います

syusyu31
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ・今は起動が遅いが再起動を繰り返す事は無い ↑うまく説明できていなくすいませんでした。 現在はパソコンの電源を入れ  ロゴマーク→ウインドウズ→「ようこそ」そしてデスクトップの画面が出る時に、一瞬だけ画面が青くなり白い英字がずら~っとあるのが見えてから立ち上がるものの、少し立つと再起動をし立ち上がる状態です。(再起動二回~三回目で立ち上がります) それはともかく1度セーフモードで起動してみて下さい 無事に出来たら先ずデスクトップに適当な名前のフォルダでも作っておいて、それから「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」にある「スタートアップ」をダブルクリックしてみて、中のショートカットを全部先のフォルダに移動してしまいましょう ↑すべてのプログラムを開いてみましたが、スタートアップというのものが見当たらないのですが、どこにあるのでしょうか? この質問をした後にメーカーに問い合わせたところ、起動時にノートンを起動しないように説明をうけ、現在、パソコンを起動するときエラーは出ていないです。 しかし、リカバリー前の一ヶ月間の間、ウイルスソフトを入れないでパソコンを使っていた時も、再起動が いっぱつでいかないことがありましたので、今後も、また起動時に なんらかの不具合で起動がうまくいかなくなるような不安があります。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリー

    私のパソコンは3年前の富士通のノートBIBIO9/95Lを使っています一年後内蔵のCD/RW ドライバーE が故障し外付のDVD ドライバーFを付けました。 最近パソコンの調子がおかしくなり、リカバリーを考えソフト「Acronis True Image]から「起動用レスキューメディア」CDを作成しようとしたら「リムーバブルディスクドライブの選択」のところで壊れたCD/CDRW ドライバーEしか表示されていません。 外付のDVD ドライバーFが表示されませんこの分だと内蔵のCD/RW ドライバーE からでないとリカバリーは出来ないのでしょうか。 大変困っていますよろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでリカバリCDを使用できますか

    Winsows XPのノートパソコンが、立上がらなくなり、以前はリカバリCDを使用して購入時の状態に戻して(リカバリ)直ったので、今回も同じ事をしようと思います。 問題なのは、最近CD(DVD)ドライブが動かくなっているので、リカバリCDを動かすために外付けDVDドライブを購入して行うつもりですが、リカバリ作業をする場合、新たな外付けのDVDドライブで効力があるでしょうか? また、外付けドライブにはデータ書込み・読込みのソフトが添付されているとの事ですが、リカバリCDの場合は、これらソフトをインストールしなくても、外付けドライブを接続しただけで作業できるのでしょうか?(パソコンが起動できないので、先にソフトをインストールする事はできません) 仕様はメモリ768MB、ハードディスク40GB、内臓のドライブはDVD-R/RW/RAM/&CD-R/RWとなっております。 Vistaの機種も所有していますが、ソフトの関係でこのXPをもう少し使う必要があり、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 起動時DVDのエラーが出ます。

    はじめまして 先日自作で余っているパーツを取り合わせて一台作ったのですが、 起動時にどうしてもDVDのエラーが出てしまいます。 解決策が判らないのでご教授お願いいたします。 構成 MB :ASUS P5B DELUXE CPU:Core2 6700 2.66GHz DVD:NEC DVD_RW ND-3550A ATA Device エラー構文 0DD0:NEC DVD_RW ND-3550A ATA Device No IDE Master H.D.D Detected Press F1 to Resume 上記の様なエラーが出ます・・・ DVDをマスターやスレーブ、ケーブルセレクトに変えてみましたが駄目でした。 ケーブルも付替えましたが駄目でした。 BIOS上で起動順序も変えてみましたが駄目でした・・・ よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクが起動しません・・・。

    ウィルスにかかってしまい、リカバリをしようと思っているのですが、起動してくれません…。 機種は富士通 FMV-DESKPOWER CE30E5 です。 いつもリカバリで使っておりました内部のDVDドライブのほうが読み込みせず、新しく外付のほうを買って挑戦したのですがF12キーを押してCD/DVDを選択しEnterキーを押しても画面がwindowsの画面に戻ってしまいます。外付のDVDドライブのほうで「リカバリディスク&アプリケーションディスク1」を起動画面で開いた所、アプリケーション追加と解除画面は出ます。ですがやはり、リカバリのほうはできない状態です。ほかに何か手のほうがないでしょうか?お力添えお願いします。

  • リカバリーさせたい

    先日、友人からノートパソコンを譲り受けました。 機種はNEC Lavie LL950/8D (?)というものです。 (PentiumM1.5GHz/256MB/80GB/DVD-RW/WindowsXP Home) 譲り受けた当初は快適に使っていたのですが、友人の扱い方が乱暴だったのか DVDドライブにCDを入れても読み込まず、DVDは読み込むという微妙な状態が 続いた後、全くDVDドライブが使えなくなりました。(イジェクトもきかない) しかも使えなくなったのがちょうどDVDディスクからのリカバリー中のことで 不完全なリカバリーのせいで、必要なファイルがありませんというエラーが表示されて WindowsXPが起動しません。 BIOSのバージョンが古く、USB機器からのブートに対応しておらず ネットワークブートができる環境もありません。 BIOSのアップデートを探しましたが、自分では見つけられませんでした。 HDDにあったリカバリー領域はすでに友人の手で削除されており リカバリーディスクはDVD2枚あります。 あるのはフロッピードライブぐらいです。 DVDドライブの修理はお金がかかりそうなのでDVDドライブを使わず 以上のような環境でリカバリーさせたいのですが、どのような方法を使えばよろしいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうしても復活が無理ならPCリサイクルマークがついているので処分する方向で考えています。

  • パソコン使用中にいきなりフリーズしたり再起動したりします。(長文)

    私は、SHARPのMebius(形名:PC-MJ-760C 平成13年に購入 CPU:PentiumIII850Mhz メモリ:256MB(これ以上の搭載は不可能) HDD:20GB OS:WindowsXP(WindowsMEからのアップグレード))を使用しているのですが、だいぶ前から、いきなりフリーズしたり、ワードやエクセルやインターネット(インターネット環境はADSL、ウイルス対策ソフトは入れていません。一応Windowsのファイアーウォールは使用しています。)を使用しているときにいきなり再起動が始まることが起き始めました(再起動の後エラーチェックが始まり普通に起動する)。リカバリを試みたのですが、CD-RW/DVD-ROMドライブが壊れていてリカバリができません。 いきなり始まる再起動やフリーズは何が原因なのでしょうか? また、どうすれば治るのでしょうか? 長くややこしい文章ですがよろしくお願いします。

  • リカバリについて

    東芝Dynabook PATX430DSを使っています。 リカバリしようと思って、HDDのリカバリ領域からすればいいんですが、 試しに説明書どおりに自分で作ったリカバリDVDからリカバリしたらDVDの ファイルが壊れていたのかリカバリできなくて、黒い画面のまま何もできなく なってしまいました。 リカバリ領域は残ってるかと思いそちらも試したのですが出来ず。。。。 購入時に作った DVD-R リカバリ前に作った DVD-RW ↑のDVD-RWのファイルを外付けHDDに保存してライティングソフトで焼いたDVD-R 3通り試したのですが、どれも駄目でした。 他のパソコンのリカバリDVDを試したらインストール出来たので、DVDドライブには問題ないんですが。 外付けから焼いたDVD-Rはリカバリ画面すらでなかったです。 リカバリ用に焼かないと駄目みたいですね。 何か方法ないでしょうか? わかりにくいかも知れませがよろしくお願いします。

  • DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない

    DVDドライブが再起動してもリカバリCDを認識しない という症状で困っています。 DVDドライブは内蔵型の日立LG電子製なのですが、ファームウェアの verアップを半年以上前にして、その後、バックアップ書戻ししたか 覚えてないのですが、最近このドライブでCDを久しぶりに 焼こうとして、きちんとした国産ディスクでなぜか、エラーが何回 か出ておかしいと思っていたのですが、それが原因なのか わからないですが、バックアップソフトLBイメージバックアップを使用して、 いつもリカバリCDセット後、再起動して、外付けHDからイメージを Cドライブに書戻しをしてたのですが、どうやっても CDセットして再起動後ブートができなくて、普通にパソコンが 立ち上がってしまって、リカバリーできなくて困ってます。 ちなみにこの方法でなくては書戻しができないので、これ以外の 方法では無理でした。 再起動後どうすればブートが可能になるか教えて下さい 困っているのでどうか、よろしくお願いします。 ______________________________ という質問をこの前して、現在調べている最中なのですが、 パソコン立ち上げ時にF2でBIOSの画面が呼び出しできて F12でboot...なんとかかんとかで F12でやっても特に変化がなく、とりあえず今回はBIOSの設定に ついて教えてほしいのでお願いします。 とりあえず、いろいろ調べてパソコン立ち上げ時にも順序があるみたい で、一番最初にCD-ROM、2番目にHD-DISKにしてあとは多分使用して いないFDとかなので、適当に順序つけ、あと何かやれることは ないかと、調べてみたけどよくわかりませんでした… 一応こんな感じで操作したのですが、まだ起動時にリカベリCD読み込み してくれません、どうすれば直るのでしょうか? もしかしてドライブ付け替えれば直るかもしれないですが、 今のドライブも気にいっているので、できれば直したいのですが、 ドライバのロールバックとかもうまくいかないので、 なんか同じような症状でピンチになった方がいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの起動方法

    Lenovo Z575のリカバリディスクを起動させ、再インストールをしたいと思います。が、F2を押して、DVDドライブ起動を優先させて、DVDドライブから動いている(ようだ)が、画面が進みません。 基本的にはリカバリディスクは、読み込めば再インストールが始まるものなのでしょうか? それ以外に必要な設定などあるのでしょうか?

  • リカバリ時のエラー

    ウィンドウズMeのリカバリをしようとしました。 何台かパソコンがあり、間違って違うパソコンのリカバリCDを入れてしまいました。 慌ててパソコンを切ってしまったら、リカバリの途中でエラーが起きましたと表示され、DOSモードになりました。 D:\> ドライブDはMSRAMDRIVE と書かれています。 正しいリカバリCDを見つけたのでリカバリしなおしたいのですが、どうすればいいですか?よろしくお願いします。