• 締切済み

起動時DVDのエラーが出ます。

はじめまして 先日自作で余っているパーツを取り合わせて一台作ったのですが、 起動時にどうしてもDVDのエラーが出てしまいます。 解決策が判らないのでご教授お願いいたします。 構成 MB :ASUS P5B DELUXE CPU:Core2 6700 2.66GHz DVD:NEC DVD_RW ND-3550A ATA Device エラー構文 0DD0:NEC DVD_RW ND-3550A ATA Device No IDE Master H.D.D Detected Press F1 to Resume 上記の様なエラーが出ます・・・ DVDをマスターやスレーブ、ケーブルセレクトに変えてみましたが駄目でした。 ケーブルも付替えましたが駄目でした。 BIOS上で起動順序も変えてみましたが駄目でした・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• intv
回答No.5

私も少し考えてみました。 まず初めに、No.3の回答はIDE接続の設定で間違いないと思います。 選択肢に「ZIPドライブ」や「LSー120」が有ります。 ただし通常は「AUTO」で問題ないはずですし、HDDが接続されているのでしたらkusa mochiさんが言われるように光学ドライブの問題では無いと思います。 調べるには、HDDの接続を外して起動してみてはどうでしょうか? 多分、エラーが出なくなると思います。 HDDに問題が有ると仮定してですが、統合チップのS-ATAはマザーボードの1,2,5,6番コネクタ(赤いコネクタ)がマスター、3,4番コネクタ(黒いコネクタ)はスレイブなので、2,5,6番コネクタに接続を変えてみてはどうでしょうか。 また予備が有ればS-ATAケーブルを交換してみてはとも思います。 コネクタの接続不良あたりから調べるのが早道のような気がします。

• kusa_mochi
回答No.4

そうだね~ P5Q Deluxe のマニュアルをざっと流し読みしてみたが、今回の件に関係ありそうなのは  ・Onboard Device Configuration の中にある PCIE IDE Boot ROM の項目 だろうか。 もしもこの項目を Enable にしていたなら、Disable に変更してからPCを起動してみて下さい。 もしも既に Disable になっていたとか Disable に変更しても状況が変わらない場合は、  ・Onboard Device Configuration の中にある Marvell IDE の項目     を Disable に変更してPCを起動してみて下さい。 (その場合、IDEポートの光学ドライブが使えないことは承知済み) それで問題の原因がどの辺にあるか分かるかもしれません。

• intv
回答No.3

BIOSの設定の確認をされてはどうでしょうか。 マニュアルを見ると、 4.3.5 IDE接続の光学ドライブは Type [Auto] では無く Type [CDROM] に設定するようになっているようです。

snoopy0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の設定はSATAにDVDを繋げた場合ではないのでしょうか? マニュアルを読み直したのですが、私もいまいち判りませんでした^^; 念のため上記のあたりの設定を変えてみましたが、駄目でした・・

• kusa_mochi
回答No.2

エラーメッセージから見て、DVDドライブが問題の本質ではないような気がするんだが・・・ もう少し詳しく状況及び環境の情報を回答者側に提供して欲しい。  ・インストールしているOSは何か?   (WindowsXP? WindowsVista? )  ・DVDドライブはIDEバスの何処に接続されていますか?  ・HDD側の構成はどうなっていますか?   (特にOSがインストールされているHDDの接続ポートの種類と位置ですね)  ・BIOSセットアップ画面で、Bootデバイスの優先順位はどうなっていますか?   (HDDに関しては、どれをBootデバイスにしているかという情報も含めて教えて下さい)  ・OSをインストールした後に、起動デバイスやHDDに関連するBIOS設定項目を弄っていませんか? #エラーメッセージの意味を簡単に説明すると、「IDEのマスター(多分Primaryだと思うが)にOSの入ったHDDがあると思ってアクセスしてみたが見つからないよ~」というものです #IDEの起動デバイスのポートにDVDドライブを接続していませんかね

snoopy0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >インストールしているOSは何か?  WindowsVista HOME Premiunです >DVDドライブはIDEバスの何処に接続されていますか?  IDE_PRIだと思います(マニュアルから見ると) IDEのポートが1つとFDDが1つです。  ケーブルはマスター側スレーブ側両方試しました。  DVD自体のジャンパも全部試しました・・・ >HDD側の構成はどうなっていますか?  (特にOSがインストールされているHDDの接続ポートの種類と位置ですね) SATA1に1台だけです。 >BIOSセットアップ画面で、Bootデバイスの優先順位はどうなっていますか?   (HDDに関しては、どれをBootデバイスにしているかという情報も含めて教えて下さい) 1.HDD:PM-ST3320620AS 2.IDE:_NEC DVD-RW ND です。 SATA1はマニュアルではブートディスクとなっているようでした) >OSをインストールした後に、起動デバイスやHDDに関連するBIOS設定項目を弄っていませんか? 大丈夫だとは思うのですが・・・ >#エラーメッセージの意味を簡単に説明すると、「IDEのマスター(多分Primaryだと思うが)にOSの入ったHDDがあると思ってアクセスしてみたが見つからないよ~」というものです #IDEの起動デバイスのポートにDVDドライブを接続していませんかね IDEポートが1つしかないので起動デバイスかどうかの判断がよく判りません・・・BIOS上で設定かとも思ったのですがそれらしき項目も無いと思いました・・・ あまり詳しくないので見当違いの回答していたら申し訳ございません。 最終的にはもう一度OSインストールからした方が早いでしょうか・・・

noname#214454
noname#214454
回答No.1

DVDドライブの故障では?

snoopy0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 故障でしょうか^^;