• 締切済み

DVDが焼けない

ビスタに変更してからDVDが焼けない状態になっています。 CD-ROMは、焼けるのにDVDにはできない。 何が問題でしょうか? ソフトもNERO9で最新のを使っても焼けません。 ちなみにPCは、自作PCでDVDドライブは、NEC DVD RW ND-3520A ATA Deviceを使っています。 ドライブが対応していないのでしょうか? その際はどう対応すればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

2004年発売ですからVista非対応ですね。 ファームウェアのアップデートで改善されるかもしれませんが、 あくまでも自己責任でということをお忘れなく。

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/Sony%20NEC%20Optiarc/ND-3520A/%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0
noname#99913
noname#99913
回答No.1

焼けない状況をもう少しくわしく書いてください。どんなエラーメッセージが出るか、など。 ビスタに変更してから、ということは、以前はXpか何かを使っていて、そのときは書き込みできた、ということですね。 単純に考えると、DVDのドライバーがVistaに対応していないのではないでしょうか。もしそうなら、NECのサイトからVista用のドライバーをダウンロードしてください。

naooooon
質問者

補足

エラーメッセージは、「エラーが出たため終了します」という形で終了します。 以前はXPを使っていて、書き込みできてました。 また、NECのサイトからドライバーをダウンロードしようとしても、どれがどれだかわからないので、サイトの指示をいただければ助かります。

関連するQ&A

  • 特定のソフトで外付けDVDドライブの選択が表記されないのはなぜ?

    PC:FMVNB75H OS:Xp Pen.M1.6KHz メモリ:256+512 外付けドライブ:NEC DVD_RW ND-4551 USB Device 特定ソフト:Nero CD-DVDSpeed 以上の条件でNero CD-DVDSpeedでディスクの品質などを調べようとして、外付けのNEC DVD_RW ND-4551 USB DeviceにDVDを挿入しCD-DVDSpeedを立ち上げソフトメニュー画面上部のドライブ選択に外付けドライブNEC DVD_RW ND-4551 USB Deviceの表記がなくディスクの品質を調べる事ができません、もちろんDVDを挿入した時にローディングして、再生ソフトでも鑑賞可能で、マイコンピューターの中にも、ドライブ表記はされています。 付属ソフトにはドライブのドライバーはありませんでした。 どうしたらこの外付けのドライブで、Nero CD-DVDSpeed をつかいディスクの品質を調べる事ができるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • DVD-RWの書き込みができない、助けて

    _NEC_DVD+-RW_ND-3530A こちらが当方のドライブらしいのですが 最初からパソコンについていたのが、ソニックなんですが・・・ これ以外のやつをつかいたく GOLD8 をインストールして、ついこのまえまで、つかえていたのに とつぜんできなくなってしまいました  ほかのをつかおうかと思い まず、Easy_CD&DVD_Creator_6 をいれましたが、これもだめで nero6もいれてみましたが、できず・・・  CD革命9をいれて みましたが、どうもできません・・・ パソコンにDVD-+RWのディスクをいれても、なぜか読み込みません  CD-RやCD-RWのディスクならいれてみると、読み込むのですが、通常 この状態の時点で、おかしいと思われますが・・・ デモンツールなどが原因になっているかと思い、デバイスマネジャーから、CD-ROM一覧に書いてある、_NEC_DVD+-RW_ND-3530Aだけ残し、 あとは、すべて削除や無効とうにしましたが、どうもうまくできません このような場合どうしたらいいのかよろしくお願いします   

  • DVD-RのドライブをDVD-RWのドライブに取り替えたのですがDVDが見れません

    NECの型番号PC-VL5002Dというパソコンを使っています。 元からついているドライブではDVDに書き込みができなかったため、書き込めるドライブを買ってきて取り替えたのですがDVDの書き込み以前にDVD再生すらできなくなってしまいました。 これはやはりDVDとの相性が悪いということなのでしょうか? 因みにCD-ROMは正常に読み込みできます。 デバイス情報のところの名前は_NEC DVD_RW ND-3550Aとなっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • DELL INSPIRON 2200のCDドライブをDVDへ換装不具合

    INSPIRON2200のCDコンボをDVDドライブND-7750Aに入れ替えましたが、読み込みはできるのですが、書き込みができません。 デバイスマネージャー以下のように認識されています。 _NEC DVD_RW ND-7550A デバイスの種類:DVD/CD-ROM ドライブ 製造元:(標準 CD-ROM ドライブ) 場所:場所 1 (1) どなたかお助け下さい。

  • 「送る」にDVD RWドライブが無い?

    はじめまして、 質問の題名にあるように、 ファイルを右クリックして出る、「送る(N)」の項目に DVD RWドライブが表示されません。 光学ドライブ:NEC ND-3540A (もちろんDVDへの書き込み機能はあります) OS:Vista Home Basic DVDドライブ自体は、コンピュータに認識されていて、 デスクトップ上のコンピュータのアイコンを開くと きちんとDVD-RWのドライブが表示されています。 また、DVDの読み込みは全く問題ありません。 さらに、手持ちのDVD書き込みソフト(B's Recorder 9)で DVDの作成も可能です。 (なら、別に「送る」にドライブがなくてもいいのでは? と思われる方も多いと思いますが) Windows Vista 標準搭載のDVD書き込みを利用する際に、 書き込み対象のファイルを右クリックすると 本来「送る(N)」の項目に「DVD RWドライブ」が表示される はずなのです。 参考:http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista.html そもそも、OSがVista Premium以上でないと表示されないのでしょうか? 皆さんの知恵を拝借させてください。m(_ _)m トライしてみたこと(いずれも結果は表示されず) ・「Sendto」フォルダにドライブのショートカットを置いた ・ドライブのファームウェアを最新のものに更新 ・ドライブのドライバを更新 ・デバイスマネージャ上で削除+PC再起動 ・レジストリのupperfilters、lowerfiltersのキーを削除+再起動 ちょっと気になっていること ・デバイスマネージャ上のドライブの表示が _NEC DVD_RW ND-3540A SCSI CdRom Device となっている。 おかしい、ATAPIでつないでいるつもりなのですが。 最後に PCの構成は以下のとおりです。 ちなみに自作PCです。(←これが問題なのかも?) 光学ドライブ:NEC ND-3540A (ATAPI接続です) OS:Vista Home Basic CPU:Core 2 Duo E6300 メモリ:DDR2 PC6300 2GB(1GB×2) (サムスン純正) HDD:日立 HDT725025VLA380 (S-ATAでAHCIで使用) 電源:Core Power 400W マザー:Intel DG33TL ↑ATAPIのソケットは一つだけで、上記の光学ドライブだけ つないでいます。 光学ドライブはもちろんBIOSにきちんと認識されています。 長々と申し訳ないですが、以上、よろしくお願いします。

  • DVDドライブが読み込まない

    DELLのPCでOSはvistaのディスクトップパソコンを使用していますが、DVDドライブが読み込まなくなってしまいました。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの下の TSSTCORP DVD+-RW TS-H653 S ATA Deviceにビックリマークがついています。 どうすればよいでしょうか? パソコンに詳しい方居ましたら、どうかご教授をお願いいたします。

  • CD/DVDのデバイスドライバが初期化できません

    WindowsVISTAで、突然すべてのCD/DVDが「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)」となってしまい、認識はするのですが!マークが付いてしまいます。いろいろ試したのですが、デバイスをつなぎ直したり、別なCD/DVDデバイスで試したのですが、どれも同じ状態になってしまします。誰か解決方法がわかる方がいたら教えてください。 PC:DELL DIMENSION 9150 OS:Windows Vista Device:NEC DVD+-RW ND-3530A ATA

  • DVDを認識してくれなくなってしまいました。

    先日、NECのDVD(型番DVR-ABN16A)でデータ書き込み中ハングしてしまい、フリーズ状態でどうしようもなくなってしまい、強制終了させたら、以後DVDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャで一旦、該当ドライブ(DVD/CD-ROM)を削除してから、再度認識させようとしますが  --- DVD/CD-ROMドライブ   |__ (!)NEC DVD_RW ND-3520A という具合にビックリマークが消えません。 メーカHPからドライバをダウンロードして、再インストールしようとしても、「NEC DVD_RW ND-3520Aが見つからないため、インストールできません」となってしまいます。 ちなみにこのDVDを他のマシーンに接続すると、ちゃんと認識され使用も出来ますので、ハードは壊れていないようです。 解決につながる様な方法が御座いましたらお教えください。

  • CDドライブをDVDに交換について

    はじめまして、 つい最近、内臓CDドライブをDVD(NEC DVD+RW ND1100A)ドライブ に交換してデバイスマネージャの部分 DVD/CD-ROMをクリック、中に_NE CDVD+RW ND1100Aとなって いるのですが機種名の前にアンダーバーはつくものなのでしょうか? 他のデバイスにはついていないので気になるのですが・・ あとディスクドライブをクリックすると前に付いていた ST320011Aドライブが残っているのですがこちらは このままでいいのでしょうか? 使っているPC、OSは以下のとおりです。 DELL Dimension 4300S Windows XP Home Edition 以上、 恐れ入りますがご返答宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブ

    _NEC DVD_RW ND-3520Aのドライブを取り付けているのですが最近Sony NEC製のOptiarc DVD RW AD-7203Aのドライブ購入し取り付けたのですがデバイスマネージャではOptiarc DVD RW AD-7200Aと表示されています。初心者なものでさっぱりわかりません。誰か教えてください。