• ベストアンサー

リカバリ時のエラー

ウィンドウズMeのリカバリをしようとしました。 何台かパソコンがあり、間違って違うパソコンのリカバリCDを入れてしまいました。 慌ててパソコンを切ってしまったら、リカバリの途中でエラーが起きましたと表示され、DOSモードになりました。 D:\> ドライブDはMSRAMDRIVE と書かれています。 正しいリカバリCDを見つけたのでリカバリしなおしたいのですが、どうすればいいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PCのスペックによりOSのダウン+UP両方出来ます。 どうしてもME入れたいなら そのマシンのBIOSが良くわかりませんが ノートにせよデスクにせよ 起動ディスクを作成(ネットで拾えます) 98のセットアップディスクも拾えます (98マシンないと作れないという人いますけど) 電源落として ノートならバッテリーはずして いずれもメモリも抜く 内臓の電池を抜く(シモクリする) 最低5分以上たってから(完全放電+メモリの浄化)例40分以上 元に戻して 初期に戻れば OSフルインスト出来る。(他のOSの残骸が残る場合有り) 指示が出たら起動ディスク使用 最初にBOOT画面出して(機種によって違うF8もあればdelもある) CDロム優先起動でOK ※駄目なら新しいHD購入して最初からの方が綺麗に入る 回転速度7200で安いの沢山有ります。 ドライバはすべて入れましょう(画面おかしくなるし) 最新のファーム+ドライバ+あればBIOSの更新もちゃんとしましょう

SHOSHIN725
質問者

お礼

バッテリーをはずしてうまくいきました。 起動ディスクは手に入らなかったのですが リカバリできるきっかけになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

Win98のセットアップディスクとかありません? DOSコマンドでFDISKをやり ハードディスクを初期化すれば 出来ると思います。 無い状態でどうにかしたいなら 他のパソコンへ繋いで フォーマットかければ大丈夫でしょう。

SHOSHIN725
質問者

補足

98のセットアップディスクはありません。あるのはMeのリカバリCDのみです。現在画面を見たら、OPERATING SYSTEM MISSINGとなっています。 参考になるかと思い、別の質問にあった方法を試してみました。 リカバリCDを入れて、電源を再投入してみても、同じです。

• makoteru
回答No.1

強制的に電源を落す方法は、良くないでしょうけど、電源を落す前にリカバリーCDを入れて、電源を再度投入すればリカバリーが再開しないかなぁ

SHOSHIN725
質問者

補足

電源を落としても再開しないので、困っています・・・