WindowsVista HomePremium(FMV-DESKPOWER F/D70D)でのエラーメッセージ解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsVista HomePremium(FMV-DESKPOWER F/D70D)で起こったエラーメッセージ「LogonUI.exe - 正しくないイメージ C:Windows¥WinS¥WinSxS¥×86_microsoft.windows.gdiplus_6595b64144ccf1df_1.0.6002.18581_none_9e591052ca1013d0¥gdiplus.dillはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」の問題の解決方法を紹介します。
  • エラーメッセージが表示された後、画面は真っ黒であり、マウスポインタとスクリーンセーバーしか表示されない状態になります。ノーマルモードとセーフモードのどちらでもこの問題が発生します。
  • 復元・リカバリ・購入時へのリカバリを試みても解決しない場合、Cドライブのパーティションサイズ変更が原因である可能性があります。この場合、復元・リカバリ・購入時へのリカバリの選択項目が表示されないため、解決方法が限られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復元・リカバリ・購入時へのリカバリができない。

WindowsVista HomePremium(FMV-DESKPOWER F/D70D)です。 エラーメッセージ「LogonUI.exe - 正しくないイメージ C:Windows¥WinS¥WinSxS¥×86_microsoft.windows.gdiplus_6595b64144ccf1df_1.0.6002.18581_none_9e591052ca1013d0¥gdiplus.dillはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」 が、ノーマルモードとセーフモードのどちらでも、立ち上げの途中で出てきます。 画面は真っ黒ですが、マウスポインタとスクリーンセーバーだけが表示され、マウスポインタは操作できます。 きっかけは、Codomo InternetSecurityが警告した「アラート」(内容を覚えていません。うかつでした。)の「OK」「キャンセル」ボタンのうち「キャンセル」(アラート項目の実行拒否)を押してからです。 復元・リカバリ・購入時へのリカバリを試みましたが、この症状の直前にCドライブのパーティションサイズを変更したためか、復元・リカバリ・購入時へのリカバリのどれも、選択項目が出てこないのでできませんでした。 どなたか、ご助言をよろしくお願いします。 (FMV・Microsoft・関係ありそうな他のページで、O&Aを探しましたが、該当する項目を見つけることができませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 618ansman
回答No.2

取扱説明書にリカバリ手順が詳しく書かれている筈です。 検索で資料を探すよりこれが先です。 取扱説明書をなくしたのであれば、富士通サポートサイトからダウンロードできます。(ユーザー登録をしていなければ、難しいかもしれませんが) 一番よい方法は、富士通のサポート受けることでしょう。

youi22
質問者

お礼

618ansman さん ご助言をいただいたように、今、富士通のサポートに連絡を取っています。 解決には相当な時間を要するらしくて、 「夜までかかりそうですが、時間は大丈夫でしょうか?」 と心配をしてくれました。 お陰様で、今日中に解決しそうなメドがつきました。 ご助言、本当にありがとうごさいました。

youi22
質問者

補足

618ansman さん 早速、ご回答くださいましてありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。 取扱説明書がありましたので、取扱説明書を見ながら、(1)内蔵HDDのリカバリ領域(2)外付けHDDのマイリカバリ(3)DVDリカバリディスク、からのリカバリを試みましたが、ダメでした。。 システムの復元ポイントからの復元は、最初に試みましたが、ダメでした。 いずれの方法も、行き着くところが、(セーフモード画面で) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     一部の機能が制限されています。  ハードディスクの領域が購入時と異なっている可能性があります。  トラブル解決ナビの一部の機能は、お使いになれません。    ・「領域設定」    ・「リカバリ領域の削除」    ・「マイリカバリ」    ・「かんたんバックアップレスキュー」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と、なってしまいます。 ご助言いただきましたように、富士通のサポートに連絡してみようと思います。 面識のない私に、こんな風に親切に早速回答を寄せていただいたことを、とてもありがたく思います。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

富士通のリカバリは、リカバリ前にパーテーションの設定しなきゃリカバリが始まらないんとちゃいましたっけ?

回答No.3

No1ですが 一連の状況から見てHDDが壊れている可能性もありますね。 物理的に壊れたから機能が制限されている、またアクセス出来ないから購入時の構成と違う、とPC自体の診断プログラムが判断したのかもしれません。 PCは本体、ディスプレイ一体型ですかね、リカバリディスクも作成されているようなのでHDDの換装を自身で出来るスキルがあれば安く済むのですが。 あくまで推測です、富士通のサポートで復帰すればよいのですが・・・。

回答No.1

そのPCはリカバリディスクからリカバリするタイプですか、それともHDD内蔵のリカバリ領域はらリカバリするタイプですか。 ディスクからリカバリするタイプなら、通常第一起動がHDDになっているので光学ドライブに設定変更します。 一応参考に、こんなサイトがありましたが、別機種ですが同じ機種もないですか。 http://www.fmworld.net/download/DD003411/DD003411.pdf

youi22
質問者

お礼

bokerenjer さん 早速のご回答をありがとうございました。 PDFを読ませていただきました。 HDDのリカバリ領域にはアクセスできませんでした。 それで、リカバリ領域からコピーした「リカバリディスク」を挿入して、第一起動を「CD・DVD」に設定して試みましたが、この方法もダメでした。 富士通のサポートに連絡を取ろうと思います。 面識のない私に、こんな風に親切に早速回答を寄せていただいたことを、とてもありがたく思います。重ねてお礼申し上げます。