パソコンのリカバリとフォーマットの方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのリカバリ後にHDDのフォーマットをする方法について、具体的な手順や注意点を教えてください。
  • パソコンのリカバリ後にフォーマットができない問題について、解決策を教えてください。
  • パソコンの光学ドライブのドライブ文字とパスの変更に関する問題について、実現するための方法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーマットとリカバリについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115210 上の質問をしたものです。 途中からかなり脱線しているのですが。。。 今回は脱線部分が知りたくて質問させていただきました。 パソコンをリカバリしたいんですが、 リカバリした後ではHDDのフォーマットができないみたいなので、 先にしたいんですが、正直どうやったら良いか分かりません。 上の質問の#5さんのお礼のところにも書きましたが、 自分のパソコンにはハードディスクからシステムを復元するという項目が取説に書いてありましたので、それを実行しようと思っているんですが、 4つ項目があるのでどれを実行すればフォーマットになってパーティションを切れるのか分からないのでご教授していただきたいのです。 1.ご購入時の状態に復元 2.パーティションサイズを変更せずに復元 3.パーティションサイズを指定して復元 4.HDDリカバリ領域以外を消去 となっております。 自分の考えでは4を実行した後に3を実行すれば良いのでは と考えているんですがどうでしょうか? また、上の質問にも書いていますが、 今は光学ドライブがDドライブになっております。 それをHDDのパーティションサイズを変更してDドライブに割り当てたいのです。 そのため光学ドライブをPドライブなどにしようと思い、ディスクの管理からドライブ文字とパスの変更でPにしてみました。 しかし、PドライブはオーディオCDは普通に読み込めましたが Dドライブで作成したバックアップディスクは アクセスできませんでした。 ということは、リカバリしても光学ドライブはDでないといけないのでしょうか? 分かりづらいですが、よろしくお願いします。 因みに自分のパソコンは、 windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 TOSHIBA dynabook Qosmio E10/2KCDEV です。よろしくお願いします。

noname#18072
noname#18072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.4

No.3です。 4は、実行する必要はないですね。 1から4のどれを選んでも一度きれいになるように思います。 (マニュアルにはどう記述されたいるのかは分かりませんが)

noname#18072
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすいません。 ようやく決心がつきました。 一度やってみようと思います。 不具合が出たらまた質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

No.2です。 1.現在は、C-HDドライブ、D-光学ドライブ 2.変更後 C、D-HDドライブ P-光学ドライブ にしたいのですね。 それなら2.を実行後にNo.2の内容をしてみてはどうですか。

noname#18072
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体やり方は分かってきたのですが、 4を実行するとどうなるのでしょうか? 自分としては一度きれいにしてからリカバリをしたいので。。。 4は実行しないほうがいいのですか?

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

それでは、DのハードディスクをEにPの光学ドライブをDに変更してみてはどうでしょう。

noname#18072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません言い忘れてましたが、 HDDのドライブはCだけなんです。 それで、Dが光学ドライブになってます。 ですから、ドライブはCとDだけになっております。 ややこしくてすいません。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

3.パーティションサイズを指定して復元 これを実行しましょう。 光学ドライブがDである必要はありません。

noname#18072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり3でいいんですね。 4は実行しなくていいんでしょうか? それと 光学ドライブをPにするとバックアップを作成しようと入れた空のDVDが P:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。 と出るんですけど、どうしたらいいんでしょうか? よろしければお教えください。

関連するQ&A

  • リカバリ領域を消すフォーマットのやり方教えてください

    PC本体のHDDを新しいのに交換しました 以前に使ってたHDDはサブに回そうと思って収納BOXに入れました フォーマットしようと思ったのですが 以前にC、D、リカバリ領域、と3つのパーティションで区切られていたため フォーマットしても3つのパーティションの中の1パーティションになってしまいます 1つのHDDを全てNTFSでフォーマットして1つのパーティションにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? またリカバリ領域が厄介で消えてくれません 間違ってドライバのインストールとかしてしまいましたが・・ (再起動かけたら復活してたけど異状ないの??) どうしたらリカバリ領域にもフォーマットがかけれるのでしょうか??

  • リカバリ 1

    リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • リカバリ領域を戻す

    メーカー製ノートPCでOSはXPです。 ハードディスクを80GBから60GBに容量ダウンしました。 以前80GBにあったリカバリ領域を交換した60GBの内臓HDDに移動させるためにクローニングソフトで前の80GBのHDD全体のイメージを作成して保存してあります。 この場合リカバリを問題なく実行できるようにするために、保存していたリカバリ領域のイメージを交換した60GBのHDDに復元する際に、正しい復元の方法や事前のパーティションの設定などはあるのでしょうか? 方法その1: 60GB全域未割り当てのまま、リカバリ領域のみを復元実行しました。 ディスクの管理を見てみるとリカバリ領域が自動的に先頭パーティションに復元されていました。  元は一番最後のパーティションにPQSERVICEという名前でEISA構成として存在しておりました。 方法その2: リカバリ領域約5GB分と不明なパーティション60MB分(たぶん?リカバリ領域と関係のあるパーティションと思われる)をパーティションとして作成し、それぞれプライマリパーティションとしてFAT32でフォーマットしてからこの2領域のイメージを復元しました。 この2つの方法でイメージを復元しリカバリが実行できる状態で復元できたのかテストしましたが、起動時F10キーを押してもリカバリが実行されず困っています。 F10キー押下でこのパソコンはリカバリ実行になるのですが、F10以外のキーを押してみてもビープ音がなるだけでリカバリが起動されません。 どうすればリカバリ可能な状態で、保存していたリカバリイメージを新しいHDDに復元させることができるのですか? よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • partitionサイズ変更後はフォーマット必要?

    partitionのサイズを変更した場合はそのドライブをフォーマットした方が良いのでしょうか? 例えばcドライブだったらリカバリーを掛けるということが必要ですか?

  • リカバリについてお願いします

    SHARP製 PC-TX26Gのリカバリについてです。 先日、PCが起動できなくなり Boot from CD: と毎回表示されるようになりました。 なのでHDDを取り出してUSB接続して他のPCにデータを移動させました。このときはCドラもDドラも問題なかったです。 もともと調子が悪い時があったのでいい機会なのでリカバリをしようとしたのですが、購入時に作成したリカバリDISK(5枚あります)を入れ C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)を選択しC:ドライブの復元を開始を押すと can't get partition tables (HDD error?) となりリカバリが出来ません。 また、C:ドライブとD:ドライブのサイズを指定して復元しますを選択すると、Mebiusの画面が出てきて現在再インストール中と表示された後、すぐに エラー #701 と表示されリカバリがストップしてしまいます。 また、HDDからのリカバリも試したのですがリカバリすることはできませんでした。 この場合どうすればいいのでしょうか。 また、最悪、OSを別に持っていますのでこれをインストールしてしまうべきでしょうか?ご教授お願いします。

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

専門家に質問してみよう