パソコンのリカバリとフォーマットの方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのリカバリ後にHDDのフォーマットをする方法について、具体的な手順や注意点を教えてください。
  • パソコンのリカバリ後にフォーマットができない問題について、解決策を教えてください。
  • パソコンの光学ドライブのドライブ文字とパスの変更に関する問題について、実現するための方法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーマットとリカバリについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115210 上の質問をしたものです。 途中からかなり脱線しているのですが。。。 今回は脱線部分が知りたくて質問させていただきました。 パソコンをリカバリしたいんですが、 リカバリした後ではHDDのフォーマットができないみたいなので、 先にしたいんですが、正直どうやったら良いか分かりません。 上の質問の#5さんのお礼のところにも書きましたが、 自分のパソコンにはハードディスクからシステムを復元するという項目が取説に書いてありましたので、それを実行しようと思っているんですが、 4つ項目があるのでどれを実行すればフォーマットになってパーティションを切れるのか分からないのでご教授していただきたいのです。 1.ご購入時の状態に復元 2.パーティションサイズを変更せずに復元 3.パーティションサイズを指定して復元 4.HDDリカバリ領域以外を消去 となっております。 自分の考えでは4を実行した後に3を実行すれば良いのでは と考えているんですがどうでしょうか? また、上の質問にも書いていますが、 今は光学ドライブがDドライブになっております。 それをHDDのパーティションサイズを変更してDドライブに割り当てたいのです。 そのため光学ドライブをPドライブなどにしようと思い、ディスクの管理からドライブ文字とパスの変更でPにしてみました。 しかし、PドライブはオーディオCDは普通に読み込めましたが Dドライブで作成したバックアップディスクは アクセスできませんでした。 ということは、リカバリしても光学ドライブはDでないといけないのでしょうか? 分かりづらいですが、よろしくお願いします。 因みに自分のパソコンは、 windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 TOSHIBA dynabook Qosmio E10/2KCDEV です。よろしくお願いします。

noname#18072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.4

No.3です。 4は、実行する必要はないですね。 1から4のどれを選んでも一度きれいになるように思います。 (マニュアルにはどう記述されたいるのかは分かりませんが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすいません。 ようやく決心がつきました。 一度やってみようと思います。 不具合が出たらまた質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 1.現在は、C-HDドライブ、D-光学ドライブ 2.変更後 C、D-HDドライブ P-光学ドライブ にしたいのですね。 それなら2.を実行後にNo.2の内容をしてみてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大体やり方は分かってきたのですが、 4を実行するとどうなるのでしょうか? 自分としては一度きれいにしてからリカバリをしたいので。。。 4は実行しないほうがいいのですか?

回答No.2

それでは、DのハードディスクをEにPの光学ドライブをDに変更してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません言い忘れてましたが、 HDDのドライブはCだけなんです。 それで、Dが光学ドライブになってます。 ですから、ドライブはCとDだけになっております。 ややこしくてすいません。

回答No.1

3.パーティションサイズを指定して復元 これを実行しましょう。 光学ドライブがDである必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり3でいいんですね。 4は実行しなくていいんでしょうか? それと 光学ドライブをPにするとバックアップを作成しようと入れた空のDVDが P:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。 と出るんですけど、どうしたらいいんでしょうか? よろしければお教えください。