• 締切済み

リカバリしたい

私のノートパソコンはCD-ROMドライブも FDもついてません。 リカバリがしたいのですが、 純正パーツは高いし...学生の僕には手が届きません。 何か良い手はないのでしょうか? 機種:シャープ PC-MT1-H1シリーズ os:Windows ME リカバリCDは持っています。 もう1台デスクトップパソコン (WIN98SE NEC製 リカバリはしない)を持ってます。

みんなの回答

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

ノート用HDをディストップHDに接続 できるアダプタ(2千円程)があります。 ノートから外してディスクトップに接続します。 HDを二つに仕切ってDドライブにMEのCDを コピーしてDドライブからインストールします。 その時に使う予定のLANドライバもDにコピー します。 MEのインストール手順にしたがって行くと ファイルのコピーを終わりまして再起動が かかります。その時に電源を落として ノートに戻して電源を入れればセットアップ が続行されます。

hinchun169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。 >ノート用HDをディストップHDに接続 >できるアダプタ(2千円程)があります 具体的にはどのような製品がありますか? あと、詳しく解説しているサイトがあれば 教えていただけませんか。?

  • qcelp
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

以前、仕事でそういうことを割としていましたが、正直、ある程度の専門知識が必要になると思います。 ですから、テクニカルサポートをしているパソコンショップなどに持って行かれるのが一番かと思います。ちなみに以前、私が働いていたところでは8000円で行っていました。ある程度、大きなショップなら備品として純正品を持っている可能性もあります。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのリカバリですが…

    リカバリCDがなくてフォーマットしてしまったノートパソコン(NEC PC-LW30H/63D6)と すでに買い換えて廃棄してしまったデスクトップパソコン(NEC VALUESTAR)の リカバリCDとFDを持っています。 どちらのパソコンも初めはWindows98がインストールされていたものです。 普通、デスクトップパソコンのリカバリCDとFDから、ノートパソコンのリカバリは無理なのでしょうか… できると思って領域確保とフォーマット(と、システムの転送)まではこのFDでしたのですが、 次の作業のファイルの復元でつまずいています。 CD-ROMからのファイルの復元ができずに 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」 でEnterを押しても、 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」の画面に戻ってしまい、 先に進まなくなってしまいました… デスクトップのリカバリを使う事自体が無理な事だったのか、 それともこのノートパソコンに原因があるのか… 可能性としてどのような原因があるのかが知りたいのです。 FDから起動したノートのドライブはR、ハードはC、CDはQドライブになっています。

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • 再インストールしたいのですが、リカバリーCDがありません!

    とっても困っている事なんですけど、WINDOWS98SEの再インストールをしたいのですが、リカバリーCDがありません。メーカーはSHARPのノートパソコンMebius形名PC-MT1-L2です。 また、このパソコンはプロダクトリカバリCD-ROMがいるらしく、再発行ができないということなんです。 どうすればいいでしょうか?教えてください!

  • リカバリについて

    昨日デスクトップの様子がおかしくて質問したものです。 頂いた回答より、Redlofというものに感染していることがわかりました。 参考URLより、駆除を行ったのですが、すべて駆除することが出来ず、デスクトップは白いままです。 なので、リカバリしようと思い、そのCD-ROMをセットしたのですが、勝手に立ち上がらず、無反応です。 中を開いてもどこから手をつけていいのかもわかりません。 CD-ROMは3枚あり、とりあえず1というものを入れました。 活用ガイドを見てもリカバリのやり方は書いていません。 初心者です。やり方を教えてください。(シャープのメビウスのWindous98です) あと、リカバリしたら、Redlofは完全に死にますか? また、リカバリするにあたっての注意点を教えてください。 時間は結構かかりますか? 特に消えてしまっては困るものはなく(仕事で使うことはあまりなく、オークションを楽しむ程度ですので)いちお、POPサーバーなどはメモしました。 よろしくお願いします。

  • リカバリーできるか?

    NEC Win98SEのノートパソコンがあるのですが、動かなくなったのでリカバリしたいと思ってます。 中古でCDが付いていなかったので、オークションで買おうと思っていますが、型番がきっちり合うのを選ばないと駄目なんでしょうか? 型番は”PC-VA70HWXTABFB” ですが、少しでも違ったらリカバリーはできないんでしょうか? 教えてください。

  • ソーテックのリカバリーCDについて

    パソコン初心者です。ネットオークションでソーテックのwin98seリカバリーCDが他社パソコンにインストールできますとありましたがうちにあるソーテックの98seリカバリーCDで例えば他社のパソコンにインストールする事はできるのでしょうか?あとNECは特殊でNECのリカバリーCDでないと無理だとも聞きましたが?よろしく御願いします。

  • リカバリの値段

    パソコン(WIN.me シャープ メビウス)の調子が芳しくないので最悪の場合、リカバリしようと思っているのですが お店で頼むと7000円近くしますよね? どこでやっても値段は同じなのでしょうか・・・?  

  • 再セットアップ(リカバリ)が出来ません。

    NECのバリュースターNX(Win98)を使っていて、知人に譲る為再セットアップ(リカバリ)しようとしています。再セットアップに使用するFD(起動ディスクと#2~4)・CD-ROM(2枚)は揃ってます。説明書には電源ランプが付いたらすぐ起動ディスク(FD)を入れてください。とありましたので、その通りにFDを入れましたが、再セットアップ画面になりません・・・・真っ黒の画面の左上にカーソルがあるだけで先に進みません。説明書にはFDを入れたら再セットアップ画面になると書いてありました。もしかしてFDが壊れているんでしょうか。誰か分かる方教えて下さい。

  • 前のOSのリカバリーCD-ROMを使えますか?

    前にWin MEのパソコンを持っていました。 今度新しいのを買った時(OS無しで)、このWin MEのリカバリーCD-ROMを使ってOSをインストールできますか?

  • CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL Win2000インストール

    CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL Win2000 Proをインストール しようとしているのですがいまく行きません。 カシオのページの情報と、純正のCD-ROMの 付属FDのREADME.TXTの説明は読みました。 Win2000proのCD-ROMのデータをひととおり 読んでから、ブルーの画面でエラーメッセージ になって止まってしまいます。 ドライブに問題があるというような内容です。 Win2000のFDからのインストールもやりましたが 途中でF6を押して 純正CD-ROMドライブのドライバーFDを入れても エラーが出てしまいます。ドライバーが nonからwin2000になりません。  純正のWinMEのリカバリーCD-ROMからの 再インストールには問題ありません。  気になっているのは、カシオのページには Win2000SP2となっていますが、使っているのは 初期のWin2000proのMEからのアップグレード バージョンということです。  何か参考になりそうなことございましたら 宜しくお願い致します。