解決済み

リカバリできません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264411
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

使用中にフリーズ後windowsが立ち上がらなくなりリカバリ作業に入ったんですが「ファイルの復元」3%前後で止まってしまいます。

1)新品のHDDと購入時に付いていたHDDで試しました。
2)正常に動作するCD-ROMと購入時に付いていたCD-ROMで試しました
3)(1)と(2)の組み合わせ4通りすべて同じ結果です。
4)上記の作業をリカバリCDとWIN98OEMのCDでインストールを試みたのですが全  て同じ作業領域でとまってしまいます。
 #メモリなどのハード類は購入時に戻しての作業です。

機種NEC VALUSTAR VU45L1
OS win98SE

何処が悪いのか私の知識では万策尽きました。
識者の皆様よろしくお願いします。
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (231/612)

フリーズするとBIOSで設定が変わることはあります。
現実的に言うと、日付や時刻の変更はOSを経由してBIOSを変更していますので。

BIOSを初期化しても発生するとなると、マザーボードや標準メモリが壊れている可能性があります。
補足コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

回答ありがとうございます。

BIOSの初期化は、No1の方に指摘いただいてからすぐやってみたんですが
結果は同じでした。  マザーが逝っちゃったのかな・・・
投稿日時 - 2002-05-06 11:38:22
お礼コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

どうにも駄目でしたのでショップ→メーカー送りになりました。

メーカーが言うには「マザーボードの交換で修理可能費用約4万」

4万かけて今更K6-2もないと思ったのでそのまま引き取りマザーの交換CPUをceleronにしました。

いろいろありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-12 06:09:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、
新品HDDの容量が大きくBIOSで認識されない
元のHDDが壊れている
  ということはありませんか?
ハードを付け替えたあとBIOS画面を呼び出し、
 必要なところを確認してSAVE&EXITしてから
  リカバリされてますか?
断線・接触不良も考えられますね。特にIDEケーブル、
  抜き差しのし過ぎで断線してませんか?
      なにかの参考になりましたら
補足コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

回答ありがとうございます。

>新品HDDの容量が大きくBIOSで認識されない
  これはもとのHDDと同一の規格で20GBの物ですから問題ないと思います。    ハード類付け替えの後のBIOSの確認はやってるんですが特に「?」な所は無か
  ったです。

なんか・・本当にマザーが逝っちゃった様な気がして来ましたよ(泣)
投稿日時 - 2002-05-06 11:43:48
お礼コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

どうにも駄目でしたのでショップ→メーカー送りになりました。

メーカーが言うには「マザーボードの交換で修理可能費用約4万」

4万かけて今更K6-2もないと思ったのでそのまま引き取りマザーの交換CPUをceleronにしました。

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-12 06:08:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (241/783)

すべての組み合わせで、毎回同じところで止まってしまうのでしたら、
CDの傷が付いていないか確認してみてください。

もし傷の場合は、NECで交換してもらえると思います。
(有償かもしれませんが)
補足コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

早々回答ありがとうございます。

>CDの傷が付いていないか確認してみてください
仮にそうだとしたら、「ファイルのコピー」の所でトラブルんじゃないでしょうか?  「ファイルのコピー」は100%できるんですよ。
投稿日時 - 2002-05-05 14:22:00
お礼コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

どうにも駄目でしたのでショップ→メーカー送りになりました。

メーカーが言うには「マザーボードの交換で修理可能費用約4万」

4万かけて今更K6-2もないと思ったのでそのまま引き取りマザーの交換CPUをceleronにしました。

いろいろありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-12 06:09:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (221/746)

BIOSの設定は変えていませんか?
BIOSの設定が変わっているとリカバリCDが実行できないことがあるみたいですよ。
補足コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

早々回答ありがとうございます。

BIOSの設定は変えてないんですよ。
フリーズして変わることがあるのですか?
投稿日時 - 2002-05-05 14:21:39
お礼コメント
ipuu

お礼率 75% (45/60)

どうにも駄目でしたのでショップ→メーカー送りになりました。

メーカーが言うには「マザーボードの交換で修理可能費用約4万」

4万かけて今更K6-2もないと思ったのでそのまま引き取りマザーの交換CPUをceleronにしました。

いろいろありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-12 06:09:59