• ベストアンサー

メモリ不足と表示され、リカバリができません

PCがどうしようもなく調子が悪くなり万策尽きてリカバリをやろうとしているのですが、いざCD-ROMを入れてリカバリをはじめようとすると 「メモリが不足しています」旨の表示が出て中止されてしまいます。 メーカーのHP(富士通)を見ると 「ゴミがたまっているのでHDDをフォーマットすればいい」と書かれていますが HDDをフォーマットしてしまうと、アプリケーションやドライバが消えてしまうことが心配でやることができません。  実はディスプレイのドライバはアプリケーションの入っているCDに納められているそうで、そのCDは遠くに住んでる親戚に何年か前に「借りパク」されてしまい、ディスプレイのドライバがなくなればPCとして使えなくなるし、アプリケーションがなくなるのも不便なため二の足を踏んでいます。  なんとかフォーマットをせずリカバリをする方法を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.5

空きエリアに新規にインストールされようとされていませんか? そのために「メモリー不足の」のメッセージがでたのでは、ないですか? windows98のようですが、お持ちのCDは、98のオリジナルCDですか?  そのCDでリカバリー(インストール)する際に、「修復」インストールの項目は、あるのでしょうか? 貴方の要望では、修復インストールでリカバリーしないとアプリケーションやドライバーは、そのまま使えません。 万策尽きてリカバリーされるなら「新規インストール」になると思います。 その際は、フォーマットが条件です。 そうでないと二つのOSがインストールされることになります。 結果は、フォーマットしてインストールと同じことになります。 デスプレイのドライバーは、事前にメーカーからダウンロードできるかどうかを調べられませんか?

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

リカバリの手順が間違っていないですか? 普通、起動用FDで起動して、それからCDを入れますけど。

• Hageoyadi
回答No.4

Windows98のリカバリ上のことなのになんか変な検索結果を貼り付けられても困っちゃいますよねぇ… http://questionbox.jp.msn.com/qa99217.html の#1と#2はこと「リカバリ」に関してはとりあえず無関係ですね。 専用の起動ディスクを用いるタイプなら、ひょっとしたら MS-DOS プログラムの実行のためにコンベンショナル メモリを増やす方法 http://support.microsoft.com/kb/134399/ja が該当するかも知れません。 --- それとも、参照したのは http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3804-4604 でしょうか。 これなら、記述の通りに進めばOKです。 >HDDをフォーマットしてしまうと、アプリケーションやドライバが消えてしまう 確かにそうですが、リカバリが完了すれば再度導入された状態になります。

• A88No8
回答No.3

こんにちは  まず、Cドライブの空き容量をおしえてくださいね。

• Chary_spy
回答No.2

>ゴミがたまっているのでHDDをフォーマッ これはどこに記載されていましたか? できたらURLを記載してください。 あまりにもメッセージと対処が違っています。メモリーが違うといっているのに、「ごみがためっているのでディスクをフォーマットしろ」こんなアホなシステムはないと思います。 私が検索した結果は下記のURLです http://software.fujitsu.com/jp/scw-dcw/faq/dcw/answer.html#q0080 >HDDをフォーマットしてしまうと、アプリケーションやドライバが消えてしまうことが心配でやることができません これも意味不明です。 http://jp.fujitsu.com/downloads/driver/ ここにないのでしょうか? すでに、PCが起動できない状態でしたら、ネットカフェとかでダウンロードしてください。

• netring
回答No.1

調子が悪い場合はリカバリー(再インストール)が適切ですが、 なれないとドライバー等をインストールするのが大変です。 Windowsの再セットアップを試してください。 当然ながら、不足の事態に備えて、重要なデーターのバックアップは とった方が良いです。 Window9(se)として再セットアップ(上書きインストール)方法です。 C:¥Windows¥Options\cabs\Setup.exeを実行すればインストール開始します。 (Cabsは違う場所の場合もあります) 後は支持されるメッセージに従って進めるだけです。 もしも、起動できなくなった場合に備えて起動FDDは必ず準備してから 行ってください。