HDDがリカバリ後に消去される問題について

このQ&Aのポイント
  • BIBLO LOOX S9/70 (FMVLS970)のリカバリにおいて、HDDがリカバリ後に消去されてしまう問題について教えてください。
  • リカバリCD-ROMを使用して正常に復元作業が終了しましたが、再起動後にHDDが消去される状況が続いています。
  • 何度やり直しても同じ状態で困っています。解決方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後再起動してもHDDが消去されています

BIBLO LOOX S9/70 (FMVLS970)のリカバリについて教えてください。 HDDがフォ-マットされた状態にオリジナルリカバリCD-ROMを外付DVDコンボ FMV-NCB52にてリカバリをしました。 無事終わり 復元作業が正常に終了しました。 「リカバリCD-ROM」をドライブから取り出してください。 さらにCD-ROMドライブを本パソコンから取り出したあと 本パソコンを再起動してください。 引き続き、マニュアルの説明をご覧になり操作してください。 C:\> と表示され、喜んで指示通りに再起動したところ This HDD was erased !! 2011/10/12 17:45:52 Please Power off と表示され、購入時の初期画面にいきません。 HDDは認識されており、C,Dの領域の変更も可能です。 (リカバリ時は初期の領域設定でしております。) 何度やり直しても同じ状態で困っています。 どなたか判る方、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.5

購入時に搭載されていたHDDよりも、かなり容量の多きいHDDに入れ替えられたりしてませんか? もしくは、フォーマットはされていても、Cドライブ(基本区画)とDドライブ(拡張区画)の区画情報が残ったままではありませんか?フォーマット済みであれば、どうせファイルは無いので、FDISKにて一切の区画情報を削除されてみてはいかがでしょうか。リカバリ時にドライブを選択する際に、区画を削除できるようなリカバリシステムであれば、その時でもOKかと思います。

asuken1
質問者

お礼

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。 実はこのパソコンのリカバリは友人に頼まれたのですが、その友人にFORMATしたソフトを聞いてそのメーカーのホームページを見ると、完全フォーマットが必要であることが判りました。 そこでnabe3desu さんもおっしゃるように区画情報を削除しフォーマットをかけた後、リカバリすると無事に完了することが出来ました。 ご回答いただいた皆様方、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

> HDDは認識されており、C,Dの領域の変更も可能です。 何故に C,Dの領域の変更も可能という状態になるのか状況が不明ですが DOSが使えるのであれば、 FDISK /MBR と実行しマスターブートレコードを修復して下さい。 また、パーティションも一度全て削除してみて下さい。 リカバリーCD-ROMは、2枚目も正常に終わったという事なんでしょうか?

noname#155510
noname#155510
回答No.3

その英文ですが、ハードデスク(HDD)が消されました(2011.10.12・・・)動かすのを停止してくださいと言うように解釈しますが、2011/10/12.45.52の時に、何かエラーが出たような感じです。この時間は、文面道り、最後の終了しました。(完了)という時ですか?。  プログラムでは、正常に完了したというのに、HDDが消去された? ・・・確かに、何度もやっても同じ状態です。  問題なのは、<さらに、CDーROMドライブ.のインストール方法も考えられますが、もう一度、やり直して初期状態に再インストールして、試みて、それでも、結果が同様であれば、サーポートに質問(英文)内容を問い合わせすれば、解決ができます。

• nrz432400
回答No.2

<HDDがフォ-マットされた状態にオリジナルリカバリCD-ROMを外付DVDコンボ FMV-NCB52にてリカバリをしました。>  消したのは、あなたでしょう。

• O-Gon
回答No.1

HDDが死んでるんとちゃうん?

asuken1
質問者

補足

HDDが死んでいても領域の変更は可能なのですか? またリカバリが最後まですすむのですか? FDISKでは各領域ならびに容量は表示されますが・・・