• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリできないでしょうか?

現在、デスクトップ(OS:Win2000)を主に使用しておりますが、 そのCDドライブが壊れて使えません。 何かソフトなどのインストールがある場合は、別に持っている ノートPCをiLinkで繋いで行っていました。 ここで、デスクトップをリカバリしたいのですが、iLinkで繋ぎ CD-ROMのexeを実行すると、リカバリしようと再起動するのですが、 やはり繋いだCD-ROMを見に行かないようで、普通に立ち上がって しまいます。 やはり、どうやってもリカバリはできないでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

> VAIO PCV-RX70K を使っています。 先だって挙げさせてもらったCD/DVD-ROMドライブが使えそうですね。 普通の5インチサイズのIDE(ATAPI)のドライブを購入して取り替えが できると思います。 作業面で不安がおありなら、PCの自作を扱った書籍を読んで勉強 されるとよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 この機種で、交換が可能ですか?! 5インチサイズのIDE(ATAPI)のドライブという ものですね。近くのショップ、または通販を 探してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

そもそもリカバリーディスクというものは、工場出荷状態の HDD内をすべて「イメージ化」しただけのものに過ぎず、 「ノートン・ゴースト」などの書き戻しソフトによって、その イメージ化されたHDD内ファイル群を書き戻す仕組みに なっているので、はなから製品版Winにあるようなwinnt.exe のごときセットアップコマンドのようなものは存在しないはずです。 イメージ化されたファイル群なので、エクスプローラーなどで まともに見ることもできないのが通例です。 ではどうすればいいかですが・・・。 幸いデスクトップ機とのことですので、ハードオフなどに売って いるようなジャンクCDドライブでもいいので、そっくりドライブ を交換することです。(交換作業はデスクトップなら容易でしょう) 交換後、BIOSでそのドライブが認識されてさえいれば 1st Bootドライブに設定で、当然リカバリーできます。 逆に、ドライブ交換なしでのリカバリーは極めて困難ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 exb04583さんは、やはりドライブ交換の御意見ですね? HDDにコピーで可能ならお金が掛からなくて良いのですが、 知識がないので実行中に何かあってはまず対応できません からね。やはりドライブ交換しかないですかね・・・ 検討してみます。

  • 回答No.7

No5 です。 >ちなみに、リカバリの中にwinnt.exeというのは あるものなのでしょうか? i386フォルダの中にwinnt.exe が入っています。 1. i386フォルダをコピーする前にハードディスクをシステム入りでフォーマットしておきます。 2. i386フォルダをコピーしたら再起動、HDDから起動すると C:\> で止まります。 そこで C:\>cd i386 とタイプしてEnterキーを押します。 すると C:\i386> となりますので 3. C:\i386>winnt ここでEnterキーを押すとWindows2000のインストールが始められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 知識不足で知りませんでした。 そうすると出来るのですか。一度、見てみます。

  • 回答No.6

> 機種がソニーのバイオなのですが、純正でなくても > つきますか? VAIOといっても色々あります。 型番まで書いてくれないと、交換可能かどうかなんて、 判断つきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 そうですね。型番を書いていませんでした。 VAIO PCV-RX70K を使っています。 かなり古い機種です。

  • 回答No.5

横レスですみませんが、 >2.i386以下のsetup.exeを起動する。 DOSモードではsetup.exe は起動できません。 setup.exe はWindowsのデスクトップ画面からしか起動できません。 正しくはwinnt.exe を起動させます。 c:\i386>winnt (エンターキーを押す)という所からセットアップが開始出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 1番の回答の方の補足ですね? firebird-xさんもHDDにコピーしてリカバリできると 言う御意見ですね? ちなみに、リカバリの中にwinnt.exeというのは あるものなのでしょうか?

  • 回答No.4
  • precog
  • ベストアンサー率22% (964/4295)

リカバリーの際はOSが使えませんので、ドライブがOSで使えててもBIOSがサポートしてないと使えません。 iLinkでどう見えてるのかわかりませんけど、BIOSがサポートして無いならダメです。(ハードウェア次第ってこと) BIOS設定項目に「iLinkからブート」みたいなメニューがないと多分無理。 ただし、CDのイメージをHDDにコピーした後、FDDから起動する手はありますけど、お使いのリカバリーCDでそれが出来るかどうかまではわかりません。(pkg品なら出来る) FDDから起動してリカバリーする手順が書かれてるならいけると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 FDDから起動してリカバリする手順は見当たらないん ですよね・・・ ソニーのサポートセンターでは、CDドライブを修理するか 本体を預かってメーカー側でリカバリするしかないと 言われてしまいました。 このことからも、HDDにコピーしてFDDから起動できないって ことでしょうか? ちなみに、私はパソコンの知識が、初級の上または中級の下 くらいなので、FDDから起動するという意味があまりわからない のですが・・・?

  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

交換可能な機種ならドライブ交換した方が手っ取り早いでしょう。 内蔵型なら3000円程度で買えますし交換も簡単ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 やはり、交換が簡単という御意見ですね? 本当に3000円程度なら、その方が今後を考えても よさそうですよね! ただ、バイオのCDドライブ付近を見ると、取り外せるのかが 疑問なんですが? バイオに限らず、NECでも富士通でも、どのメーカーの ものも外すことって可能なんですか?

  • 回答No.2

デスクトップPC用のCD-ROMドライブなんて、安いですから、 新品をサクっと買っちゃって交換しましょうよ。 以下のようなやつ。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001002421/index.html (これがSt_bk_0816さんのPCに合うかどうかは知りませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 機種がソニーのバイオなのですが、純正でなくても つきますか?以前、サポートに確認した際、4~5万くらい 掛かると言われていたので、あきらめていました。 数千円でなおるなら、この方法も検討してみようと思います。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21116)

その方法では多分出来ません。ですので、一つの方法としては、 1.CD-ROM内のi386フォルダ以下を、デスクトップのHDDのC:ドライブ  以外のどこかにコピーする。 2.i386以下のsetup.exeを起動する。 これでリカバリー時にCD-ROMを見に行かないので、ちゃんとリカバリー が可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 リカバリ用のCD-ROMを、Dドライブなどにコピーする ことで可能ですか?!それなら、直ぐにできます。 ちなみに、リカバリ用のCD-ROMは2枚組なんですが、 それでも可能ですか?以前やった時に、1枚目が終わると 2枚目を入れて下さい。とメッセージが出ましたが、 その場合はどうすれば良いのでしょうか?