• ベストアンサー

リカバリー操作が出来ない

5年ほど前に購入したXp Home Edition SP1 がプレインストールされたデスクトップパソコンですが、最初からリカバリーCDは付属していません。パソコンを立ち上げて最初の画面が出た後、リカバリー操作は「Alt+F10」を押せと表示されるが、この操作をすると「Fatal error 41」となりリカバリーが出来ない。何回やっても状況は変わりません。エクスプローラでドライブを表示させると”D"ドライブ存在するが、中身が表示できないので、リカバリー情報はこの中にあるようですが壊れているのではないかと思います。(購入後一度もリカバリー操作はしていない。)このような状況ですが、なにか救済方法方法はないのでしょうか。なお、目的はパソコンを購入直後の状態に戻すことで、リカバリーCDを新たに買うことは意図してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんのおっしゃる「リカバリー情報」とは、リカバリーCDの中身に相当するもののことでしょうか。もしそうだとすれば、それはリカバリー領域(隠しパーテーション。C・Dドライブとは別の第3のパーテーション)に格納されていて、ユーザーはアクセスすることができないようになっています。所定のリカバリー操作でFatal Error 41が出たということは、このリカバリー領域が破損している可能性が考えられますね。 > ”D"ドライブ存在するが、中身が表示できないので KNOPPIXのような1CD Linuxをお使いになれば如何でしょうか。KNOPPIXはNTFSも認識できますので、パーテーションやファイルが壊れていなければ、中を見ることができると思います。 【 KNOOPPIX 】 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 【 Knoppixを使ってWindowsデータを操作する方法 】 http://itaya.corso-b.net/Knoppix/index.html 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• kentan384
回答No.5

DtoDができないため、ブータブルCDを作成なさろうとしている。 Alt+F10ということですからACERのパソコンと思われますが、こういったご質問をされるときは、機種を明確にされると回答がつきやすいです。 見ることも触ることもできない、不可視領域でのエラーですから、方法はありません。 で、あなたがなさろうとしていることは、よい方法だと思います。 他社製品の例で、もうすでにご覧になったかと思いますが、一番最初でつまずいていらっしゃる。 http://www8.plala.or.jp/phtrain/cd_make/make_cd.html もう一度、ご確認のうえトライされてはいかがですか。 ¥I386ですが、メーカーが意図的にロックを掛けている場合もあります。

ankotare
質問者

補足

パソコンは e-yama の STRAIGHT PC KDC22GCB です。紹介されたホームページは見ております。そこに書かれた手順でフォルダー「i386」をコピーしようとしてHDDの異常に気付きました。CHKDSK の後コピーは問題なく終わりました。ところがこのパソコンでは「SVCPACKIN_」なるファイルがありません。さてどうしようかと思案しているところです。(別のノートパソコンにはありました) Dドライブの中身を見る手段は本当に無いのでしょうか。たとえば Partition Magic などを使って。

• DrSumire
回答No.4

リカバリーCDが付属しないメーカPCは、リカバリーCDを作成するアプリが入っていることが多いのでマニュアル等で探して実行してみてください。 うまくすればリカバリーCDの作成は出来るかもしれません。 エラーから状況が分からないのですが、状況から多いトラブルとしてHDDの部分的な破損の可能性が高いと思うのでHDDを修復するツールを実行するのも方法かと思います。 ただしそれらの注意点は実行することで直せることもありますが、状況が悪化することもよく在りますので、必要なデータのバックアップを済ませてください。 それとHDDからタップするような異音がする場合は物理的な破損なので交換以外に方法はないと思います。 セクタ修復するソフトは完全無料で使えるものがないので、お金を出すのがよいですが、どうしても費用をかけたくないのであれば「HDD Regenerator」のトライアル版で地道に修復することも出来ますので試してみてはいかがでしょうか。 英語サイトでダウンロードで英語版しかないので、ちょっと分かりにくいですが検索すれば日本語で使い方が出てきますよ

• koketa58
回答No.3

間違ってリカバリ領域を改変した可能性があります。 出来るかどうか分かりませんがi386のフォルダからの再生くらいですね。 Googleで「i386」で検索するとココからシステムを再構築した事例はいくつもあります。 ただし難易度は低くはありません。

• tadasi8
回答No.2

もしかして?PCがHDD読み込みアクセス中にいきなり画面がフリーズして電源ボタンを長押しして強制終了した為PCが起動出来ないためリカバリーされるのでしょうか?・・・・・ その場合御質問のようにHDDが未だ起動中に強制終了した為にHDDがクラッシュしたと判断されますので、1度クラッシュしてしまったセクタはもう読み書き出来ませんからリカバリー領域のプログラムがその部分にリカバリデータを書き込もうとしてエラーを起こしているのでしょう。 対策としては 1・ 残念ですがHDDを新しい物にご自分で換装されてメーカーサポートに依頼されてリカバリーCD-ROMを購入されてリカバリーされればまたそのPCに新しくHDD内にリカバリー領域が作成出来ますので次回よりまたHDDリカバリー出来ると思います。 2・ 同じくメーカーサポートに依頼してメーカー修理に出される事です。 どちらにしてもHDD交換作業で対応しますので1・の場合は金額的にはかなり安く対応できますしまたHDDがクラッシュしても何時でも御自分HDD換装してリカバリー出来ます。2・の場合HDDクラッシュする度にメーカー修理に出す。 どちらにしても、現状でのリカバリーは無理でしょう。

ankotare
質問者

補足

少し説明不足でしたが、「Alt+F10」を押さずにそのまま待てばOSは立ち上がってき、異常は感じません。OSだけをクリーンインストールするCDを作る方法がある事を知り、フォルダー「i386」の全てのファイルをコピーしようとしたとき、途中エラー(ファイルの読み込みが出来ないというメッセージが出た)で中断したため、チェックディスクを実行したところディスク異常が発見され、修復できたようです。そこから先はまだやっていませんので、それ以外隠れた異常は分かっていません。

• violet430
回答No.1

>なお、目的はパソコンを購入直後の状態に戻すことで、リカバリーCDを新たに買うことは意図してません そうであれば、メーカへ修理を依頼しない限り戻せないですね。