パソコンのリカバリー方法について

このQ&Aのポイント
  • イーヤマのKDC22GRWと言うパソコンを使っています。リカバリーソフトは付いておりません。
  • 実際には、「Fロックキー→Alt+F10」でリカバリーができる画面が表示されなくなり、他の方法でリカバリーする必要があります。
  • リカバリーCDを購入するか、メーカに問い合わせて別の方法を探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのリカバリー方法について

イーヤマのKDC22GRWと言うパソコンを使っています。 http://www.e-yama.com/home/productPCpast.htm 今まで「Fロックキー→Alt+F10」でリカバリーが出来る 画面が出てきたのですが、 HDD(80G→160G)、 CDドライブ(CD-RW→スーパーマルチドライブ)、 CPU(セレロン2.2→ペン4 2.8)等、 いろいろ交換しているうちに、「Fロックキー→Alt+F10」が 何回やっても出来なくなり、当然ですがリカバリーもできなくなってしまいました。 メーカにも何度か問い合わせてみましたが、 OS自体が、専用領域に格納されており、このコマンドが使えないと サポート出来ないと言われてしまいました。 当然ですが、リカバリーソフトは付いておりません。 この場合、リカバリーCDを購入しなければ、リカバリー出来ないのでしょうか? 他に方法はありますでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

noname#15166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

HDD を交換した影響ですね 元の HDD が未フォーマットで置いてあれば何か出来るかも知れませんがそうでない場合はメーカーの返事通りリカバリー CD-ROM を購入(入手)する必要が有ります

質問者

お礼

ご指導有難うございます。 やはりHDDでしょうか・・・。 リカバリーを購入しようか迷っています。 (5000円ほどするそうです)

その他の回答 (8)

• pc-2198ax
回答No.9

中身がオリジナルなら リカバリー CD を購入すれば復旧は可能と思われます XP のインストール CD (製品版、DSP版(OEM))から OS をインストールしてもドライバを用意出来なければ復旧は出来ません 上書きインストールした場合は正常動作するかはやって診なければ不明(危険)

質問者

お礼

お世話になります。 その後、結局リカバリーディスクを購入し、無事解決いたしました。 ネットに繋げなかった為、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.8

e0_0e_OK です。ANo.7 に勘違いがありました。 クローンを作成してもマザーボードが変わっていたら動かないですね。 イーヤマのマシンにはプレインストールでどんなソフトが入っていたか分かりませんが WindowsXP + Office 程度でしたら前のお店でリカバリーより新規インストール している可能性が大ですね。 それにしてもお手持ちのCDの中に Office がないですね。それから新マザーボードのドライバーCDも必要ですね。 これらがあれば WinXp + Office の新規インストールは可能です。

質問者

お礼

お世話になります。 その後、結局リカバリーディスクを購入し、無事解決いたしました。 ネットに繋げなかった為、ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当に有難うございました。

質問者

補足

MBを変えていたのは、今使っているPCではなく、 昔使っていたPCの話です。 いまのPCはMBは変えておりません。 誤解を招く文章で申し訳ありません・・・。 今現在使っているPCにはプレインストールされていた ソフトはありません・・・。 このPCを、購入したのは「コジマ電気」です。 近くのPCショップと言うのは、倒産して今現在ありません・・・ヾ(´▽`;)ゝ 今のPCに、ウィンドウズXpのCDを入れたら上書きできるのでしょうか? 以前試した事があるのですが、2重インストール(1つのHDDに2つのOSが入っている) の状態になってしまい、大変な思いをしました・・・。 OSの部分だけでもリカバリー(もしくは上書き)したいのですが・・・。 何度も申し訳ないです・・・。宜しくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.7

ANo.4/補足について e0_0e_OK です。 》交換してもらったPCショップにて、無料でリカバリーしてもらいました。 このお店とはマシンを買ったお店ですか。(それはともかく) 》今回の場合も、同じように出来るのでしょうか? 》また、リカバリーソフトを入手しても、インストール出来ないのはなぜでしょうか? 普通リカバリーというのは買った時の真っ新な状態に戻すことをいいます。旧80GHDDには多分Dドライブにリカバリーに必要なデータが圧縮されて記録されていたと思います。そのデータはマザーボードやCPUの詳細情報をもっていてこれと同じものにしかリカバリーできないことが多いです。 ですからリカバリCDが入手できても現在のマシンには利用出来ません。 前回お店で新HDDにリカバリーできたのは手元に旧HDDがあったからでしょう。多分一旦旧HDDの上でリカバリーしてその結果を Norton Ghostなどで新HDDにコピーしたのだと思います。(普通このコピーはリカバリーとはいわずクローン作成といいます) お近くのお店が親切そうですからもう一度相談されたらいかがでしょうか。今回は無償とは行かないと思いますが。

質問者

お礼

• pc-2198ax
回答No.6

NO.5 を撤回します M/B 迄変えているならリカバリー CD-ROM を入手しても無理です OS を新規に購入してインストールしなければ成りません

質問者

お礼

MBを変えていたのは、今使っているPCではなく、 昔使っていたPCの話です。 いまのPCはMBは変えておりません。 誤解を招く文章で申し訳ありません・・・。

• pc-2198ax
回答No.5

> やはりHDDでしょうか・・・。 HDD のリカバリーエリアが消滅している事は間違いない様なのでリカバリー CD-ROM を購入するしかない物と思われます

質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.2 e0_0e_OK です。 改造の内容を見ますと「イーヤマのKDC22GRW」は外観だけです。仮にリカバリーCDを入手しても今のマシンにインストールするのは難しいと思います。 今現在順調に動作しているのでしたら、この状態で専用ソフトでバックアップ。 今不調でしたら思い切って新規にOSを入手してインストールからやり直しです。

質問者

お礼

質問者

補足

ご指導有難うございます。 上記のご回答、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか・・・。 交換したのは、HDD、CPU、メモリ(128M→512×2) CD-RWドライブは、マスターからスレーブに移動しました。 ですので2台付いております。その他はいじっておりません。 手元にあるソフトは、ノートンゴースト、WinXPあります。 以前使っていたPCで、純正マザーボード故障の為、社外品のマザーボードを 使用しておりました。交換は近くのPCショップにて行いました。 やはりその時も、通常のリカバリーソフトでリカバリー出来ませんでしたので、 (リカバリーのつもりでやってみたのですが、2重インストールになってしまいました・・・) 交換してもらったPCショップにて、無料でリカバリーしてもらいました。 その時は、お店に人に「DOSは分かりますか?」と聞かれたので、 「まったく分かりません」と答えました。 そうすると、そのお店の人は、黒い画面(DOSの画面?)で、 いとも簡単にフォーマットしていました。 今回の場合も、同じように出来るのでしょうか? また、リカバリーソフトを入手しても、インストール出来ないのはなぜでしょうか? 長文ですいません・・・。 出来るだけ全ての事は書いたつもりです。 どうぞ宜しくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.2

》HDD(80G→160G) これを行ったときにどのように旧HDのOS等ソフトを新HDにコピーしましたか。 リカバリーデータはこの旧80Gのなかに記録されているはずですから同じことをすればよいと思いますが。 しかし 》CDドライブ(CD-RW→スーパーマルチドライブ)、 》CPU(セレロン2.2→ペン4 2.8)等、 事前にこれらを元のものに戻す必要があるかも知れません。 多分、旧HDも元のCDもCPUもないでしょうから購入時の状態にリカバリーすることは不可能でしょうね。 今できることは専用のソフトを導入して現HDの中身のバックアップをとっておいて必要なときにこれを復元することでしょうか。

質問者

お礼

ご指導有難うございます。 残念ですが、HDD、CPU、共に処分してしまい手元にありません・・・。 CD-Rドライブは、予備にスレーブの位置の付けてあります。 HDDの引越しは、ノートンゴーストにて行いました。 丸ごとバックアップと書いてあるのに・・・。

回答No.1

OSを入れるという手段がありますが・・・・ヤフオクで10000円程度で手に入ります。(本物)ボリュームライセンスで2000円ぐらいのは海賊版です(購入した場合あなたも罪の対象に・・・)

参考URL:
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=nature_net_shop&f=&alocale=0jp&mode=1
質問者

お礼

ご指導有難うございます。 OSを入れた場合、「上書き」と言うことになりますでしょうか。 以前使用していたPCで同じ事をやったのですが、2重インストールになってしまい 大変な思いをしたことがあります・・・。 と言う事で、CDから起動するには、ちょっと抵抗があります・・・。