• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

e-yamaのKDC20GSで、新しいHDDにWindowsXPをインストールしなおすには?

コジマで購入したe-yamaのKDC20GSを使っています。 購入時のHDDの容量は40GBです。 先日新しい内臓HDD(IDE 160GB)を購入しました。 スレーブで接続、Windows上でNTFSフォーマット、と 問題なく使用できるようになったので、新しい方を システムドライブにしたくなりました。 マスターとスレーブを入れ替えて、PC購入時についてきた リカバリー用CDでブートさせ、リカバリー処理を行なえば いいかな、と思ったのですが上手くいきませんでした。 CDでブート後、「パーティションを作成しますか」と聞い てくるので、最大設定値の149GBを選択して次に進むと、 「インストール元のイメージが見つかりませんでした」と いうメッセージが表示され、そこでリカバリー処理が中断 してしまいます。 新しいHDDにWindowsをセットアップする方法がありました らご教授いただけないでしょうか。 PC:KDC20GS (e-yama) OS:Windows XP HomeEdition SP1  (リカバリーCDのみ、OSのインストールCDはありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、旧HDDの電源を抜いてOSを戻してみましょう。 おそらくCD-ROMドライブがD:等に固定されていて旧HDDをD:とかで認識してしまっているから、CD-ROMを見に行くところを旧HDDを読みに行ってしまっていると思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 仰るとおりでした。 おかげさまで無事システムドライブの切り替えに 成功しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mahisa

e-yamaに限らずメーカー製PCに付属しているリカバリーCDは購入時に内臓されていたHDDがマスタードライブに指定されていないと認識されないはずです。 (取り扱い説明書にその旨の記載があると思います。) 新しいHDDにOSを入れたい場合は新規にOSを購入しないといけない筈です。  

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 今回の場合はNo.1の方のご指摘の通りでした。

• 回答No.2

推測ですが、リカバリ用のインストール元イメージは、製品に標準で付いて来たHDDの中に、普段は見えない状態で入っていると思います。 ですので、何も入っていない新しいHDDに対してリカバリしようとすると「リカバリするHDDに(隠して入れてあった)インストール元のイメージが見つかりませんでした」と言う事になってしまいます。 メーカーのサポートに電話して「標準のHDDを完全に初期化してしまったらしく、リカバリ時に『インストール元のイメージが見つかりませんでした』と出る」と相談してみるのも手です。 「インストール元のイメージ」をCDから読み込むタイプのリカバリCDをメーカーが用意していれば、有償で手に入るかも知れません。 そういうCDをメーカーが用意していない場合は「その場合は本体の修理になります。本体ごと送って下さい」と言われるかも知れませんけど(その場合は諦めてWindowsを正規に購入するしかないですが)

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 > 推測ですが、リカバリ用のインストール元イメージ > は、製品に標準で付いて来たHDDの中に、普段は見 > えない状態で入っていると思います。 最近のノートパソコンにはこういうタイプがあるらしいですね。 ただ、その場合はリカバリCD自体が不要になるのだと 思います。 今回の場合はNo.1の方のご指摘の通りでした。