• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXPのインストールCD

  • 質問No.7161018
  • 閲覧数911
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (20/218)

DELLのデスクトップパソコンと、NECのノートPCを持っています。
どちらも購入時のOSはWindowsXP SP1です。

この前、NECノートPCのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。
しかし、ノートPCにはインストールCDは無く、リカバリーCDを
壊れる前に作成しておかなければならないようでした。
当然、つくってなくて、OSが無い状態です。。。

そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが
ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても
大丈夫ですか?
プロダクトキーはNECノートのを入力すれば、
正規品とかなんとか(アクティベーション?)は問題ないのでしょうか?

OS無くて困ってます・・・。
linuxしかないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (551/2493)

それは、ライセンス違反という事になります。
DELLのパソコンのは、そのパソコンだけに許されたもので他のものへの流用は出来ません。

新規にXPを購入する他ないと思います。しかし、もう生産されていませんから中古を探すことになります。
もしくは、Linux系を使ってみるかですね。Ubuntuは初心者でも入りやすいらしいです。でも、やっぱり、Windowsに比べればまだまだ万人向けとは言いにくい使い勝手ですよ。コマンドとか使う場面もありますし…

パソコンのは能力次第ではWindows7もありなのでは?

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (997/2214)

大抵のPCメーカーのOEM版インストールCD/DVDは、自社PCのチェックを行い他社PCにはインストールできないようになっていますが、
DELLのOEM版ではチェック機能はなく他社PCにインストールすることは可能です。
 とはいえ、他社PCにインストールすると「30日内にライセンス認証」を求めるように警告が表示され
そのままライセンス認証の鉄好きを行おうとしても「承認されていないプロダクトキーです」と警告が表示されます。
ここで、お手持ちのライセンス・キーを入力するか、電話で確認することでライセンス認証が行えます。
 それでも、ドライバー類は自力で入手るしてインストールしなければ正常に動作しません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (930/1659)

>そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが
>ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても
>大丈夫ですか?

ダメです。
インストールしてもライセンス認証できませんよ。
DELLのパソコンに付属しているインストールディスクというのは、DELL製のパソコン用にライセンス認証部分をカスタマイズされているんです。
パソコンのマザーボードに記録されているメーカー固有の情報を読み取ってライセンス認証をするようになっているため、他社製のパソコンだと正しいプロダクトキーを入力しても弾かれるんですよね。
また、メーカー製パソコンに貼り付けてあるプロダクトキーというのは、OEM版専用のものなのでパッケージ版やDSP版のインストールディスクを使ってOSを入れてもライセンス認証で弾かれます。


http://nx-media.ssnet.co.jp/

OSを入れ直したい場合は、上記のHPからリカバリディスクを購入してください。
在庫さえあれば5千円くらいで買えますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

だめだと思います。
DELLのセットアップCDはBIOSチェックしてDELL以外のものにいれると認証要求するようになっています。(DELL製であれば認証不要)
この認証のときにおそらくはじかれてしまうだろうと思います。(本来認証不要のものですので)

NECの場合、ものによっては購入できます。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2923/7299)

DELLのCDはリカバリーCDではなく
OEM版のOSCDですが
改造がされているのでNECのPCに入れても
インストールできません。
DELLのPCにおいても
CDの個体差はなくプロダクトキーの入力は求められません。
SLP(システム ロック プリ インストール )の工場事前認証だからです。
NECがどういう認証形式かということは知りません。
NECではリカバリーCDの販売をしているので購入すればいいと思います。
メディアオーダーセンター
http://nx-media.ssnet.co.jp/