HDDにOSをインストールできない!?

このQ&Aのポイント
  • PC購入時に添付されていたリカバリーDVDを用いてOSをインストールしようとしたが、途中でエラーが発生し中断された。
  • 他のパソコンに接続したHDDでは問題なくOSのインストールができた。
  • 現在、なぜ日立のPriusにHDDを取り付けることができないのか原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDにOSをインストールできない!?

こんにちは! 自分のPCのHDDを80GBのものから,250GBのものに交換しようと思い,最近購入をしました.早速届いたHDD(日立IBM製)を私のPC(Hitachi Prius air E670)に取り付け,PC購入時に添付されていたリカバリーDVDを用いてOSをインストールしようとしたのですが,インストールが47%まで進行したときに,今まで作動していたHDDが急に静かになり,エラーメッセージがでるとともにインストールが中断してしまいました.何度繰り返しても同じ結果でした. 他のパソコン(日本HP(日本ヒューレット・パッカード株式会社製)に購入したHDDをセカンダリーのスレーブに接続し、フォーマットを行ったところに、windows2000のインストールを試みたところ、無事インストールが出来て、windowsの起動も行えました。 現状では何故,日立のPriusにHDDを取り付けられないのか原因なのかわかりません.誰かわかる方,また可能性の考えられる対処方法をご存じの方,助言等をいただけると幸いのことと存じます. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リカバリDVDで起動したときに、それに使っているOSからみて250GBという容量が大きすぎて認識できなかったのかなという気がします。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm hpのマシンで行ったように、Priusでもセカンダリのスレーブにつけてあげて、OSはあくまでもともとのHDDに入れてあげるようにすればいいのでは。 あるいは、PriusのBIOSなりのアップデートを行えばよいかもしれません。 また、リカバリの動作は始まるということなので、あらかじめ別のFDなりCDなりの起動ディスクから、160GB以内のパーティションを作っておき、そこにリカバリのデータを入れていくようにしてみるというのも手かも。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

該当機種のPC購入時のOSはどのバージョンですか。 137GBを超えるBigDriveにはWindowsXP SP1以降、あるいはWindows2000 SP3以降(多分)しか標準では対応していません。 リカバリディスクを使う場合は、リカバリディスクで使用しているOSがこれ以降のものでないと大容量HDDを正しく認識することができません。BIOSでは正しく認識していてもインストール途中でOSのドライバに切り替わった時点で異常が発生することになると思われます。 セットアップを実行する場合は途中で追加ドライバを入れるタイミングがあるので、そこでBigDrive対応のIDEドラバを入れることで対処できるようですが、リカバリディスクでも同様のことができるかどうかはしりません。

回答No.1

ひつとは、そのhddが日立のPCに合わなかった もうひとつは、リカバリーシステムと相性が合わなかった。 と思います 一昔の国内PCは、メーカー指定のHDDを使わないと 認識すらしなかった物で、最近でもその傾向はあります。 (当然、海外でそんなことするとクレームがバンバンくるのでそういった制限はありませんから hpのPCは うまくいくのです)