HDDにOSをインストールできない!?

このQ&Aのポイント
  • PC購入時に添付されていたリカバリーDVDを用いてOSをインストールしようとしたが、途中でエラーが発生し中断された。
  • 他のパソコンに接続したHDDでは問題なくOSのインストールができた。
  • 現在、なぜ日立のPriusにHDDを取り付けることができないのか原因がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDにOSをインストールできない!?

こんにちは! 自分のPCのHDDを80GBのものから,250GBのものに交換しようと思い,最近購入をしました.早速届いたHDD(日立IBM製)を私のPC(Hitachi Prius air E670)に取り付け,PC購入時に添付されていたリカバリーDVDを用いてOSをインストールしようとしたのですが,インストールが47%まで進行したときに,今まで作動していたHDDが急に静かになり,エラーメッセージがでるとともにインストールが中断してしまいました.何度繰り返しても同じ結果でした. 他のパソコン(日本HP(日本ヒューレット・パッカード株式会社製)に購入したHDDをセカンダリーのスレーブに接続し、フォーマットを行ったところに、windows2000のインストールを試みたところ、無事インストールが出来て、windowsの起動も行えました。 現状では何故,日立のPriusにHDDを取り付けられないのか原因なのかわかりません.誰かわかる方,また可能性の考えられる対処方法をご存じの方,助言等をいただけると幸いのことと存じます. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リカバリDVDで起動したときに、それに使っているOSからみて250GBという容量が大きすぎて認識できなかったのかなという気がします。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm hpのマシンで行ったように、Priusでもセカンダリのスレーブにつけてあげて、OSはあくまでもともとのHDDに入れてあげるようにすればいいのでは。 あるいは、PriusのBIOSなりのアップデートを行えばよいかもしれません。 また、リカバリの動作は始まるということなので、あらかじめ別のFDなりCDなりの起動ディスクから、160GB以内のパーティションを作っておき、そこにリカバリのデータを入れていくようにしてみるというのも手かも。

その他の回答 (2)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

該当機種のPC購入時のOSはどのバージョンですか。 137GBを超えるBigDriveにはWindowsXP SP1以降、あるいはWindows2000 SP3以降(多分)しか標準では対応していません。 リカバリディスクを使う場合は、リカバリディスクで使用しているOSがこれ以降のものでないと大容量HDDを正しく認識することができません。BIOSでは正しく認識していてもインストール途中でOSのドライバに切り替わった時点で異常が発生することになると思われます。 セットアップを実行する場合は途中で追加ドライバを入れるタイミングがあるので、そこでBigDrive対応のIDEドラバを入れることで対処できるようですが、リカバリディスクでも同様のことができるかどうかはしりません。

回答No.1

ひつとは、そのhddが日立のPCに合わなかった もうひとつは、リカバリーシステムと相性が合わなかった。 と思います 一昔の国内PCは、メーカー指定のHDDを使わないと 認識すらしなかった物で、最近でもその傾向はあります。 (当然、海外でそんなことするとクレームがバンバンくるのでそういった制限はありませんから hpのPCは うまくいくのです)

関連するQ&A

  • WindowsXPのOSの再インストール

    某メーカーのWinXP home editionがインストールされているPCを購入して使っていたのですが、先日突然リスタートがかかったかと思うとOSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーに連絡したところ、購入後1年以上経った製品のサポートは有償になったとのことで、引越しなどでリカバリーCDが見当たらなくなってしまっているので、どちらにしろろくなサポートはしてもらえないだろうと思い、自分で再インストールを試みました。 手元にあるものは、OSとしてはWin Meの正規版とWinXP proのアップグレード版。HDDとしては80GBのNTFSフォーマットのものと40GBのFATフォーマットのもので、両方とも使用済みで、80GBはセカンダリドライブとして使っていたものでOSはインストールされておらず、40GBにはMeがインストールされています。 80GBのHDDにOSをインストールしたかったのでMeをインストールし、XPにアップグレードしようとしたところ、以前使っていた領域が使えなくなってしまい、空き容量が少なく、MeはインストールできましたがXPのインストールが出来ませんでした。 ここで40GBをXPにアップグレードし、80GBをフォーマットできないかと考えたのですが、40GBのXP、80GBのMe個々では立ち上がるものの、40をマスター80をスレーブの状態では立ち上がらないのでフォーマットが出来ません。 もしかして40GBをNTFSに変換すればマスター/スレーブで立ち上がるのかもしれませんが、その方法がわからず、暗礁に乗り上げた状態です。 あと一つ、潰しても良いようなジャンクなHDD(25GB、FATフォーマット)はあります。 どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?

  • HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。

    HDDの増設とOS再インストールの手順を教えてください。 現在1台のHDDを使っているのですが、それに代わって500GBと1TBを購入して500GBの方にOSを新しく再インストールしようと考えています。 パーツの交換、OSのインストールは初めてです。 OSはウインドウズビスタ32bitです。 ・新HDDにOSをインストールする際は、旧HDDのスレーブとして接続した状態で行うのでしょうか?それとも、新HDDのみを接続した状態でも可能なのでしょうか? ・同じく新HDDの初めのフォーマットを行う際は、マスター、スレーブどのように接続した状態で行うのでしょうか?

  • OSをインストールできない

    Windows2000使用機のスレーブとしてセットされていたHDDをマスターに変更し、スレーブなしのマスター単独HDDということでこれからを運用する必要が生じました。このHDDはスレーブの時にFドライブとして認識されていましたが今回の変更を前にフォーマット F:を実施しました。 そのHDDをマスターにした変更後は、OSは2000も98もインストール出来なくなってしまいました。 こういうことってあるのでしょうか? どうしたらインストール出来るでしょうか? PCはデルのXPST600です。Pen3の600です。HDDは20GBです。 どうか、素人がわかるように教えてください。

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • デスクトップPC のHDD交換

    日立のデスクトップPC のHDDを交換したいのですが スペック http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005may/air/spec_ar33m.html この「約160GB (Ultra ATA 100対応)」は種類とかあるのでしょうか また、交換に際して他に必要なものとかあるのでしょうか 詳細に教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • USBtoIDE変換ケーブルwを使ったHDD増設について

    HPのPC(マクロタワー)のプライマリーIDEケーブルにHDD2台(CとD-150GBとE-250GB)、セカンダリーIDEケーブルにDVD-RWが 現在繋がっています。この度、内蔵のHDD(日立の400GB、HDS724040KLAT80))を購入してセカンダリーIDEケーブルの スレーブに接続しようとしましたが、この掲示板を見て無理だと分かりました。それで、USBtoIDE変換ケーブルを購入して、 USB2.0からの使用を考えて実行しましたが、これまたPCが認識しません。外付けのHDDなら簡単なのでしょうが、キーンという音が気になって 内蔵を選んだのが失敗だったかな? 試しにプライマリーIDEケーブルの増設用のHDD(250GB)をこの400GBのHDDに交換して起動すると認識してフォーマットも出来ました。 しかしながら、再び250GBのHDDを元に戻して、400GBのHDDをUSB2.0に繋げて起動すると、やはりやっぱり認識しません。 PCではUSBに繋がったというサインは出るのですが、認識されないのです。一体どうしたら宜しいのでしょうか? ジャンパの設定はスレーブにしています。やはり、こういった接続は無理があるのか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • HDDの換装方法

    日立のPN33K1Sを使っています http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006sep/note_k/spec_pn33k1s.html PCを起動するとAmerican Megatrendsの画面が出てきてしまいます HDDの換装が必要みたいですが、やり方がまったくわかりません どなたか知っている方教えてもらえますか? できれば初心者でもわかるよう教えてください あと、今使っているHDDのデータを引き継ぎたいのでその方法もお願いします 最後にもう一つ、今のHDDは120GBなのですが、例えば160GBにすればローカルディスクの容量は増えますか?増えるとしたらどのくらいですか? 質問が多くてすいません、お願いします

  • HDDの中身が消えてしまった・・・

    Windows XPを新規インストールしたら、以前に使っていたIDE HDDの 中身が見れなくなってしまいました。 認識はしているのですが、コンパネ→管理ツール→コンピューターの 管理→ディスクの管理で見ると「未割り当て」となってしまいます。 パーテンションは切らずに使っていました。 WindowsはS-ATA HDDにインストールしており、以前も違うHDDですが S-ATA HDDにインストールしていました。 作業中、ケーブルがうまく接続されていなかったらしく何度も 抜き差しをしたり、マスター、スレーブを入れ替えようと思って いたのもありジャンパピンを何度も付け替えたりしました。 そこらへんのところで、全て初期化されてしまったということ なのでしょうか? 「未割り当て」を確認後、プライマリ、セカンダリ、マスター、 スレーブの入れ替えを試しましたがいずれも駄目でした。 撮りだめていたドラマが大量に入っているので、なんとか復旧 したいのです! どなたか知恵をお貸しください。 構成は以下の通りです。 【新規インストール前】 1.S-ATA IBM 160G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター SEAGATE 80G データ用 4.IDE プライマリースレーブ samsung 250G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 【新規インストール後】 1.S-ATA IBM 320G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター samsung 250G データ用 4.IDE プライマリースレーブ SEAGATE 80G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 OS:Windows XP Home SP2 マザー:NF7-S v2.0 CPU:Athlon XP 2500+ メモリー:ノーブランド256MB X2

  • HDDのOS認識に時間が掛かる

    PCの電源をONにしてもOS(windows7)を認識するのに時間が掛かります。 PC起動後にメーカーロゴが表示され、その後に接続されているHDDの名前が表示されるのですが、SeaGate250GBとHitachi250GBのハズがSeaGate241GBとHitachi250GBと表示され、CD/DVD等のインストールメディアを要求するメッセージが流れます。 PC起動後、3分~10分間放置した後にリセットボタンを押して再起動を掛けるとOSを認識します。 OSを認識する際はSeaGate250GBとHitachi250GBと正しく表示されていました。 原因が判る方がいらっしゃいましたらご助力お願い致します。 [PC構成] OS : Windows7 Home CPU : Core2Duo E8400 M/B : ASUS P5K-E Mem : バルクメモリ DDR2-800 4GB (1GBx4) HDD : SeaGate 250GB (マスター) , Hitachi 250GB (スレーブ) ※PATA接続(IDE) VGA : Palit 9600GT 電源 : EverGreen SilentKing 550w

  • XPがインストール出来ません

    XP home sp1を自作PCにインストールしようとしても途中で「ハードディスクがインストールされていせん。セットアップを中断します」とエラーがでてXPがインストールが出来ません。BIOSではHDDは認識されています。ケーブル、電源、ジャンパは確認済みです。どのようにしたらXPのインストールの続行出来ますでしょうか?お手数で申し訳ないのですがご教示お願い致しす。 【環境】 ・M/B MSI K7N2-L ・CPU アスロン XP 2100 ・HDD ウエスタンデジタル 120GB ・プライマリ マスター HDD ・プライマリ スレーブ なし(未接続) ・セカンダリ マスター DVD ROM ・セカンダリ スレーブ CD ROM ※HDDは以前自作にて使用していたのをMEがそのままインストールしているのを流用しています。(パーティーションを2つに分けています。CとDです。データは全て消えても構いません。) 宜しくお願い致します。