• 締切済み

リカバリ時のエラー

PC(XP professionalのノート)が起動しなくなってしまいました。 自分で治せるものなのか、修理にだした方が良いものか、判断がつかず、困っております。 【症状】 ■リカバリー時に再起動を求められ、PCを再起動すると、エラーメッセージが表示され、起動できず、リカバリができません。 ↓↓----以下のエラーメッセージ が表示されます。----↓↓ file ndis.sys caused an expected error (51225) at line 3700 in D:/xpsprtm/base/boot/setup/setup.c. (1)これはどこが壊れてるということなのでしょうか? (2)どのような対処をすべきなのでしょうか? ■(詳細) lenovoより、リカバリーメディアを購入しました。 そのリカバリーCDから起動しリカバリーしようとすると、ファイルを読み込んでから最初に再起動を求められる時に、PCをシャットダウンできず、長押しで終了し、電源を入れると先ほどのエラーメッセージが表示されます。 【経緯】 OSが起動せず、ディスクチェックに入ってしまい、3っ目のフェーズでフリーズしてしまう現象が続いており、think pad に内臓されているリカバリシステムからリカバリをかけたものの、途中で止まってしまいました。レノボに問合せた結果、リカバリシステムのエラーかもとのことで、リカバリメディアを購入したら、上記のような現象になってしまいました。 【試したこと】 ・PC診断をし、全部“passed”でした。 ・BIOS の初期化もしてみました。 ・HDDのローレベルフォーマットもしました。 本当に困っております。どなたか教えて下さると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>ファイルを読み込んでから最初に再起動を求められる時に、PCをシャットダウンできず ここがおかしいですよ。 HDDが壊れていて、システムが正常に作成できていないのではないでしょうか。あるいはマザーボードあたりがおかしいか。 レノボのサポートへ連絡した方が良いと思いますけど。

wo_cheval
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 どの辺がおかしいのかも判断つかない状態でしたので、ご回答下さったことで、判断基準ができたような気がすこしします。 ありがとうございます。 レノボのサポートは応対者によって、内容がことなるので、 ここでも聞いてみました。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

>at line 3700 in D: Dドライブのライン3700に・・・・・ リカバリ方法間違っていませんか。 Dドライブってリカバリ領域のことと違いますか。 機種・型番が書かれていないので詳細はわかりませんが http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C 下記よりCDを使ったリカバリ方法を確認してください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00696AB

wo_cheval
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 やはり、リカバリの仕方に問題があるのでしょうか・・・ リカバリ方法は確認したのですが、やり方自体は問題ない気がするのですが・・・ 品番は T60 2623M3J です。 品番記載しないにも関わらず、お答えくださりありがとうございます