• ベストアンサー

就職時の身辺調査

こんにちは。 私は現在大学三年で、公務員を目指しています。 先日、彼女(バツ1子持ち)の妊娠が発覚しました。 出産予定日は公務員試験の後にあります。 そこで質問です。 1)この事(できちゃった婚、またその相手がバツ1子持ちであること)が原因で、公務員の身辺調査でひっかかることはあるか? 2)では、民間会社の場合はどうか? 両者とも、婚姻届けを出した場合・出さなかった場合合わせて検討お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.2

>2)では、民間会社の場合はどうか? まともな会社、 例えば、取り扱っている分野が自衛隊関係とか場合 まぁ三菱重工などありますよね? こういった場合、 他の会社の担当者に対しても身辺調査があったりします、 主に3親等までの身内に犯罪歴があるか?などで 「バツ1が・・・。」とか、「できちゃった婚が・・・。」とか、 「母子家庭が・・・。」等そういった調査ではありません。 そんなことを気にする会社ならば、 こちらから願い下げで良いのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

まともな企業であれば、身辺調査などしません。 公務員も同様です。 完全にプライバシーの侵害です。