• 締切済み

職業訓練校入校前のバイトについて

現在、給付制限中です。(4月末まで) 4月からの職業訓練校を受験しようかと思うのですが、 2月中に試験→合否発表、ということになるそうです。 丸々空いてしまう3月中に4時間以上のバイトを4日した場合、 4月分の支給額は4日分引かれて5月に支給、となるのでしょうか? また、職業訓練中に日曜日だけ4時間以上のバイトをした場合、 その日数分を引かれての支給となるのでしょうか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>4月分の支給額は4日分引かれて5月に支給、となるのでしょうか 給付制限中の就業は対象外ですよ。 4月分の支給額とは? >日曜日だけ4時間以上のバイトをした場合 給付中の就業については、金額によります。

関連するQ&A

  • 職業訓練について

    ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 待機期間中に職業訓練校に入校、給付期間中に終了

    2月15日付けで現職を自己都合で退職します。 失業給付は、給付制限3ヶ月ありで給付日数は120日です。 先日、3月6日から期間3ヶ月の職業訓練校に申し込みをしました。 そこで教えてください。 (1)退職日と入校日が近いため、待機期間と入校が重なるかもしれません。待機期間の7日間中は基本手当は支給されず、待機期間終了後に支給開始とのことですが、給付金の総支給合計額が減額されるということでしょうか? (2)期間3ヶ月の職業訓練校が終了しても、給付日数は約30日残ることになります。この場合、残りの約30日分は継続して支給されるのでしょうか?それとも、打ち切りになってしまうのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練・基金訓練

    職業訓練・基金訓練の生活給付金についてよくご存じの方、教えて下さい。 9月15日~3月26日までの訓練に通っています。 6回の支給で最後の給付金は 1月15日~2月14日の出席率が八割以上で支給されるということですが、 2月10日から短期ですが自分のスキルが上がるようなバイトを見つけました。 (訓練校で教わった事にも類似していて、経験しておくと今後の就職活動で有利になりそう) そのバイトをしてみたいと思っているのですが、 2月10日からそのバイトに行くとなると、訓練校は退校となりますが、 最終月の給付金は振り込まれるのでしょうか? スミマセンが教えて下さいm(__)m

  • 職業訓練と個別延長給付について教えてください

    職業訓練中に所定給付日数が終了した場合、引き続き個別延長給付を受けることはできますか? 10月~12月に職業訓練を受講することになりました。 訓練校開始日の時点で所定給付日数180日の内2/3以上過ぎており8日足りませんでしたが、受講指示をもらうことができ、職業訓練を受講することになりました。申し込みの際に、所定給付日数残が足りないので、受講手当・通所手当は支給されず、基本手当だけの支給になるとの説明を受けました。 この場合、所定給付日数が終了した時点で基本手当の給付は終了となるのでしょうか?それとも、職業訓練の受講が終了するまでは、基本手当が給付されるのでしょうか? また、会社都合で退職しましたので、個別延長給付(最大60日)をもらえるかも知れません。失業認定日にも必ず行ってますし、これまでに求人への応募を4回行い(所定給付日数180日の人は、2回以上応募しなければならない)、いちおう個別延長給付の対象になる条件は満たしていると思っています。 この場合、職業訓練受講中に所定給付日数が終了したら、引き続き個別延長給付がされるのでしょうか? また、引き続き個別延長給付がされる場合は、職業訓練終了後も延長期間が終了するまで給付されるのでしょうか?

  • 職業訓練校の私的な休みの給付について

    お世話になります。 職業訓練の給付について詳しい方教えてください。 友人の結婚式(日曜日)があり、 当方関東地方在住で結婚式は九州地方の遠方のため 木曜日・金曜日と職業訓練を休んで参列するつもりです。 その場合の給付を教えてください。 友人は親族ではないので私的な休みとみなされるので 木金の通所手当、基本手当、受講手当はもらえないとはわかっているのですが、 土日の給付ももらえないのでしょうか? (土日は職業訓練は休みです) また、この休んだ日の基本手当分は 雇用保険の支給日に日数が満たなくなるため 職業訓練修了後にもらえるということをネットで見かけたのですが 本当でしょうか? 以上2点教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練コース開始までの間にバイト

    失業してすぐハローワークで職業訓練コースを申し込みました。 まだ選考前で、二月からコースに通えるか、ダメかは分かりません。(多分大丈夫だと思うのですが) 現在退職前の職場から、年末年始だけ週に数日でもいいからバイトにきて欲しいと言われています。 私は自己都合退職で三ヶ月給付制限+90日給付です。 検索したところ、申告すれば短期バイトしてもいいけど、そのぶん失業給付支給開始日が伸びるとのこと。 私の場合職業訓練コースが三ヶ月間ですが、バイトを数日して給付開始が延びても、コース開講日から給付制限解除で90日分もらえるのでしょうか??

  • 職業訓練校について

    出産の為、失業給付の延長の申請をしています。職業訓練校に通いたいと考えておりますが、下記の4点が分からないので教えてください。 (1)8月に出産しました。今月(11月)に失業給付の受給の手続きをする のは可能でしょうか。可能であれば、自己都合の退職の場合、2月か らの支給になりますか? (2)2月~失業給付が支給される場合、1月~始まる職業訓練校の講座には 通えますか? (3)2月~失業給付が支給される場合、2月~始まる職業訓練校の講座には 通えますか?願書はそれ以前に提出ですが問題はないのでしょうか。 (4)講座が半年間ある場合、90日間の給付(約3カ月)だと残り3カ月の授 業料などはどうなるのでしょうか? 以上の事が分からないので、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校に入りたい!教えてください。

    現在失業給付を受給中です。5月開校の職業訓練校に申し込みました。    ただ、職業訓練校って毎月開校されるんですよね?    今日職安で聞いたら、5月開校の合格発表が4/23発送とのことです。6月開校の応募締め切りは4/23とのこと。つまり、5月の合否を確認してからでは6月の応募に間に合わない・・・この場合、とりあえずは6月開校分にも応募しておいて、5月に合格していれば6月の応募はキャンセルということは可能でしょうか? 現在、フリーで月に2日程度、司会の仕事をしています。(失業認定時に申告しています。)  この仕事は職業訓練が始まっても続けていいのでしょうか?自分のキャリアになる為、月2日でも続けたいのです。 失業認定申告書の中に、「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか?」という欄があります。次の認定は4/20なのですが、その段階では4/23の合格発表を待っている状態なので、すぐには応じられません。このことは正直に書いていいのでしょうか? 以上、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練開始と認定日の関係について

    失業保険の給付について教えて下さい。 現在給付制限中です。給付日数は120日です。 平成26年1月9日に初めて支給となる認定日が到来します。(その後、認定日は1月30日、 2月27日、3月27日、4月24日です。) 平成26年1月7日から4月8日までの職業訓練校を受講する場合について。 質問(1) 4月24日の認定日には職業安定所へ出向く必要はありますか?      そもそも、認定日が変わるのでしょうか? 質問(2) 職業訓練校が上記スケジュールの場合、基本手当の支給日・支給日数はどのように       計算されるのでしょうか?

  • 職業訓練校について教えて下さい

    先日、ハローワークで7月開講の職業訓練校の申し込みをしました。 この職業訓練は失業保険の残日数が1/3以上残っていないと、無料で 訓練校に通うことはできても、訓練校に通っている間に失業保険受給期間が 過ぎた場合それ以降の失業保険の支給はしていただけないのでしょうか? 私の場合は、基本手当て日数は90日で、訓練校入校日の残日数は24日です。 訓練途中に失業保険がもらえなくなるのであれば生活が苦しくなってしまうので 訓練校への申し込みはキャンセルしようかと思っているのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。