• 締切済み

腎臓について

一ヶ月前、兄が腎不全のため入院しました。しばらく治療をしていたのですが、良くならず一週間前から透析を始めました。以前私も尿検査にひっかかったことがあったので、母がお医者さんに相談したら、「体質だから」と言われ、検査をする必要もないと言われました。でも、不安でなりません。きちんと病院に言って検査したが良いのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• daiokki
回答No.5

体質ということは間違いありません。(素因として)簡易尿検査ですとその日の体調により異常所見の有無はまちまちです。定期的な尿検査をおすすめします。

• blue5586p
回答No.4

私は中学生のとき、保健委員をしていたことがあり、学校での尿検査の結果を集計したことがあります。その結果、一次検査で蛋白がプラスとなった生徒も、再検査では全員マイナスとなっていたと記憶しています。また、興味深い結果として、2年生は全員マイナスで、1年生と3年生にプラスが集中していました。こうした結果から、なにかストレスのようなものも要因となってくるのではないかと思われます。 (1年生は不慣れな中学生活、3年生は高校受験、2年生が比較的ストレスが少ない)  相談者の方は、職場や学校などで定期的に検査を受けられ、たまたま異常が発見されたのですか、そして、そうした場合はたいてい再検査を受けるように指示があるはずですから、それはきちんと受けられて、その結果は異常なしだったのですか。やはり不安ならば、病院できちんと検査を受けられたほうが良いでしょう。  腎炎は、扁桃の炎症などが引き金で起こるとされています。相談者の方の場合、お兄さんのこともありますから、これからの寒い季節は、人一倍に風邪を引かぬように気をつけられて、うがい、手洗いをしっかり行う。もし、発熱とのどの痛みを伴う症状が出た場合は、市販の風邪薬などで直そうとせず、なるべく早いうちに医師の診察を受けられるという心がけが必要と思います。

回答No.3

「蛋白」、「潜血」、「糖」だけでよければ、薬局に検査紙が売られています。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>以前私も尿検査にひっかかったことがあったので どのような検査値が異常であったのでしょうか? 検査内容によってはそれ程心配しなくても良いものもあるでしょうから・・・? 不安であれば一度検査されてはどうでしょうか? 補足お願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

尿検査にひっかかったのはいつ頃でしょうか。 通常は、1年に一回健康診断を受けていれば、異状があれば判ります。 以前の検査から相当期間経過していて、ご心配でしたら、病院で尿検査を受けたらよろしいでしょう。