• ベストアンサー

男性が多い職場について。

今年、本格的に就職活動が始まります。 大学生の女です。 最近真剣に、自分はどんな職場が会うのだろう・・・ と考えるようになりました。 結果、私には男性が多い職場が会っているんじゃないかな?? と思いました。(男好きとかじゃないですよ?) 私は、女子同士で群れるのがすごく苦手で、 あの独特な女の子の空気がどうも疲れてしまうのです。 大学時代、野球部のマネージャーをしていたこともあり、 男臭い付き合いの方が、すごく安心するし、 仕事もテキパキとこなせます。 このようなことを職種希望にするなんて!!と、 思うかもしれませんが、 できれば男っ気のある職場で、働きたいと思っています。 そこで皆様に質問です。 私が望むこのような職業には、どのようなものがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52715
noname#52715
回答No.1

普通の会社だと、総合職で男性が多くても、 一般職や事務職の女性が社内にはいると思います。 そうでないのなら、総合職の割合は近年増えてきているとはいえ、 男性の比率の方が高いはずです。 女性の方が多い会社は、女性用のものを扱うメーカーや、IT系は比較的女性の割合が多いとききます。 それは、大抵の会社の情報に男女比率が乗っているので、チェックしてみるといいでしょう。 職場で男性ばかりだー!!! というのは、理系の研究開発は、文系職より圧倒的に多いですよ(笑) 他はどうでしょう。狭き門ですが、商社とか、食品のメーカーは男子が多かった気がします。あとは、材料・素材メーカーとかかなぁ・・・。 でも、どこに行っても女の子はいますよ~。きっと。 私も群れるの苦手なんで、気持ちわかりますけどね^^;

noname#124984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も食品メーカーに絞っていたのですが、 狭き門ですよね。 素材メーカーは考えてませんでした。 これからも就職活動がんばります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

逆に女性が多そうな職種や業種を挙げていきますので、ご参考にしてください。 女子学生に人気の「事務・スタッフ職」を志望すると必然的に女性の多い職場に配属される可能性が高いです。 まずは「事務職以外」の職種から選んでいけば良いと思います。 さらに業界ですが、メーカーであれば「化粧品」「食品」「アパレル」あたりは 女性比率が高めだと思います。 そのほか「金融」「出版」「流通(百貨店など)」も女性比率が高めだと思います。 とはいえ、ほとんどの職場でも女性同士の群れはありますので、 避けて通ることは難しいかと思います。 あまり女性比率にこだわって就職の間口を狭めてしまうのは得策ではないかと、私は考えますが。

noname#124984
質問者

お礼

たしかに窓口は狭くなってます。 とりあえず、やりたい仕事でなければ意味がないので、 職場の環境は二の次に考えるようにします。 アドバイス、ありがとうとざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在社会人4年目の女です。 職業はSE(システムエンジニア)ですが、 会社の中でも私の所属する部署は、プログラミングをバリバリ 行うのではなくインフラ構築が中心で、女性の割合は1割も 満たしません。 私も、女同士の群れ合いみたいなのはすごく苦手な方なので、 今の職場は自分に合っていると思います。 が、単に『男性が多い』だけで職場を選ぶのは危険です。 >大学時代、野球部のマネージャーをしていたこともあり、 とありましたが、若い世代の男性とはうまくやれても、もしかしたら 年配世代のおじ様だらけの環境では続かないかもしれませんよ? また、同じ男性といっても、男尊女卑思想の方ばっかりの 環境とかだったらどうでしょう。私は無理ですね…。 理解のある男性ばかりではないのは、事実としてあると思います。 ちなみに私も、一部のセクハラ上司とかに悩まされてますし、 女の悩みを聞いてもらえる人がいなくて悩んだりとかもあります。 なので、男性の多い環境だったらより良いなぁくらいの気持ちで、 まずは自分が何をしたいのか?とかどんな仕事に情熱を捧げられるか? とか、そういうことの方からまずは考えた方がいいのではないでしょうか。 就職活動は本当大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

noname#124984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一言に男っ気のある職場といっても、 セクハラなど問題はあるのですね。 自分に合った職場(仕事)と巡り合えるように、 頑張ります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い女性(学生等)が多いバイトや職場は?

    私は18歳の者です。タイトルの通り私は同年代の女性の多い職場で働きたいです。私は現在は学生なので (1)女子学生の多いバイトについてどんな職種があるか。 (2)将来の就職にに向けて女性の多い職場、職種とはどんな職業があるか。 ちなみに接客、非接客は問いません。特に非接客の職種にどんな物があるか知りたいです。 皆さんの情報や意見を願います。

  • 女子マネージャーは男好きと見られますか?

    私はこの春から高校生になります。 中学生の時はソフトボール部に所属していました。 それでソフトボールが大好きになり、高校でも続けたいと思ったのですが私の通う高校にソフトボール部はなく、諦めました。 そこで ソフトボールと野球が違うことはわかっていますが、共通点はたくさんあり 何らかの形でソフトボールに関わりたかったし野球も大好きなので、野球部のマネージャーはどうだろうという考えに行きつきました。 早速、マネージャーについて調べてみると 「女子マネージャーは男好きが多い」という考えの人がいるのが気になりました。 ・ ・ 私は頭が坊主ではない方が好きだし男目当てでは絶対にありません。 でも、マネージャーになったことが原因で「男好きなんだ」と思われたり嫌われるのが怖いです。 でも、中学生の時のような感動を分かち合いたいし、マネージャーの仕事をして中学で学んだ気遣いを更にレベルアップさせたいです。 「どうせ建前だろ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この気持ちは本当です。 こんな、周りからの目を気にしてしまうようではマネージャーはやめた方が良いのでしょうか? 文がめちゃくちゃで申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 職場で浮いてます。

    3月から勤めているスーパーの、従業員の中で、どうも私、浮いているようなのです。 この職場に就くまで、4年間もひきこもっていたので、仕方のないことなのかもしれません。 なんていうか、輪に入れないのです。 一緒にいても、同じ雰囲気になれないというか。 その場の空気になじめなくて、なんとなく、蚊帳の外な感じです。 いろんな人に言われて、挨拶などはしているし、笑顔で接したりもしているのですが。 もともと人付き合いは苦手だし、いじめられているわけでもないので、別にいいような気もするのですが、このまま、人の輪の中になじめないのも、悲しいような気がします。出来ることなら、周りとうまくやっていきたいのです。 うまく、人の輪に溶け込める秘訣みたいなのがあったら、教えていただけないでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 男性にお聞きします。女性が苦手な人にはどうすれば

    職場近くのカフェのブログを見ていたら、 以前応援していた大学野球の選手(Aさん)が来店したと書かれていました。 大学時代はずっと補欠でしたが、私と好きな歌手が一緒だったので影ながら応援していた選手でした。 そこで、なんとかお近づきになりたくて、作戦を立てたんです。 カフェから出てくるAさんに駅までの道を聞く →Aさんも駅まで行くので(ほかに交通手段がないので)一緒に歩きながら喋る →最後にアドレス交換したい… ストーカーですかね… でもほかに思いつかなくて…。 そこで質問です。。 Aさんは大学時代から女性が苦手(ゲイではないと思います)で 女性と話せないと、当時、野球部のマネージャーの子から聞いたことがあります。 今でもそうだったら、女性から声をかけられたら嫌がりますかね… また、会話の中で「あ、もしかして○大の野球部じゃなかったですか??」て言ったら、 わざと道を聞いたってバレて引かれますかね… なにかよい方法はありませんでしょうか?! ぜひお近づきになりたいんです。。。

  • 大学入学後の部活

    以前にも似た質問があったようなのですが、 書かせていただきます。 私はこの春から女子大進学が決まっているのですが、 野球部のマネージャーがしたいです。 もちろん女子大ですし部活動には無いのです。 他の大学のマネージャーをすることって言うのは難しいのですか?どうすればなれるんでしょうか。 色んな大学のサイトを見ているのですが、何処も在学生のマネージャーしかいません。 大学1つ1つに問い合わせるべきなんでしょうが、、、、。 何処にどう聞けばいいんだろうと迷い書かせていただきました。

  • 大学野球マネージャーについて

    私は作新学院大学に進学したいと考えているのですが 硬式野球部は女子マネージャー大丈夫ですか? 野球が大好きなので関わりたいなと思っています! あと、作新学院の短大だと野球部のマネージャーはできないですよね?

  • 半年くらい付き合っている相手がいました。高校までは女子校で、付き合って

    半年くらい付き合っている相手がいました。高校までは女子校で、付き合っている相手がいてもいないよといってきました。大学は共学なのに同様に振る舞ってしまったところ、私のことを好きだと言ってくれる人が現れました。 私は半年付き合っていたその相手に心を開くことができず、あまり好きになれませんでした。そのため、付き合いもただ形式的な感じがして、学校で存在を言っていなかったことを悪いと思えません。もう大学生ですがその相手とも手を繋いだことしかありませんでした。 客観的に見れば、付き合っていた相手にも悪いですし、好きだと言ってくれた人にも嘘をついていることは分かります。でも、あまり真剣に自分のことを悪いと思えません。 高校の時に言っていなかったというのを言い訳に、新しい相手を選んでいただけと言われてもしょうがないと思います…男好きなのでしょうか…付き合っている相手の存在を言わないということを皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • 男性とうまく話せません

    男性と話すのが苦手です。 中学ぐらいから男性とうまく話せなくなりました。高校、大学と男性が少なく女子とばかりと仲良くしてたため話す機会もほとんどなかったです。 男性から話しかけられたりすれば話すことはできますが、自分からいけないため仲良くなるまではいきません。 なので交流するのは同性か女子と話すのが得意な男性のみになってしまいます。優しくされて自然と好きになりますが、だいたいそういう人は彼女がいるので、恋愛は上手くいくはずもありません。 もうすぐ社会人になりますが女性が多い職場です。 こんな私でも彼氏ができて結婚できるようになりますか?

  • 男の子(部員さん)と仲良くなるには?

    私は、大学の男子バレーボール部でマネージャーをしています。 でも、部員さんたちと気軽に何でも話せるほど仲良くなれてないことに悩んでいます。 私はバレーが好きなんですけど、私の大学には、女子のバレー部とか、サークルとかがなかったので、男バレのマネージャーになりました。 なったはいいけど、私はマネージャーに向いてないな~と思いながら、ここまで来てしまいました。 私、人付き合いが苦手なんです。 友達をつくるのは苦手で、いつも相手から話しかけてもらうのを待ってしまいます。 何を話したらいいのかがわからなくて、しゃべるのも結構苦手です。女の子に対してでもそうなのですが、男の子に対してはもっとです。 なので、男の子の友達はいないんです(-_-;) ずっと、マネージャーのみんなとばっかり一緒にいたので、あまり部員さんたちとしゃべったりしてきませんでした。 でも、もう3年生で、今年の秋には部活も終わってしまうので、このまま終わってしまうのは残念だし、もっと仲良くなれた方が、マネージャーとしてもっとチームに貢献できるんだろうなぁとも思います。 実際、部員さんはみんないい人だったり、おもしろかったり、かわいい部員さんもいて、もっと仲良くなりたいです。 いっぱい話すことが一番なのかなと思うんですけど、もう2年ぐらいやってきて、どんなことから話しかけたらいいのかわかりません。 こんな話題がいいよとか、他にもこんな方法があるよとか、何かいいアドバイスがあれば、おねがいしますm(_ _)m

  • 真面目な雰囲気の職場が苦手

    結論から申し上げると、今の職場の空気が苦手です。 仕事に対してプライドや情熱を持っている人が多く、息苦しくなります。 誤解を生まないように最初に述べておきますが、頑張る人をバカにしているワケではありません。頑張る人はカッコいいです。ただ、全員が頑張る必要がないと思っているだけで、私は頑張れない側の人間だと自覚しているだけです。 私は生活費を稼ぎたいだけなので、仕事に対して抱く感情は面倒くさいの一言に尽き、もちろん楽しくもなんともありません。 飲みの席などで仕事について熱く語られたり、仕事に対する姿勢についてやんややんや言われたりするのは特にキツイ。例え、その人が真剣に語っていたとしても、諦観に近い感情に包まれます。まるで地球のどこかで起きている紛争のニュースでも見ているかのような感覚です。 だからと言って、不真面目さを隠さずに堂々としてれば職場の空気を乱してしまうので、私も真面目な振る舞いをしています。 私は根本的に頑張れない、熱くなれない、向上心はこれっぽっちもない、そのくせ人から嫌われたくない性格のため、自分を取り繕うために精神をすり減らす毎日を過ごしているというワケです。 なぜこんなにも生き辛いのでしょうか。 こんな気分の時に読むと共感できる小説などがあったら教えていただきたいです。