• ベストアンサー

男性ばかりの職場で不安です

40歳、独身女性です。 子供の頃から男性は苦手で(父親が最たるもの)、 中学、高校、大学は女子校に通い、 就職も社長以下従業員は全員女性という会社を選びました。 もちろん、生まれてこの方、男性とお付き合いをしたことは ありませんし、今後もありえないでしょう。 7年前にその会社が倒産し、今の会社に転職しました。 この職場は現在同じビルに60名(50代中心)ほどいますが、 女性は私1人です(入社した頃は10人くらいいたのですが、 会社の統廃合が進むうち、1人になってしまいました)。 周りの男性たちから意地悪をされたことは一度もありませんが、 仕事以外で言葉を交わすこともほとんどなく、 仕事も基本的にメールのやり取りで済ませますので、 声を発しない状態が数日続くことも珍しくありません。 (コンビニで「袋要りません」と言うのが唯一の言葉だったりします)。 この状態については、仕事なんだから 我慢しなければならないことは分かっています。 7年我慢できたんだから、この先も頑張れるとは思います。 ただ、時々どうしても本当は嫌なんだと思う気持ちを抑え切れません。 嫌で嫌で、会社帰りに電車のホームから飛び込みかけて 周りの人に止められたり、 高い建物に上がってみて、飛び降りようとして 足がすくんでしまったり、ということはよくあります。 朝、どうしても起きられなくて、会社を休むことも 月に1回くらいあります。 特にこの会社は合宿研修が多く、年に数回あるのですが、 死んだほうがマシかも、と思うほど嫌でなりません。 男性と寝起きを共にすることはどうあっても受け入れがたいのです。 でも我慢しなきゃいけないんですよね ・・・どうすれば自分を納得させられるんでしょう。 また、こんなことを悩んでいる自分が更に嫌で、 どうしていいのかわかりません。 どうすれば、強くなれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
回答No.10

質問者さんのお礼に・・ >>合宿の相部屋については、気になるというのは 私が自意識過剰なんだと言われました。 男性側は普通気にならないものらしいですね。 とありますが、その様な人は少なくとも私の周りにはいません。 女性と同部屋でなど・・一度も経験がありません。 もし、同部屋でなどと言う話があったのなら、こちらが気になって落ち着いて寝られない・・と思います。 まあ、この辺の話は終わりにしましょう・・ 幾ら話しても、現にその様な会社がある・・と言う事だけでしょうから。 しかし、男の方がこの様な場面ではオタオタしてしまうと思いますが。 それがないなら、なんと厚顔無恥な人ばかり集まった会社なのか・・ と、同じ男でも、様々だなあ・・と関心するばかり。 繰り返しますが、会社の人に何人かに聞きましたが、家族でもないのに同部屋など考えられない・・と言う事でした。 仕事は我慢して・・なのでしょうか? ある程度の事は我慢もあるでしょう・・ 社風とか、お客に頭を下げるとか、上司からの叱責などなど・・その様な事は何処へ行っても付いて回る話です。 が、ビルの屋上に立つほどの我慢は・・少し違うなあ~と感じます。 何故その様になるまで我慢をするの・・と。 別な言い方をすれば、我慢の方向性が違うようにも思います。 人は考えや視点を変えるのはとても難しいです。 が、現在の会社しか生きる道はない・・と覚悟をされているのなら、 ものの見方を変えなくては、またまた屋上に立つ様になる事でしょう。 そのために、自分を知る必要があると思いました。

banqoo
質問者

お礼

会社の男性たちが言うには、 私は俗に言ういい女じゃないから、性的に見ることはありえないし、 そもそも自分から、女なんだから特別扱いして(別部屋用意して)と 言うのはおかしいだろう、ということもあるようです。 男性にもいろいろな考え方があるんですね。 寂しい話ですが、学校を卒業して以来、 毎日会社と家の往復だけの生活をしていますので、 友達と呼べる人はいません。 家族とも社会人になってからずっと連絡を取ってませんので、 今どこで何をしているのかも分かりません (親は私の住所や電話番号を知りません)。 そんな生活ですので、会社に勤めることが私の全てになっています。 自分の役割をまっとうし、目的が達成出来たときは 生きててよかったと心から思いますし、 逆に、会社のために成果を上げられないときは、 自分の存在自体が無駄に思えてなりません。 仕事に行き詰ることは、私にとっては人生に行き詰るのと同じです。 生きるも死ぬも会社とともに、といった感じです。 その会社に対して、自分を合わせられないと思うようになってきたのです。 こうあるべきということは分かっているのに、 もう一人の自分がそれは嫌だと言い始めているのです。 私ももう40です。今更転職はできませんので、 この会社に定年までいるしかありません。 ならば、嫌だと言ってはいけないのです。 分かっているのに、どうしてもそう思ってしまう自分が追い払えません。 そこから、いっそ自分がいなくなりさえすれば この問題は一気に解決するんじゃないかと思うのです。 ひとつの手段として、自分が変われないのなら周りを変えることも考えました。 人事の発言権を持つようになって、女性のいる職場を作るのです。 そのために、昇格試験にエントリーしました。 でも、望む立場になるまでは何年もかかります。 そう思うと、またネガティヴな発想に繋がってしまいます。 これが、甘えというものでしょうか。

banqoo
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

NO11です。 追加です。 自分を知る、あるいは確立するためには、自分あるいは私とは何かを調べなくてはならないです。 その手始めは、辞書を引く事でしょう。 私でも、俺でも、自分でも、ありとあらゆる自分に関する言葉、思いつく単語を片っ端から引く所から。 辞書は出来るだけ大型のものが良いと思います。 広辞苑などは、とりあえずお勧めです。

banqoo
質問者

お礼

わかりました。調べてみます。 ずいぶん遅い時間(もしかして早朝ですか?)まで気を遣って頂き、 申し訳なく思うとともに、ありがたく感じています。 私から言うのも差し出がましいのですが、 どうぞご無理をなさらず、 heisei-100さんのご都合の良いときにご回答下さい。

回答No.8

NO7です。 レスありがとうございました。 続きは明日夜と言うことでお願いします。 本日は夜に出かけますので・・ どこまでお役に立てるか分りませんが・・・ それまで締めないようにお願いします。

回答No.7

我慢をする・・と思うと、人はとてもストレスを感じます。 我慢をする必要はないのです。 嫌と思うことは嫌と言っても構わないのです・・ T・P・O(古い言い方ですね)さえ心がければ、と言うより、会社の人間に直接言わなければ・・でしょうか。 でも、合宿とは言え、男女が一緒の部屋はオカシイと一度会社に申し入れてみましょう。 その程度の意思表示をするのは当然の話・・ もし、受け入れられなくても元々でしょう。 強くなる・・ もし、あなたが自分は弱い人と思っているなら、強い人にはなれません。 ご自分ではどの様に思われていますか? では、弱い人は救われないのか・・その様な事はありません。 自分の弱さが分っている人、あるいは弱さを認めた人は、そこを出発点にすれば良いのです。 何を言っているのか分からないかも・・ですね。 もし、自分が弱い人と思っていて、弱い人と言われたとします。 その時、イヤ強いとか思う必要はないということなのです。 弱い人だね・・はい私は弱いです・・と答えれば良いだけなのです。 が、これが中々言えません。 プライドとか、見栄とかがあって・・・ でも、自分の弱さを認めた人・・・気づくと強い人になっています。 逆説的ですね。 所で、強くなるには、もう一つ方法があります。 それは自分を確立することです。 弱い人を認めた・認めると言う事を別の視点から言っているだけかも知れませんが。 自分・・とか私とか、何気なく使っている言葉ですが、自分とはと問いつめて行くと、自分が良く分りません・・・ これから先は興味があるならと言うことにしましょう。 中途半端に終わってしまいましたが・・ 今回はこの辺で・・・

banqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 合宿の相部屋については、気になるというのは 私が自意識過剰なんだと言われました。 男性側は普通気にならないものらしいですね。 なので、私が嫌だと思う気持ちを抑えなければなりません。 それがすんなりいかないところが 自分の我侭を抑えきれない、弱い部分だと思います。 会社で働く以上、「こうあるべき」と決められたものに対しては 自分の好き嫌いを言うなど、甘えもはなはだしいことです。 だけど私は今、自分の感情で嫌だから不満だ、不安だと言ってます。 そんな自分が本当に許せないし、許してはいけないと思います。 強くなりたいというのは、自分への甘えを断ち切れるようになりたい ということです。 働き始めて20年近く経とうと言うのに、今更こんなこともできないなんて、 情けない話です。 自分を確立・・・私ごときが自分というものを主張してよいものなのか 自信がありません。 仰るように、私とは、自分とは何なんでしょうね。 もし宜しければ、続きをお聞かせ下さい。

• hasire750
回答No.6

>どうすれば、強くなれるでしょうか。 職位が高くなり人事権を掌握できる立場になる事です。

banqoo
質問者

お礼

実は同じことを考えて、今年は昇格試験を受けることにしています。 自分から動かなきゃ、ダメですよね。 ありがとうございました。

• sotoasahi
回答No.5

椿姫彩菜さんは、自分は、女だと思っているのに、両親に男子高校に入れさせられましたが、とくに特別問題は、なかったようです。 たこ部屋で合宿ですか? 女性一人だと不安だと思いますが、何もされなかったのですよね? そうすれば、大丈夫です。 それが嫌でホームから飛び降りたりしようと考えては、いけません。 男性になれるよう努力しましょう。 世の中には、質問者様と全く正反対の人がおります。 それほど気にする必要は、ありません。

banqoo
質問者

お礼

合宿は相部屋です。10人ぐらいで一部屋ですね。 お風呂はさすがに別です。 さすがに私も年が年なので、女としてみる人はいないと思いますが (実際、誰も意識してなさそうです)、 どうやって慣れていこうか、悩むところです。 気にしないように、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

一人だと精神的によくないですね。職場環境は変えがたいですから、もし今の会社を続けられるのなら、自分の時間をちょっと変化してみては? 帰りに外食したり、友達とお茶したり、習い事したりして、息抜きしてみて。犬を買ったり、自分とは違う明るい友達が出来たら、また違ったものになるよ。 あまり考え込まないでね!

banqoo
質問者

お礼

そうですよね。嫌だと思いつめてばかりでは 何の解決にもならないですよね。 心に余裕を持たなければ! ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

貴方は強い人間ですよ。 そういう過去も抱えながら今でも頑張ってるんだから。 自分を知った上で、自分にとって必要な選択をして、自分が活躍しやすい環境を創ってきた部分もある。それも意志が必要だからね。 自分を守るという面では。 ただそれがずっと上手く続くか?それは難しい。 だって男と女しかいないんだから。 ただね、貴方は漠然と男は~という括りで受け止めすぎてる。 貴方の小さい頃の男性不信や恐怖の気持ちがある意味、他の人を知る、感じる機会を殆ど持たないまま純粋培養されてきちゃった。 色々な人が居るんです。貴方は女性だけで関わる女性の中にも色々居るでしょ?男性のような感覚で生きてる人も居れば、女性のような繊細で奥ゆかしい部分を秘めた男性もいる。 確かに怖いかもしれない。でも現実に貴方が酷い目に合ったり、言われたり、からかわれたり、危害を加われた事ってある? 貴方が怖いのは自分が抱えてる男性とはこういうものだ~という大きな気持ちが跳ね返ってくる事なんだよ。貴方は自分の抱えてる想像や妄想にしんどくなってる。それが実際の相手と面と向かう前に間に入り込んでしまうから、男性とは向かい合えない。 勿論貴方の人生だから、極力男性を避けて生きるのも貴方の自己責任でありだよ。それは。 でもね、男女を論じる前に一人の意思ある人間として貴方は相手を尊重する気持ちを持たないと。それは男性として受け入れなくても良い。 一人の会社の構成員。チームメイト。仲間。 人は一人じゃ何も出来ない。協力していかないと。 その人の役割、能力に性別は関係ない。 もし本当に辛いなら、そういう貴方を理解してくれる存在を作る。一人で溜め込まない。親友でも良いしカウンセラーでも良い。 自分の中に抱えきれないものが貴方の負の衝動として自分を追い込んでしまうんだから。そこまでしんどい気持ちは簡単には消えない。 消えなくても貴方なりに抱えやすくする整理は出来る。 それは専門家の助けも必要かもしれないし、貴方にはそういう感覚があるんだと他者の理解が必要かもしれないからね。 それは貴方自身の課題として、ただ環境を回避するだけじゃなく、貴方自身もその問題に目を反らさずに向かい合ってみたら? 貴方の人生はこれからも続いていくんだからね☆

banqoo
質問者

お礼

私が独りよがりすぎるのかもしれません。 私の父親は殴るか蹴るか怒鳴るかしかない人でした。 子供の頃、年中顔にあざや傷をつけてたのを 男の子たちから化け物だって言われて、 それが嫌で男のいない場所を求めてました。 でもそうやって男性全員が自分の敵だと思い込むのは 単なる逃げだったのかもしれませんね。 思い込みで決め付けるのではなく、 今目の前に居る人たちはどうなのか、 ちゃんと見なければならないのに。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

異性恐怖症は否定しませんよ。 だからといって、悩みすぎる必要はないと思います。 異性が苦手な割りに、意識しすぎているんですよ。 異性なんて、ただの空気だと思えばよいものを。 私なんて、異性どころか、人間そのものが苦手です。 でも、そんな連中、仕事以外では相手しなけりゃいいだけのことです。

banqoo
質問者

お礼

意識しすぎ。そうですね。 自分が過剰に反応しているような気がします。 反省しなければ。 凝り固まった視点を変えることができそうです。 ありがとうございます。

• whitecom
回答No.1

非常に無責任な回答となってしまいますが 人生は一度きりしかありません。 その人生の限りある数年でも、数日でも、嫌な気持ちのまま いたくはないと思ってます。 難しいかもしれませんが、転職も視野にいれてみてはいかがでしょうか。 男性がいない職場というのはあまりなさそうですが 女性が一人もいないというのは別に男性が苦手じゃない私でも、ちょっと…

banqoo
質問者

お礼

やっぱり、ちょっと・・・ですよね。 そういった共感をいただけただけでも嬉しいです。 確かに嫌だと思いながらの人生はつまらないものです。 自分で嫌じゃない方向へ持っていかなきゃダメですよね。 転職は年齢的に難しいです。 いくつかのエージェントに登録したのですが、 全く紹介はありません。 年収を4分の1にしても無理だとも言われました。 今のところで頑張るしかなさそうです。 ありがとうございました。