• ベストアンサー

男性ばかりの職場で不安です

40歳、独身女性です。 子供の頃から男性は苦手で(父親が最たるもの)、 中学、高校、大学は女子校に通い、 就職も社長以下従業員は全員女性という会社を選びました。 もちろん、生まれてこの方、男性とお付き合いをしたことは ありませんし、今後もありえないでしょう。 7年前にその会社が倒産し、今の会社に転職しました。 この職場は現在同じビルに60名(50代中心)ほどいますが、 女性は私1人です(入社した頃は10人くらいいたのですが、 会社の統廃合が進むうち、1人になってしまいました)。 周りの男性たちから意地悪をされたことは一度もありませんが、 仕事以外で言葉を交わすこともほとんどなく、 仕事も基本的にメールのやり取りで済ませますので、 声を発しない状態が数日続くことも珍しくありません。 (コンビニで「袋要りません」と言うのが唯一の言葉だったりします)。 この状態については、仕事なんだから 我慢しなければならないことは分かっています。 7年我慢できたんだから、この先も頑張れるとは思います。 ただ、時々どうしても本当は嫌なんだと思う気持ちを抑え切れません。 嫌で嫌で、会社帰りに電車のホームから飛び込みかけて 周りの人に止められたり、 高い建物に上がってみて、飛び降りようとして 足がすくんでしまったり、ということはよくあります。 朝、どうしても起きられなくて、会社を休むことも 月に1回くらいあります。 特にこの会社は合宿研修が多く、年に数回あるのですが、 死んだほうがマシかも、と思うほど嫌でなりません。 男性と寝起きを共にすることはどうあっても受け入れがたいのです。 でも我慢しなきゃいけないんですよね ・・・どうすれば自分を納得させられるんでしょう。 また、こんなことを悩んでいる自分が更に嫌で、 どうしていいのかわかりません。 どうすれば、強くなれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.10

質問者さんのお礼に・・ >>合宿の相部屋については、気になるというのは 私が自意識過剰なんだと言われました。 男性側は普通気にならないものらしいですね。 とありますが、その様な人は少なくとも私の周りにはいません。 女性と同部屋でなど・・一度も経験がありません。 もし、同部屋でなどと言う話があったのなら、こちらが気になって落ち着いて寝られない・・と思います。 まあ、この辺の話は終わりにしましょう・・ 幾ら話しても、現にその様な会社がある・・と言う事だけでしょうから。 しかし、男の方がこの様な場面ではオタオタしてしまうと思いますが。 それがないなら、なんと厚顔無恥な人ばかり集まった会社なのか・・ と、同じ男でも、様々だなあ・・と関心するばかり。 繰り返しますが、会社の人に何人かに聞きましたが、家族でもないのに同部屋など考えられない・・と言う事でした。 仕事は我慢して・・なのでしょうか? ある程度の事は我慢もあるでしょう・・ 社風とか、お客に頭を下げるとか、上司からの叱責などなど・・その様な事は何処へ行っても付いて回る話です。 が、ビルの屋上に立つほどの我慢は・・少し違うなあ~と感じます。 何故その様になるまで我慢をするの・・と。 別な言い方をすれば、我慢の方向性が違うようにも思います。 人は考えや視点を変えるのはとても難しいです。 が、現在の会社しか生きる道はない・・と覚悟をされているのなら、 ものの見方を変えなくては、またまた屋上に立つ様になる事でしょう。 そのために、自分を知る必要があると思いました。

banqoo
質問者

お礼

会社の男性たちが言うには、 私は俗に言ういい女じゃないから、性的に見ることはありえないし、 そもそも自分から、女なんだから特別扱いして(別部屋用意して)と 言うのはおかしいだろう、ということもあるようです。 男性にもいろいろな考え方があるんですね。 寂しい話ですが、学校を卒業して以来、 毎日会社と家の往復だけの生活をしていますので、 友達と呼べる人はいません。 家族とも社会人になってからずっと連絡を取ってませんので、 今どこで何をしているのかも分かりません (親は私の住所や電話番号を知りません)。 そんな生活ですので、会社に勤めることが私の全てになっています。 自分の役割をまっとうし、目的が達成出来たときは 生きててよかったと心から思いますし、 逆に、会社のために成果を上げられないときは、 自分の存在自体が無駄に思えてなりません。 仕事に行き詰ることは、私にとっては人生に行き詰るのと同じです。 生きるも死ぬも会社とともに、といった感じです。 その会社に対して、自分を合わせられないと思うようになってきたのです。 こうあるべきということは分かっているのに、 もう一人の自分がそれは嫌だと言い始めているのです。 私ももう40です。今更転職はできませんので、 この会社に定年までいるしかありません。 ならば、嫌だと言ってはいけないのです。 分かっているのに、どうしてもそう思ってしまう自分が追い払えません。 そこから、いっそ自分がいなくなりさえすれば この問題は一気に解決するんじゃないかと思うのです。 ひとつの手段として、自分が変われないのなら周りを変えることも考えました。 人事の発言権を持つようになって、女性のいる職場を作るのです。 そのために、昇格試験にエントリーしました。 でも、望む立場になるまでは何年もかかります。 そう思うと、またネガティヴな発想に繋がってしまいます。 これが、甘えというものでしょうか。

banqoo
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#99290
noname#99290
回答No.9

NO11です。 追加です。 自分を知る、あるいは確立するためには、自分あるいは私とは何かを調べなくてはならないです。 その手始めは、辞書を引く事でしょう。 私でも、俺でも、自分でも、ありとあらゆる自分に関する言葉、思いつく単語を片っ端から引く所から。 辞書は出来るだけ大型のものが良いと思います。 広辞苑などは、とりあえずお勧めです。

banqoo
質問者

お礼

わかりました。調べてみます。 ずいぶん遅い時間(もしかして早朝ですか?)まで気を遣って頂き、 申し訳なく思うとともに、ありがたく感じています。 私から言うのも差し出がましいのですが、 どうぞご無理をなさらず、 heisei-100さんのご都合の良いときにご回答下さい。

noname#99290
noname#99290
回答No.8

NO7です。 レスありがとうございました。 続きは明日夜と言うことでお願いします。 本日は夜に出かけますので・・ どこまでお役に立てるか分りませんが・・・ それまで締めないようにお願いします。

noname#99290
noname#99290
回答No.7

我慢をする・・と思うと、人はとてもストレスを感じます。 我慢をする必要はないのです。 嫌と思うことは嫌と言っても構わないのです・・ T・P・O(古い言い方ですね)さえ心がければ、と言うより、会社の人間に直接言わなければ・・でしょうか。 でも、合宿とは言え、男女が一緒の部屋はオカシイと一度会社に申し入れてみましょう。 その程度の意思表示をするのは当然の話・・ もし、受け入れられなくても元々でしょう。 強くなる・・ もし、あなたが自分は弱い人と思っているなら、強い人にはなれません。 ご自分ではどの様に思われていますか? では、弱い人は救われないのか・・その様な事はありません。 自分の弱さが分っている人、あるいは弱さを認めた人は、そこを出発点にすれば良いのです。 何を言っているのか分からないかも・・ですね。 もし、自分が弱い人と思っていて、弱い人と言われたとします。 その時、イヤ強いとか思う必要はないということなのです。 弱い人だね・・はい私は弱いです・・と答えれば良いだけなのです。 が、これが中々言えません。 プライドとか、見栄とかがあって・・・ でも、自分の弱さを認めた人・・・気づくと強い人になっています。 逆説的ですね。 所で、強くなるには、もう一つ方法があります。 それは自分を確立することです。 弱い人を認めた・認めると言う事を別の視点から言っているだけかも知れませんが。 自分・・とか私とか、何気なく使っている言葉ですが、自分とはと問いつめて行くと、自分が良く分りません・・・ これから先は興味があるならと言うことにしましょう。 中途半端に終わってしまいましたが・・ 今回はこの辺で・・・

banqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 合宿の相部屋については、気になるというのは 私が自意識過剰なんだと言われました。 男性側は普通気にならないものらしいですね。 なので、私が嫌だと思う気持ちを抑えなければなりません。 それがすんなりいかないところが 自分の我侭を抑えきれない、弱い部分だと思います。 会社で働く以上、「こうあるべき」と決められたものに対しては 自分の好き嫌いを言うなど、甘えもはなはだしいことです。 だけど私は今、自分の感情で嫌だから不満だ、不安だと言ってます。 そんな自分が本当に許せないし、許してはいけないと思います。 強くなりたいというのは、自分への甘えを断ち切れるようになりたい ということです。 働き始めて20年近く経とうと言うのに、今更こんなこともできないなんて、 情けない話です。 自分を確立・・・私ごときが自分というものを主張してよいものなのか 自信がありません。 仰るように、私とは、自分とは何なんでしょうね。 もし宜しければ、続きをお聞かせ下さい。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

>どうすれば、強くなれるでしょうか。 職位が高くなり人事権を掌握できる立場になる事です。

banqoo
質問者

お礼

実は同じことを考えて、今年は昇格試験を受けることにしています。 自分から動かなきゃ、ダメですよね。 ありがとうございました。

  • sotoasahi
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

椿姫彩菜さんは、自分は、女だと思っているのに、両親に男子高校に入れさせられましたが、とくに特別問題は、なかったようです。 たこ部屋で合宿ですか? 女性一人だと不安だと思いますが、何もされなかったのですよね? そうすれば、大丈夫です。 それが嫌でホームから飛び降りたりしようと考えては、いけません。 男性になれるよう努力しましょう。 世の中には、質問者様と全く正反対の人がおります。 それほど気にする必要は、ありません。

banqoo
質問者

お礼

合宿は相部屋です。10人ぐらいで一部屋ですね。 お風呂はさすがに別です。 さすがに私も年が年なので、女としてみる人はいないと思いますが (実際、誰も意識してなさそうです)、 どうやって慣れていこうか、悩むところです。 気にしないように、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

一人だと精神的によくないですね。職場環境は変えがたいですから、もし今の会社を続けられるのなら、自分の時間をちょっと変化してみては? 帰りに外食したり、友達とお茶したり、習い事したりして、息抜きしてみて。犬を買ったり、自分とは違う明るい友達が出来たら、また違ったものになるよ。 あまり考え込まないでね!

banqoo
質問者

お礼

そうですよね。嫌だと思いつめてばかりでは 何の解決にもならないですよね。 心に余裕を持たなければ! ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

貴方は強い人間ですよ。 そういう過去も抱えながら今でも頑張ってるんだから。 自分を知った上で、自分にとって必要な選択をして、自分が活躍しやすい環境を創ってきた部分もある。それも意志が必要だからね。 自分を守るという面では。 ただそれがずっと上手く続くか?それは難しい。 だって男と女しかいないんだから。 ただね、貴方は漠然と男は~という括りで受け止めすぎてる。 貴方の小さい頃の男性不信や恐怖の気持ちがある意味、他の人を知る、感じる機会を殆ど持たないまま純粋培養されてきちゃった。 色々な人が居るんです。貴方は女性だけで関わる女性の中にも色々居るでしょ?男性のような感覚で生きてる人も居れば、女性のような繊細で奥ゆかしい部分を秘めた男性もいる。 確かに怖いかもしれない。でも現実に貴方が酷い目に合ったり、言われたり、からかわれたり、危害を加われた事ってある? 貴方が怖いのは自分が抱えてる男性とはこういうものだ~という大きな気持ちが跳ね返ってくる事なんだよ。貴方は自分の抱えてる想像や妄想にしんどくなってる。それが実際の相手と面と向かう前に間に入り込んでしまうから、男性とは向かい合えない。 勿論貴方の人生だから、極力男性を避けて生きるのも貴方の自己責任でありだよ。それは。 でもね、男女を論じる前に一人の意思ある人間として貴方は相手を尊重する気持ちを持たないと。それは男性として受け入れなくても良い。 一人の会社の構成員。チームメイト。仲間。 人は一人じゃ何も出来ない。協力していかないと。 その人の役割、能力に性別は関係ない。 もし本当に辛いなら、そういう貴方を理解してくれる存在を作る。一人で溜め込まない。親友でも良いしカウンセラーでも良い。 自分の中に抱えきれないものが貴方の負の衝動として自分を追い込んでしまうんだから。そこまでしんどい気持ちは簡単には消えない。 消えなくても貴方なりに抱えやすくする整理は出来る。 それは専門家の助けも必要かもしれないし、貴方にはそういう感覚があるんだと他者の理解が必要かもしれないからね。 それは貴方自身の課題として、ただ環境を回避するだけじゃなく、貴方自身もその問題に目を反らさずに向かい合ってみたら? 貴方の人生はこれからも続いていくんだからね☆

banqoo
質問者

お礼

私が独りよがりすぎるのかもしれません。 私の父親は殴るか蹴るか怒鳴るかしかない人でした。 子供の頃、年中顔にあざや傷をつけてたのを 男の子たちから化け物だって言われて、 それが嫌で男のいない場所を求めてました。 でもそうやって男性全員が自分の敵だと思い込むのは 単なる逃げだったのかもしれませんね。 思い込みで決め付けるのではなく、 今目の前に居る人たちはどうなのか、 ちゃんと見なければならないのに。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

異性恐怖症は否定しませんよ。 だからといって、悩みすぎる必要はないと思います。 異性が苦手な割りに、意識しすぎているんですよ。 異性なんて、ただの空気だと思えばよいものを。 私なんて、異性どころか、人間そのものが苦手です。 でも、そんな連中、仕事以外では相手しなけりゃいいだけのことです。

banqoo
質問者

お礼

意識しすぎ。そうですね。 自分が過剰に反応しているような気がします。 反省しなければ。 凝り固まった視点を変えることができそうです。 ありがとうございます。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

非常に無責任な回答となってしまいますが 人生は一度きりしかありません。 その人生の限りある数年でも、数日でも、嫌な気持ちのまま いたくはないと思ってます。 難しいかもしれませんが、転職も視野にいれてみてはいかがでしょうか。 男性がいない職場というのはあまりなさそうですが 女性が一人もいないというのは別に男性が苦手じゃない私でも、ちょっと…

banqoo
質問者

お礼

やっぱり、ちょっと・・・ですよね。 そういった共感をいただけただけでも嬉しいです。 確かに嫌だと思いながらの人生はつまらないものです。 自分で嫌じゃない方向へ持っていかなきゃダメですよね。 転職は年齢的に難しいです。 いくつかのエージェントに登録したのですが、 全く紹介はありません。 年収を4分の1にしても無理だとも言われました。 今のところで頑張るしかなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい職場に馴染めるか?不安です

    新しい職場に馴染めるか?不安です 転職し新しい職場に入社してもうすぐ1ヶ月経ちます。 営業事務で、6人の男性営業さんがいる部署で 女性は私1人だけです。 それぞれの営業さんの事務を担当しますが、 皆さん優しい方たちで仕事も丁寧に教えてくれ、 お昼も一緒に行ったりします。 まだ分からない事だらけなので、周りで話してる内容が分からず話しに入っていけず 孤独を感じることが多々あります。 別の部署には女性も沢山いて、1人話せる女性が出来ましたが まだ同じ部署の男性達と距離がある感じです。 分からない事は質問を沢山し、教えてもらって 進めています。 周りがかなりフランクで仲良いので、和気あいあいとしてますが まだ自分は気を遣ってるので、「はい、分かりました」「かしこまりました」みたくなるべく明るくハッキリ話すようにしていて1人だけ距離があります。 もう少しすれば慣れて、少しでも馴染めるようになるのか? まだ皆さんみたく、くだけた感じで話せないので 少し不安です。 もうすぐ37歳になるので、自分からどんどん周りに気遣いしていく事も大事ですよね?

  • 職場の不快な男性

    他の日にも似たような質問をしています。すみません。 入社半年の会社ですが、男性3人、女性一人の会社です。 男性のうちの一人は、悪気はないようなのですが、 1、朝の掃除をしていると、その男性の机付近を拭いていたとき 「あ、ここも」と言われたので、「ここはさっきふきました」と言ったら、いつも冗談なのか、いやらしい口調で「ほんとかぁ~?」と言ってくる。 2、送り状を書いて、と言われたときに書き終わった直後に電話がかかってきたので、席を離れて書類捜したりの対応をしていて、席に戻ってきた頃に、私が電話対応をしていたことを知っておきながら「人の頼んだ仕事を中断するんじゃない!」と小声で言って私の机に置いていた送り状を持って荷物のところへ去っていかれた。 3、お店の名前をある営業さんが間違っていたために、正しい名前を失礼にならない程度に伝えたところ、「人の揚げ足取らないでもいいんじゃないのか」と言ってきた。 流せばいいのですが、なかなか流せずムカムカきてしまい、その男性に対して普通に対応ができなくなっています。 おまけに、女性である私の仕事はあまりなく、暇な職場です。 どちらかというと、男性の話し相手になって和ませればいい、ような空気の事務所です。 私は決して、気の強いタイプの事務員ではありません。 ですが、心の中では、昔の「男性優位によくある職場」を肯定はしていないほうです。違和感を感じて仕方ないので、上記のようなことを言われるのか、もともと女性に対してからかいのつもりで言ってるような気もしています。 正直なところ、虫唾が走って、8時間も居れないな・・・と思い始めています。仕事もはっきりしたものが確立できない(女性は仕事に入ってくるな、的な雰囲気がある)ので、余計に居づらいです。 そんな会社は多いものでしょうか。 どんな人が向いているのでしょうか。

  • 男性ばかりの職場

    女性が一人だけで、男性ばかりの職場は、女性が孤立するのも仕方ないですか?孤立するというのは、男性ばかりで話している、仕事をそつなくこなしても、評価されていない感じがするなどです。

  • 同じ職場の男性に誘われて困っています。

    こんばんは。42歳で女性です。ある会社で課長職です。最近、1ヵ月に1回ある一泊二日の出張で、一緒に8名位で出張する事がある隣の部署の同年齢の男性の事です。私もその男性も家庭があり、円満です。しかし、最近特に出張に行った時、その男性が部屋に電話してきて「部屋に来ない?」等誘ってきます。私はその男性を信頼していたのに、人間不信になりかなり悩んでいます。体調もかなり悪い状態です。今後もその男性とは連携して仕事を進めていかなければなりません。うまい対処法はないでしょうか?

  • 男性ばかりの職場での振る舞い?

    男性ばかりの職場での振る舞い? 技術系の会社で働いて3年になります。 男性5人のなかに女性1人です。 外部からいらしたプログラマーや、取引先の男性などに たまに、こどもに対するような猫なで声、、というのでしょうか そんな態度をとられるのに、困惑しています。 半年に一回くらい、そんな体験をします。 気にしなければ、よいのですが 真剣な話をしているときにいきなり 「○○ってことだよ?わかったかなあ?」というかんじで ちょっと、うまく言えないのですが、、 絶対男性同士では言わないようなため口&声のトーンになるのです。 なんだかバカにされているようなきがして、嫌になります。 大体、他に男性社員のいないときに言われています。 たしかに、女性で、新入社員としても一人だったので お茶を入れたりしますし、コピーもとります。それは自発的にやっていることです。 が、基本的には技術職ですし、けして甘えた仕事はしないです。 そういう態度でこられた時、キリキリとなるのも嫌なので 冷静に(というか普通に)対応しています。 かいあって、徐々にそういう態度ではなくなる事が多いですが 頻度が多いので、なにか自分にも原因があるのではないかと思っています。 技術系の職場、女性一人と言う状況で どう、振る舞うのが一番良いでしょうか? また、身なりはどういう風にしたらいいのでしょうか。 今、私は失礼にならないようにしつつも、 かなり無口になるようつとめています。 服も地味めにして、女性っぽい服装はほとんどしなくなりました。 (ちょっと悲しいです) 男性か、経験者の方にご意見いただけるとうれしいです。

  • 職場で孤立しています。。

    孤立している状態で仕事辞めようと思いますか? 事務員は私女性一人で、周りは現場にいる男性の方ばかりです。私は自分から仕事以外で話しかけたり、周りが雑談していても一切加わらず黙々と仕事しています。 そういう態度なので、誰とも仕事以外の話しをしません。ちなみに転職して三ヶ月です。 入りたての頃は上司も気にかけて話しかけてくれたんですが、あまり上手く答えられなかったからか最近は全く話し掛けられなくなりました。。それが一番辛いです。嫌われているのかと思って、仕事上の質問もしずらくなってしまいました。 毎日仕事終わると憂鬱な気分でどっと疲れます。多分周りは暗い事務員と思っていて、嫌われているような気がします。 上司にはそれとなく相談したら、「むすっとしているから話しかけにくいんだよ」と言われました。 でも無理に愛想振り撒けません。。 皆さんならどうしますか?割り切って続けられますか?

  • 職場の一人の男性にイライラしてしまいます

    最近仕事中にイライラする事が多くなってしまいました。 後で考えるとそれほどイライラする事でもないかなと 思う事でもイライラして態度に出てしまったりします。 私の職場は男性1人とあとは女性ばかりという少人数の職場だったのですが 最近男性がもうひとり入ってきました。 周りの女性陣には大変人気なのですが、私のすごく苦手なタイプです。 話しかけられると素っ気なく対応してしまったり、 仕事を頼まれるとイラッとした態度が出てしまったりします。 仕事なので割り切ってやらないといけないことは分かっているのですが どうしても態度に出てしまいます。 こんなに意識するってことはひょっとして好きなのか?と 悩んだこともありますが、彼氏が大好きです。 ちなみにもう一人の男性に対してイライラしたことはありません。 このままだと仕事に影響が出そうなのでどうしてこういう態度に出てしまうのか、 コントロールの仕方等アドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 職場の男性にモーニングコールを頼まれたり、職場では

    職場の男性にモーニングコールを頼まれたり、職場では自分(私は女性)ともう1人の男性しかLINEを知らないと言われたり、2人きりで食事(ランチ)に行って歩いてる時、手が何回も触れたり・・・されました。ちなみに2人きりの時はよく話しますが、皆がいるとそれほどではありません。 ただ単に甘えられてるのか、タラシなのか?仲のいい仕事仲間の1人なのか? 第3者から見てどう思いますか? 話は仕事の愚痴が多いです ちなみに彼女もちなんですが、あんまり連絡はしてないようです。会ってもいないようです

  • 若い頃から、男性からチヤホヤされた事がありません。

    私は、15で働いて居ますが… 同世代やおじさん達からチヤホヤされた事がありません。 皆は、会社で〇〇ちゃんと呼ばれているのに… 私には…呼び捨てとかお前とかおいとかしか言われません。 飲み会でも…他の女性がお酌している時は嬉しそうなのに… 私が、お酌をすると要らないとか酔っぱらって居るとビールやお酒をかけられる…周りは…あの人悪い人じゃないから、我慢して等言われて私が、我慢をする羽目に… クリスマスイブとか大晦日、正月3が日は… 脅されて出勤、他の女性は皆休みとか 会社のトイレなのに…私一人がやっている状態 世の中の男性、世界中の男性は私が、嫌いなのでしょうか? 好かれたくないのでしょうか?愛されたくないのでしょうか? 私は、男性から優しくされた事が36年間ありません。

  • 職場の男性について・・・

    こんにちは。以前質問させていただいた36歳フルタイムで働く主婦です。 質問は前回と同じ職場の男性(34歳独身)についてです。 前回の質問の説明も書きたいので長文になりますがお付き合いいただけるとありがたいです。 前回の質問は”職場の34歳独身男性が「きれいだね」など女性が喜ぶ言葉を言ってきます。 からかっているのか?それとも好意があるのか?”でした。 回答を幾つかいただいたので纏めると”恋愛感情があるかどうかは不明だが好意はあるだろう。 きらいな人にそんなこといわないだろうから。”ということでした。 その質問からそれほどたたないうちにその男性は移動になり会う事はないものの業務連絡等で 電話をしたりかかってきたりはありました。 年齢が近いこともあって以前と変わらず電話でも冗談を言って笑いあったりからかわれたりとわたしにとって普通に接していました。 しかしこの間、男性から電話があり私がいつも通り「おつかれさまです。なにかありましたか?」(←携帯電話です)と出たところ第一声目に「声が聞きたくなって・・・」といわれたのです。 いつもの冗談を言っている感じと明らかに違っていたので私もビックリして「えっ!」と言ったっきり 返す言葉がなくなってしまいました。 その直後男性は直ぐにいつものように「冗談、冗談」と少し笑っていました。 その電話の用事は”仕事の話がある”といっていましたが正直大したことではなく1時間ほどいつものように雑談をして笑ったりからかわれたりして切りました。 いったいこの男性の「声が聞きたくなって・・・」はなんだったのでしょうか? 因みにこの男性とは一年程前から一緒に仕事をしています。今年の5月辺りから近い仕事をするようになってそれから仲良くなりました。それ以降2回ほど私が有休でお休みの時、ランチに誘われ食事を外でしました。 信用できる女性の同僚に相談したところ「完全に純愛!不倫とかを狙ってるんじゃないよ。」と言っていました。 質問は・・・その男性は(1)「声が聞きたくなって・・・」はどんな気持ちだったのでしょうか?(2)私のことが好きなのでしょうか?      特に男性の方回答をよろしくお願いします。 ダラダラと書き込んですみません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。