• ベストアンサー

目を合わせてくれない

高1の女子です。たびたびこの場を利用させていただいています。 私は今他クラスの男の子に片思い中なのですが、その男の子は話すとき目を合わせてくれないんです。メールは普通にしてます。私のことが嫌いだから目を合わせてくれないんでしょうか?ウザがられてしまっているのでしょうか?話すとき以外でも目を合わせてくれないことが多く、むしろわざと合わせないようにしている感じです。目があってもすぐにそらされてしまいます。くだらないことですが、すごく気になってしまっています。 みなさんはこれについてどう思いますか? 意見をくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Daichou
回答No.4

あくまで参考意見だけれど… というより僕がこんな感じなのです… まず、その男の子は照れ屋さんなのかも? 他の方も言っていますが、意識してるから恥ずかしくて…かもしれませんし、 ただ単に女の子に見つめられるのが照れる、みたいな? あと、あまりにまっすぐ見つめてくる女の子はちょっとニガテです。 まあこれも恥ずかしいんだけど。 もう一つ… その子のことをもう少し観察してみてください。 もしかすると誰と話すときでも目をそらしていませんか? とにかく相手の目を見ることがニガテな人って居るんですよ。 オマケの一つ。 目が悪い人で、自然と目をそらす症状を持つ人が居ます。 原因は忘れたけど、目が悪いことで目つきが悪くなるし…とかそんなん? まあ嫌われてはないんじゃないでしょうか?

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、その男の子は照れ屋さんなのかも? はい..自分でも言っていました。 前に「名前で呼んでもいい?」って聞いたときも「いいけど、恥ずかしいかも」と返ってきたので^^; >あまりにまっすぐ見つめてくる女の子はちょっとニガテです。 そうなんですか。 気をつけてみます^^; 彼は女子とはあまり話さないようで.. というか、私が見ないだけかもしれませんが、男の子同士での会話のときは視線をそらすということはないです。 ちゃんと目を見て、適度にはずしつつって感じです。 キライだから。というのが原因でないことを祈ってます^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 あなたくらいの年齢の頃の男の子はそれが普通ですよ。 単に照れくさいだけです。大人の人でも中々相手の目を見て話す事が出来ない人は多いです。 彼はあなたを意識すれば意識するほど、あなたを遠ざけようと心と逆の作用が働きます。だから、あまり気にしないでいいと思うよ。 その頃の男の子の心の成熟度は女の子よりかなり幼いという事は覚えておいて下さい。 彼と仲良く頑張ってね。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はあなたを意識すれば意識するほど、あなたを遠ざけようと心と逆の作用が働きます。 そうなんですか..初めて知りました。 頭で分かっていても、実際彼にそっけなくされたら悲しくなりそうです.. そのときはこれを思い出してみますね。 あまり気にしないようにしてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• otikovore
回答No.5

No.3です。 嫌われてなさそうです。 大丈夫。安心してください。

rikka1008i
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 なんか、一気に不安が取れた感じです.. 安心しました。 ありがとうございます。

• otikovore
回答No.3

目を見ないのは意識していることもあれば拒否していることもあります。 また、後ろめたいときも目を合わせませんし、第三者がいるときも態度は異なります。 それだけでは何もいえません。総合的な判断が必要です。 また、男性は女性と話をするとき目を見ないそうです。 女性はその反対で男性を見て話をするそうです。 メールの内容や大勢でいるとき二人でいるときなど、あらゆる場面の情報があれば分析できます。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視線の件だけを考えると嫌われてる?って思っちゃうのですが、メールでは普通ということを考えるとわからなくなってしまいます。 総合的な判断ですか... 他の人と話しているときはちゃんと視線を合わせているようです。 大人数でも少人数でも。 やっぱり拒絶されているのでしょうか.. それとも...? メールは前の方の回答にも書いたとおり、いつも私から送っています。 だからウザがられているという可能性もあるんですよね.. 内容は普通に「部活お疲れさま」から始まり、「今日のテストどうだった?」など軽い感じです。

• nannan198
回答No.2

え!?これって逆なんじゃないですか!??? 意識しているからこそ、目をそらすんじゃないですか?? 目をそらす時の態度にもよりますけど…。 慌てて目をそらしたとかなら、照 れ て ま す 。 それと、視線恐怖症な人もいらっしゃるので、そういう人は他の人と話しているときも目をそらしてますよ。 彼を観察してみて、どのようなタイプか見極めるべきだと思います。 貴方のことが嫌いなら、目をそらした後、どこかしらイヤそうな顔してると思います。そうじゃないなら無表情を装っていると思いますよ。

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識していると目ってそらすものなんですか。 相手はとくに慌ててるってわけでもないんですけど、目を合わせないようにしているのがとてもよく感じ取れます。 他の人と話してるときは普通なのですが.. 私が彼の近くにいる場合なんかも、私がいるのに気づいているはずなのにわざと私に背を向けたりします。 もちろん目も合いません^^; イヤそうな顔をしているわけでもないです.. ありがとうございました。 参考になりました。

• iimk4712
回答No.1

人によるのでは? 目をみれないのは相手を意識しているから なんとなく自分を見透かされているようで恥ずかしいからなど 色々な意図があると思いますよ。 逆に、好きな子のほうが目あわせれないと思うんですよね(笑) 緊張して・・気恥ずかしくて! 私の思い込みかもしれませんが、そんなに気にしなくてもいいのでは? メールを普通にしてるのに、嫌いなのはありえないですよ。 メールもだるそうにしてますか? 相手は貴方のこと好きそうなんですけど(まだいうか!?笑) がんばってください☆

rikka1008i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれといえばそれまでなのですが、やっぱり気になってしまって... 相手は恥ずかしがりやのようなのですが、視線をはずすのも恥ずかしさが原因だったりするのでしょうか。 彼が私を好いてくれていて、目を合わせないというのなら、これほど嬉しいことはないですが^^ メールはいつも私から送っています。 彼は基本的に(誰に対しても)自分からはメールを送らない人のようです。 特にダルそうというわけでもなく、返事もちゃんと返ってきます。 iimk4712様の言うように、相手が私のことを好きなら本当に嬉しいんですけど..^^; ありがとうございました。 参考になりました。