片思いを諦めるべき?恋のジレンマについて

このQ&Aのポイント
  • 高1ぽてが同じクラスの女子に片思いしていますが、彼女に好きな人がいることを知り、諦めるべきか迷っています。
  • 昨日、好きな人とメールをしていた際に、彼女の友達から彼のアドレスを知っているか聞かれました。しかし、忙しかったため返信できず、彼女にアドレスを教えるか迷っています。
  • 片思いは楽しむものだとわかっているけれど、彼女との関係に悪影響が出るのではないかと心配しています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い 諦めるべきでしょうか?

閲覧ありがとうございます 高1ぽて 僕には同じクラスに好きな女子がいるのですが、 最近この恋を諦めるべきか迷っています。。。 理由はその女子に好きな人がいるからです。 これはその子の友達の女子が本人から聞いたそうです それに昨日普通に好きな人とメールをしていたら「ねーね○○くんのアドレス知ってる?」と聞かれました。僕は昨日バイトで忙しかったので何も返信していません。 片思いなのに身勝手ながらその子に「アドレス知ってるよ」と言えません。 もし教えてしまったら僕とのメールに対する態度とかが変わったりしないのかと不安で仕方がないです。 ↑このとおり僕は最低な男だと思いますが、ここは素直に「知ってる」と答えるべきなのでしょうか? 片思いは楽しむものだと分かっているのに不安に押しつぶされそうになります。 皆さんの厳しい意見・アドバイス待ってます

noname#197240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

複雑な気持ちはよくわかるよ。 僕だって君に対して好意を持っているのだから、と。 内側ではそう言いたい貴方がいる。 自分が彼女の気になる相手の橋渡しになるのは微妙だと。 でもね、 そういう彼女の姿って実は意外では「無い」んだよね? 貴方とはほぼ毎日メールはしている。 席も近い。 「でも」直に向き合うとあまり話せない。 貴方は苦手、という心の壁が強い。 他に人がいると何とかなるんだけど。 一対一の印象がまだ「弱い」んだよね? 一対一になると見えなくなる。 貴方も自覚はあるでしょ? その分メールで埋めよう、補おうとする。 それはそれで悪くないけど、 貴方は雑談でさえ返し方を悩んでしまう人。 まるで正解があるかのように。 楽しむ気持ちなんて殆ど無かった。 相手の「評価」を気にしていたから。 そういう自分を、 貴方はここに質問していく中で気がつけた訳でしょ? それは一つの成長であり、変化なんだと思う。 ただ、その彼女との関係に関して言うなら。 貴方の「直」の印象がまだ上がっていない。 だからこそ、 あっさり貴方経由で気になる相手の連絡を聞こうとしてしまう。 貴方がこれから考えていくのは、 メールのやり取りと直の交流に「流れ」を創る事なんだよ。 メール「だけ」で饒舌にならない。 メール「だけ」で済まそうとしない。 直があるから、メールに対しての熱が生まれるんだよね? 席が近いからこそ、 直の印象を「お互い」に定着させていく。 メールをする際に、 相手の印象が鮮やかに思い出されるからこそ。 その相手に対して発信「したい」気持ちが生まれてくる。 今の貴方の彼女では。 メールはそこそこだけど、直が弱い。 直が弱いのに、メールでは割と快活で饒舌だと。 それって逆に「違和感」でしょ? 普段の貴方の固さって何なんだろう?と。 相手にとって心地良く繋がっていける貴方が大事。 貴方は片思い「させて」貰っているんだよ。 不安で押しつぶされそうになるのは、 相手との進展とか、 付き合えるかどうかとか、「結果」に拘っているから。 大切なのは「中身」。 お互いに心地良く分かち合える中身。 中身があるから「形」がある訳でしょ? 彼女にとって少しでも貴方との交流が楽しいなと感じられるように。 貴方も楽しむ事。 「意味」を急がない。 彼女が誰を良いなと思うのか、思わないのか。 それはもう彼女の「自由」なんだよ。 こうして貴方が片思いをしているのも自由なようにね。 そういう意味で考え過ぎない事が大事。 別にアドレスは教えても教えなくてもどちらでも良い。 貴方から聞けないなら、 別の相手から聞くだけの話。 彼女は貴方と天秤に掛けている訳じゃない。 むしろシンプルに、今繋がり「たい」存在としてその彼がいるんだと思う。 知りたい、感じたいと。 それが即恋愛感情になるとは限らない。 「二人」で心地良く分かち合えてこそでしょ? 彼女の動きまで貴方が抱えようとしない。 貴方は貴方の場所で、貴方のペースで。 「直」の印象をもっと丁寧に伝えていく事。 それを補う為にメールという橋渡しがある。 別に厳しい意見も要らない。 恋は頼まれてする訳じゃないから。 自分を大切に。 風通しの良い関係を大切にね☆

質問者

補足

回答ありがとうございます^^ メールはいつもこちらから送っているのですが、 これって楽しんでくれているんでしょうか?

その他の回答 (5)

• Akisamu
回答No.5

あなたは最低ではありません。あなたと同じ立場だったら、わたしでも教えませんよ笑。 彼女に好きな人がいるから諦めるのですか?厳しいこというけど、そんなんですんなり諦めるなんて彼女のこと本当に好きなの? まだ彼女の恋が実るなんてわからないのに~(´Д` ) まだまだ振り向かせるチャンスはあると思うのですが…。 私も、好きになった人に好きな人がいたのですが、むちゃくちゃ頑張って振り向かせましたよ\(^o^)/ それがいまの彼ですwww あなたももう少し、頑張ってみたらどうでしょう?

質問者

補足

同じ意見の方がたくさんいて安心しました^^ 結局アドレスは教えました そうなんですか!! もしよかったらどのように頑張ったのか教えて欲しいですm(。。)m

• azu9292
回答No.4

その女子に好きな人がいるからといって、あなたが諦める必要はありません。本当に好きなら自分の気持ちを素直に伝えてる。ダメであってもまたきっと出会いがあるはず。 本当に好きなら本気でアタックして気持ちを伝える!伝えなければ相手には伝わりません。気持ちを伝えないまま諦めても中途半端に気持ちが残ってしまい、あなたが苦しいだけです。 好きな人があなたに振り向いてくれなくても、あなたには好きな人の恋を応援することができます。辛いことですが、自分の好きな人には幸せになってほしいと思うはず。 まずは諦めないで気持ちを伝えるべきです。 ダメであっても、今度は好きな人の支えとなりましょう。 頑張って下さい。 恋はたくさんできます!

質問者

補足

回答ありがとうございます^^ もし告白するならどのタイミングがいいのでしょうか(3月など) また思いを伝えるだけの告白と交際を求める告白はやはり違いますか?

• y-kousaku
回答No.3

>このとおり僕は最低な男だと思いますが、ここは素直に「知ってる」と答えるべきなのでしょうか? 「知っている」と答えられたら凄いよね? なかなか出来ないことだと思いますから、最低な男ではありません。 まあ、そこで「知っている」と言えたら、心の広い男性になれます。 今からでも「昨日はバイトで忙しかったから」と言って教えてあげることは出来るけどね。 ただ、このままにしておくのか、教えるのかは自分の気持ちに素直になって考えてね。 それから、まだまだ諦めないで距離を縮めることに専念してみてはどうでしょう? 高1なら人生まだまだ長いですし、諦めずに何かに頑張ってみると又違った何かを発見できますよ。 それに、好きな子に好きな相手がいただけ。 諦める理由にはならない。そう思うけど。 そうそう、片思いは楽しむものなんて無理よ。 片思いで楽しめるのって、相手をそんなに好きじゃないって感じがするけど…。 「好きな子に好きな人がいたくらいで諦めてたら、この先も本当に好きな子と付き合えないよ」 頑張れ~。

回答No.2

最低な男ではありません。 それは、恋愛の本能です。 もし、好きな人がいて、その人から他の異性のメルアドを 教えてと聞かれたら、十中八九の人は、教えることを拒む、 悩むでしょう。 片想いは、誰しも経験するものです。 しかし、その片想いを両想いにするには、本人の勇気ある行動 しかありません。 不安で悩んでいるようですが、このまま片想いを続け、悩み続ける ことは精神的に良くありませんから、想い伝えることが一番良い かと想います。 告白を決心することは、自分への勇気と、今後の自分の立場を考えて しまし、なかなか踏み出せませんが、今の自分の気持ちが何よりも 大事です。 今の正直な気持ちを素直に彼女に伝えてください。 きっと伝えれば、今の不安は払拭できますし、これからの恋愛の一歩が 踏み出せますからね。 勇気を持って、今の気持ちを彼女に伝えることが質問者にとって一番大事な ことかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 今n僕の気持ちなんですけど本当にその子のことが好きなのか分からなくなってきました・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか?

• rowena119
回答No.1

長い人生のほんの一時ですが、そのど真ん中にいると悩むのもですが、思い切って、告白して見たらどうでしょう。諦めるのはその後でも良いです。人生では後悔しないことが一番大事な選択です。