片思いを諦めるべき?恋のジレンマについて

このQ&Aのポイント
  • 高1ぽてが同じクラスの女子に片思いしていますが、彼女に好きな人がいることを知り、諦めるべきか迷っています。
  • 昨日、好きな人とメールをしていた際に、彼女の友達から彼のアドレスを知っているか聞かれました。しかし、忙しかったため返信できず、彼女にアドレスを教えるか迷っています。
  • 片思いは楽しむものだとわかっているけれど、彼女との関係に悪影響が出るのではないかと心配しています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い 諦めるべきでしょうか?

閲覧ありがとうございます 高1ぽて 僕には同じクラスに好きな女子がいるのですが、 最近この恋を諦めるべきか迷っています。。。 理由はその女子に好きな人がいるからです。 これはその子の友達の女子が本人から聞いたそうです それに昨日普通に好きな人とメールをしていたら「ねーね○○くんのアドレス知ってる?」と聞かれました。僕は昨日バイトで忙しかったので何も返信していません。 片思いなのに身勝手ながらその子に「アドレス知ってるよ」と言えません。 もし教えてしまったら僕とのメールに対する態度とかが変わったりしないのかと不安で仕方がないです。 ↑このとおり僕は最低な男だと思いますが、ここは素直に「知ってる」と答えるべきなのでしょうか? 片思いは楽しむものだと分かっているのに不安に押しつぶされそうになります。 皆さんの厳しい意見・アドバイス待ってます

noname#197240
noname#197240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.6

複雑な気持ちはよくわかるよ。 僕だって君に対して好意を持っているのだから、と。 内側ではそう言いたい貴方がいる。 自分が彼女の気になる相手の橋渡しになるのは微妙だと。 でもね、 そういう彼女の姿って実は意外では「無い」んだよね? 貴方とはほぼ毎日メールはしている。 席も近い。 「でも」直に向き合うとあまり話せない。 貴方は苦手、という心の壁が強い。 他に人がいると何とかなるんだけど。 一対一の印象がまだ「弱い」んだよね? 一対一になると見えなくなる。 貴方も自覚はあるでしょ? その分メールで埋めよう、補おうとする。 それはそれで悪くないけど、 貴方は雑談でさえ返し方を悩んでしまう人。 まるで正解があるかのように。 楽しむ気持ちなんて殆ど無かった。 相手の「評価」を気にしていたから。 そういう自分を、 貴方はここに質問していく中で気がつけた訳でしょ? それは一つの成長であり、変化なんだと思う。 ただ、その彼女との関係に関して言うなら。 貴方の「直」の印象がまだ上がっていない。 だからこそ、 あっさり貴方経由で気になる相手の連絡を聞こうとしてしまう。 貴方がこれから考えていくのは、 メールのやり取りと直の交流に「流れ」を創る事なんだよ。 メール「だけ」で饒舌にならない。 メール「だけ」で済まそうとしない。 直があるから、メールに対しての熱が生まれるんだよね? 席が近いからこそ、 直の印象を「お互い」に定着させていく。 メールをする際に、 相手の印象が鮮やかに思い出されるからこそ。 その相手に対して発信「したい」気持ちが生まれてくる。 今の貴方の彼女では。 メールはそこそこだけど、直が弱い。 直が弱いのに、メールでは割と快活で饒舌だと。 それって逆に「違和感」でしょ? 普段の貴方の固さって何なんだろう?と。 相手にとって心地良く繋がっていける貴方が大事。 貴方は片思い「させて」貰っているんだよ。 不安で押しつぶされそうになるのは、 相手との進展とか、 付き合えるかどうかとか、「結果」に拘っているから。 大切なのは「中身」。 お互いに心地良く分かち合える中身。 中身があるから「形」がある訳でしょ? 彼女にとって少しでも貴方との交流が楽しいなと感じられるように。 貴方も楽しむ事。 「意味」を急がない。 彼女が誰を良いなと思うのか、思わないのか。 それはもう彼女の「自由」なんだよ。 こうして貴方が片思いをしているのも自由なようにね。 そういう意味で考え過ぎない事が大事。 別にアドレスは教えても教えなくてもどちらでも良い。 貴方から聞けないなら、 別の相手から聞くだけの話。 彼女は貴方と天秤に掛けている訳じゃない。 むしろシンプルに、今繋がり「たい」存在としてその彼がいるんだと思う。 知りたい、感じたいと。 それが即恋愛感情になるとは限らない。 「二人」で心地良く分かち合えてこそでしょ? 彼女の動きまで貴方が抱えようとしない。 貴方は貴方の場所で、貴方のペースで。 「直」の印象をもっと丁寧に伝えていく事。 それを補う為にメールという橋渡しがある。 別に厳しい意見も要らない。 恋は頼まれてする訳じゃないから。 自分を大切に。 風通しの良い関係を大切にね☆

noname#197240
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ メールはいつもこちらから送っているのですが、 これって楽しんでくれているんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • Akisamu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

あなたは最低ではありません。あなたと同じ立場だったら、わたしでも教えませんよ笑。 彼女に好きな人がいるから諦めるのですか?厳しいこというけど、そんなんですんなり諦めるなんて彼女のこと本当に好きなの? まだ彼女の恋が実るなんてわからないのに~(´Д` ) まだまだ振り向かせるチャンスはあると思うのですが…。 私も、好きになった人に好きな人がいたのですが、むちゃくちゃ頑張って振り向かせましたよ\(^o^)/ それがいまの彼ですwww あなたももう少し、頑張ってみたらどうでしょう?

noname#197240
質問者

補足

同じ意見の方がたくさんいて安心しました^^ 結局アドレスは教えました そうなんですか!! もしよかったらどのように頑張ったのか教えて欲しいですm(。。)m

  • azu9292
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

その女子に好きな人がいるからといって、あなたが諦める必要はありません。本当に好きなら自分の気持ちを素直に伝えてる。ダメであってもまたきっと出会いがあるはず。 本当に好きなら本気でアタックして気持ちを伝える!伝えなければ相手には伝わりません。気持ちを伝えないまま諦めても中途半端に気持ちが残ってしまい、あなたが苦しいだけです。 好きな人があなたに振り向いてくれなくても、あなたには好きな人の恋を応援することができます。辛いことですが、自分の好きな人には幸せになってほしいと思うはず。 まずは諦めないで気持ちを伝えるべきです。 ダメであっても、今度は好きな人の支えとなりましょう。 頑張って下さい。 恋はたくさんできます!

noname#197240
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ もし告白するならどのタイミングがいいのでしょうか(3月など) また思いを伝えるだけの告白と交際を求める告白はやはり違いますか?

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

>このとおり僕は最低な男だと思いますが、ここは素直に「知ってる」と答えるべきなのでしょうか? 「知っている」と答えられたら凄いよね? なかなか出来ないことだと思いますから、最低な男ではありません。 まあ、そこで「知っている」と言えたら、心の広い男性になれます。 今からでも「昨日はバイトで忙しかったから」と言って教えてあげることは出来るけどね。 ただ、このままにしておくのか、教えるのかは自分の気持ちに素直になって考えてね。 それから、まだまだ諦めないで距離を縮めることに専念してみてはどうでしょう? 高1なら人生まだまだ長いですし、諦めずに何かに頑張ってみると又違った何かを発見できますよ。 それに、好きな子に好きな相手がいただけ。 諦める理由にはならない。そう思うけど。 そうそう、片思いは楽しむものなんて無理よ。 片思いで楽しめるのって、相手をそんなに好きじゃないって感じがするけど…。 「好きな子に好きな人がいたくらいで諦めてたら、この先も本当に好きな子と付き合えないよ」 頑張れ~。

回答No.2

最低な男ではありません。 それは、恋愛の本能です。 もし、好きな人がいて、その人から他の異性のメルアドを 教えてと聞かれたら、十中八九の人は、教えることを拒む、 悩むでしょう。 片想いは、誰しも経験するものです。 しかし、その片想いを両想いにするには、本人の勇気ある行動 しかありません。 不安で悩んでいるようですが、このまま片想いを続け、悩み続ける ことは精神的に良くありませんから、想い伝えることが一番良い かと想います。 告白を決心することは、自分への勇気と、今後の自分の立場を考えて しまし、なかなか踏み出せませんが、今の自分の気持ちが何よりも 大事です。 今の正直な気持ちを素直に彼女に伝えてください。 きっと伝えれば、今の不安は払拭できますし、これからの恋愛の一歩が 踏み出せますからね。 勇気を持って、今の気持ちを彼女に伝えることが質問者にとって一番大事な ことかと思います。

noname#197240
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 今n僕の気持ちなんですけど本当にその子のことが好きなのか分からなくなってきました・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

長い人生のほんの一時ですが、そのど真ん中にいると悩むのもですが、思い切って、告白して見たらどうでしょう。諦めるのはその後でも良いです。人生では後悔しないことが一番大事な選択です。

関連するQ&A

  • 真剣に片思いで悩んでます。

    こんにちは。中学二年女子です。 好きな人がいます。二年連続でクラス同じなのですが、好きになったのは中二になってからです。ぶっちゃけ初恋です。 片思いで、好きだって気づいたころは好き過ぎてストレスかかえて神経痛になったくらいで…笑 三学期になって席替えで近い席になれたのですが緊張しすぎて何もできません… しかも、勇気を出して「好きな人いるの?」とメールで聞いたらすごい素っ気ない返事がかえったり、(わたしがまれに送るメールも短文の返信が多いです。もちろん彼からメールがくるのは事務関係以外では皆無です。) 噂だと彼には好きな人がいて、その相手は彼と同じ部活でわたしなんかより全然女子力もあるしオールマイティ、努力家、そして美人なMさんだということでした。Mさんとのメールでは彼は長文メールを送っているらしいです。これどう考えても脈アリですよね…… 噂が本当だったとしても嘘だったとしてもどっちみち叶うことのない片思いだって絶望しています。 打たれ弱いんですわたし。 この場合諦めて新しい恋をさがした方がいいんでしょうか… あと二か月でクラス替えだからダメ元で告白して砕ける!というのも怖くて… お先真っ暗です。誰か助けてください。お願いします。 できれば恋愛体験とかも教えていただきたいです(あ、なくても大丈夫ですが) お願いします。

  • 片思い

    中2女子です。 私は、同じクラスの子に片思いしています。 そこで、男子はどんな人が好きですか? どんなことがドキっとしますか? 教えてください。

  • 片思いの人に気持ちを伝えたい

    高1の女子です 片思いの人が居ます。中学卒業後、高校が違う彼でしたが、彼からメアドを聞かれ、一度だけメールをしました。 それから、3ヶ月が経ちました… 一度だけ、私の高校の文化祭に誘うメールをしたのですが、返信はありませんでした。 今更どんなメールをしたらいいのかわかりません。 気軽にメールをしたいのですがどうしたらいいですか…?そこから、徐々に気持ちを伝えたいです。 私自身、男子との絡みは全然なかったので、自信がありませんし、用事もないのにメールするのが、恥ずかしくてたまりません…… ちなみに 彼はとても頭のいい高校に行きました。 チャラチャラはしてなく、時々クラスで面白いことを言って笑いをとるような人気者で、女子と付き合ったりはしないけど、気軽に異性とも話す人です。 こういう人です なんとなく、頭のレベルもかなり違うので、そこも気負いしてしまいます……… 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 片思い中の中1男子です。

    中1の男子です。 僕は、同じクラスの子に片思いしています。 最近、メールアドレスを知り、何回か メールしました。しかし、メールの話題が 見つかりません。そのため、メールしても すぐに終わってしまいます。 そこで、皆さんに(特に女子の皆さんに) どんなメールを送られると楽しいのか というのを聞きたいと思います。 ※その子には一応告白しました。が、返事はありません。  付き合っているという噂も・・・。

  • 片思いしてます。

    片思いしてます・・ 僕は、今好きな人がいます。 相手との接点は 中学校は同じやったけど、2,3回しか話してなかった。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ その子はいつも明るくて性格もいい人です。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 でも、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ 部活とかが忙しいのかもしれないんですけど もしかしたらメールの内容がよくなかったのかもしれませんが でも、日を空けて2,3回送ったんですけど返信が来ませんでした・・・ こういうのってしばらく送らないほうがいいでしょうか? どれくらいの期間をあけたほうがいいですか? あと、もしメールのやりとりや送るときに心がけることとかはありますか? メールする内容とかも教えてくれると嬉しいです。 最後に、携番は知っているので今度電話してみようかなと思ってるんですが、 女子からすると急に男子から電話かかってきたら嬉しいですか? それとも迷惑ですか? ひとつだけでもいいので、回答お願いします(>_<)

  • 片思い(気になる人)

    中二男です。 最近、女子と普通にメールしていて、「片思いの人(気になる人)がいる」 というものが二人の別の女子とのやりとりの中でありました。 分かりにくくてすみません。 こういうメールを送る女子って(送る相手に対して)どういうことを考えているのでしょうか? また、片方の子はちょっと気になっている子なので慎重になってしまっています。 どういう返信をすればいいんでしょうか?

  • 片思いで悩んでいます

    はじめまして。 いきなりですが、私には現在同じクラス(高2)に好きな人がいます。 好きになったのはつい最近、2週間ほど前です。 あまり話したことが無かったのですがある日喋ってみると とても面白い人で、好きになってしまいました。 そしてその日を境にちょくちょく話すようになり、 先週の土曜日には勇気を出してメールアドレスを聞きました。 土曜日はアド登録してくださいメールが来て(私が紙に自分のアドレスを書いて手渡ししたので)、 メールが続きました。 月曜日は私からメールをしました。 そこで気になったのが彼からのメールの返信速度が遅いということです。 私が普段メールする友達がはやいだけなのかは解りませんが 彼からは基本10分~20分後くらいに返信がきます。 だから私も彼に合わせてそれくらいのペースで返信をしているのですが、 もしかしたらうざいから返信が遅いのかなと不安です。気にしすぎなのでしょうか? あと、やっぱりすきでもないただのクラスメイトの女子からしょっちゅうメールきたら うっとうしいだろうと思い、もう当分メールしないとこうかと悩んでるのですが好きならメール送るべきでしょうか?ちなみにアドレスを聞いてからなんか余計意識してしまいしゃぺってないです。 最近じゃなにも手に付かない状態で、常にメールがきてないか ケータイチェックもしてしまうくらいです。 文章が乱文ですみません。アドバイスして頂きたいものを簡単にまとめますと、 ・メールの頻度はどれくらいが良いか ・返事が遅いのはうざいからか ・やっぱり学校でも勇気をだして話すべきか です。ちなみに彼は彼女はいません。 あともしよければ男性に質問です なんとも思っていない女子から急にアドレスを聞かれたら自分のことが好きなのかなとかちょっと位は思いますか? あと、なんとも思っていない女子からのメールなんて正直めんどくさいですか? 長々とすみません。本当に一日中悩んでしまっています。 もしよければ一言でも構いませんのでアドバイスお願いします。 乱文 長文失礼致しました。

  • 片想い。悩んでます。

    初めてここで質問させていただきます。 中3の女子です。 私には片想いの人がいます。その人は高1で、一つ上の先輩でした。 一度も話した事などは無くて完全に片想いだったのですが、今年のバレンタインはチョコを渡し、お返しももらうことができました。 その人はもう卒業してしまいましたが、近くの高校に通っています。 実は、一つ後悔していることがあります。 チョコのお返しを貰った後に、『好きです』といい逃げしてしまいました。 返事も聞かず逃げてきてしまいました。 そのせいで今でもあきらめきれずにいます。 もうその人と直接会えることはありません。 そこで、その人に手紙を書こうと思うのですが、いいと思いますか? その人の妹が私の所属している部活に入ってきたので、その子に渡してもらおうと思っているのですが・・・ 兄弟にそういうことを知られるのは嫌でしょうか? 直接送ったほうがいいですかね> いつ渡そうか考えましたが、まだその妹も部活に入ってきたばかりなので、もう少し経ってからのほうがいいかなぁと思っています。 その手紙で、メールアドレスをお願いしようと思っています。 それで返事が来なかったら、あきらめられると思うんです。 何かアドバイスを具体的にお願いします。 回答お待ちしています。

  • 片想いの彼の気持ち

    こんにちは。 高校2年、女子です。 私は好きな人がいて、今年で3年間片想いをしています。 この間までほぼ毎日メールし合ったり、電話もよくしていたのですが、最近彼の態度が冷たいです。 具体的には、メールの返事がそっけない、学校で会っても話さない…などです。 もう無理だ、諦めよう…と思っていたら、昨日、彼から電話がありました。 出てみると、彼と男友達数人からの電話でした。 すると突然、彼の友達が「●●(彼)がお前のこと好きなんだって」と言ってきました。 後ろのほうでは彼が大声で「ああああああ!ふざけんな」とか叫んでました…。 その後すぐに電話は切れ、彼から「気にしないで」とメールが来ました。 1.彼はわたしをどう思っているのでしょうか。 2.なんて返信するべきですか?

  • 受験期の片思い

    高3の女子です。 私は今、同じクラスの男の子に片思いしています。その子とはたまに会話するくらいで、すごく仲が良いわけではありません。 でも、話せばすごく盛り上がるし、楽しいです。 連絡先は知りません。 連絡先を知りたいのですが、 もし知れたとしても、受験期に、しかもそんなに仲が良くないのにメールをしてしまって大丈夫なのかという不安があります。 こんなに悩むなら きっぱり諦めようかとも思うのですが、 どうしたらよいでしょうか。 受験期に片思いはやめたほうがいいですか? ちなみにその子とは志望校が若干かぶっています。