• 締切済み

パートの年度毎・契約更新ありとは

ハローワークの求人票に 「パート(臨時)一年間」 雇用形態:毎年契約・更新あり と書かれています。 この場合、真面目に働き仕事が出来れば、長く勤めることはできるのでしょうか? 三十年間、同じ仕事をしていて、去年職を失ったものですから、やはり慣れている仕事がいいと思っていた矢先、ハローワークで見つけました。 このような形態をご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>雇用形態:毎年契約・更新あり  ・契約は1年間です、1年後更新は可能ですが、100%更新になるわけではありません  ・基本的に更新されるが、会社都合で更新されない場合もあります  ・1年後の更新時期にならないと、わかりません  ・通常は会社の業績が悪くならず、人員整理等を考えなくても良い状態で、その仕事ぶりに問題が無ければ、通常そのまま更新される場合が多いですが  ・その際に、昇給(時給が上がるかどうかは)が有るかどうかは、その時にならないとわかりません >この場合、真面目に働き仕事が出来れば、長く勤めることはできるのでしょうか?  ・実際、毎回更新して、5年、10年と勤めているパートさんは居ます  ・その会社がどうかは、実際に働いているパートさんの状況次第だと思います

wanko2008
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >この場合、真面目に働き仕事が出来れば、長く勤めることはできるのでしょうか?  ・実際、毎回更新して、5年、10年と勤めているパートさんは居ます  ・その会社がどうかは、実際に働いているパートさんの状況次第だと思います ありがとうございました。

回答No.2

wanko2008 さん、こんばんは。 >「パート(臨時)一年間」 雇用形態:毎年契約・更新あり と書かれています。 この場合、真面目に働き仕事が出来れば、長く勤めることはできるのでしょうか? 難しいと思います。 契約上は年間更新ですが、お勤めになる企業の業績が上がり正社員として再契約であるとか、wanko2008 さんが著しく仕事ができるとかいうことがなければその会社の中で一番最初にクビを切られる存在です。 多少職種によるところもあるかも知れませんが、変わらないと思います。

wanko2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

違います。 幾ら真面目に働こうが1年単位での契約と言うことですので、昇給はしませんということです。 つまり毎年同じ時給で働いてください。と言うことです。

wanko2008
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます。 時給はずっと同じで構わないのです。 わたしの場合は、定年まであと何年かですので、 それまで働きたいだけなのです。