コンボボックス選択時にコマンドボタンを使用不可にする方法

このQ&Aのポイント
  • コンボボックスの選択時に特定のコマンドボタンを使用不可にする方法について教えてください。
  • コンボボックスのListとItemdataを使って処理を実装してみましたが上手くいきません。
  • どのようにすれば正しく動作させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あるコンボボックス名を選択時に、コマンドボタンを使用不可にする

あるコンボボックス名を選択時に、コマンドボタンを 使用不可にするソースを書いてみたのですが、ダメでした。 コンボボックスのListは処理1~4、Itemdataは1~4とListに 対応した形になっています。 Private Sub ドロップダウン_Change() If SyoriKubun.Itemdata = コード Then コマンドボタン.Enabled = False End If End Sub 判定部分Itemdataをlistにして、 表示名を判定に使おうとしてもダメでした。 もしかしたら、根本的(使い方)に間違っていますか? 書き込みをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

イベントが違うと思います。 正しくは「Private Sub ドロップダウン_Click()」ですよ。 試して見て下さい。 補足で、もし他のを選択した場合のために、「.Enable」プロパティを「True」にしてあげるのも忘れていますよ。

usi-iti
質問者

お礼

ありがとうございました。 イベントそのものが違っていました(^^;