コンボボックスの印刷ボタンについて

このQ&Aのポイント
  • フォームで見ている画面だけを印刷するためのコンボボックスを作成しましたが、すべてのデータが印刷されてしまいます。どこを変更すれば1枚だけ印刷ができるのでしょうか?
  • コンボボックスウィザードを使用して印刷ボタンを作成しましたが、印刷されるデータが全てで困っています。どの部分を修正すれば1枚だけ印刷できるようになるでしょうか?
  • フォームの特定の画面のみを印刷するためにコンボボックスを作成しましたが、すべてのデータが印刷されてしまいます。どの箇所を変更すれば1枚だけ印刷できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックス 印刷ボタンについて

アクセス勉強中です。 フォームで見ている画面だけを印刷する、コンボボックスを作成しています。 コンボボックスウィザードにて印刷ボタンを作成したのですが、 すべてのデーターが印刷されてしまい困っております。 どこを変更すれば1枚だけ印刷ができるのでしょうか? イベントプロジャは下記です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 Option Compare Database Private Sub リスト70_AfterUpdate() ' コントロールの値と一致するレコードを検索する Dim rs As Object Set rs = Me.Recordset.Clone rs.FindFirst "[IDI] = " & Str(Me![リスト70]) Me.Bookmark = rs.Bookmark End Sub Private Sub コンボ73_AfterUpdate() ' コントロールの値と一致するレコードを検索する Dim rs As Object Set rs = Me.Recordset.Clone rs.FindFirst "[NO] = " & Str(Me![コンボ73]) Me.Bookmark = rs.Bookmark End Sub Private Sub コンボ73_BeforeUpdate(Cancel As Integer) End Sub Private Sub 生年月日_AfterUpdate() Me.年_____齢 = Int(DateDiff("d", [生年月日] - 1, Date) / 365.25) End Sub Private Sub 郵便番号_AfterUpdate() Me!現住所.SetFocus Me!現住所.SelStart = Len(Me!現住所) End Sub Private Sub コマンド121_Click() On Error GoTo Err_コマンド121_Click Dim stDocName As String Dim MyForm As Form stDocName = "顧客リスト" Set MyForm = Screen.ActiveForm DoCmd.SelectObject acForm, stDocName, True DoCmd.PrintOut DoCmd.SelectObject acForm, MyForm.Name, False Exit_コマンド121_Click: Exit Sub Err_コマンド121_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_コマンド121_Click End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

フォームで見ている画面だけを印刷するには画面をコピーして Excel等に貼り付け、余分な部分をトリムして印刷します。 画面をコピーするにはキーボード最上段右側にある[PRTSC] DoCmd.SelectObject acForm, stDocName, True この文はには印刷対象とする条件がありませんね 従ってフォームの対象になっているレコード全てですね この命令文には抽出条件を定義することができないようです。 フォームを開くときにレコードを絞り込みます。 コーディングに拘らないなら 次の2つの方法があります。 1.フォームを開いて印刷 [ファイル]→[印刷]→[印刷] この方法も対象を絞り込む設定はできません ※ ボックス単位で[画面のみ、印刷のみ、画面/印刷]の設定が セルのプロパティの書式タグの下の方に表示対象で設定します。 (既定値は印刷/画面) 2、マクロで [コンポボックスをフォームに配置]→[フォームの操作]→[カレントフォームの印刷] [次へ]→[ボタン表示の選択]→[ボタンの名称入力]→[完了] 蛇足 Me.年_____齢 = Int(DateDiff("d", [生年月日] - 1, Date) / 365.25) Me.年_____齢 = Int(DateDiff("Y", [生年月日] - 1, Date)) Private Sub XXXX()とEnd Subの間が空白のコードは削除しておきましょう。

tsuka228
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m3_maki
回答No.2

ウィザードが作成するコードは ボタンが存在するフォームと 印刷されるフォームが異なる場合のものです。 同じフォームの場合に カレントレコードを印刷する場合は 次のような簡単なものとなります。 実質的には、1行のみですね。 Private Sub cmd印刷_Click() On Error GoTo Err_cmd印刷_Click DoCmd.PrintOut acSelection Exit_cmd印刷_Click: Exit Sub Err_cmd印刷_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_cmd印刷_Click End Sub

tsuka228
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

tsuka228
質問者

補足

上記を消して 下記に書き換えましたが、つぎはボタンは押せるのですが 印刷されません。 どうしてでしょうか