• ベストアンサー

入社の決め手はなんでしたか?

就職活動中の大学生です。 実際に働かれている社会人の方に質問なんですが、入社を決めたポイントや働き始めてからもっとここを入社する前に見とけばよかったなと思う点があれば参考までにお聞かせ願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.3

内定4社もらって今の会社に決めた理由は「経営理念」です。 人の心を育てるというスタンスが経営理念から感じとれ、実際に「人の心」を大切にする優良企業だからです。 資本金と従業員数は確認したほうが良いと思います。 どうも友人たちの話をいろいろ聞くと資本金の少ない会社は人使いが荒いような気がします。

otibisan
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまいすみません。 やはり自分の中で軸を決めて見ていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morigann
回答No.2

決めたポイントは「給料」ですね。 学生の頃に内定もらった時は、「今は就職厳しいから決まっただけ良いかぁ」と思ってましたが、給料が安すぎてすぐに辞めてしまいました。 で、少し遠回りして今の会社に落ち着いてはいますが・・・ 年齢も上がってますが、その時と比べると手取りは約3倍です。 (学校卒業してから10年経ってないですけど・・・) 他の事は多少我慢出来るかもしれませんが、給料だけはねぇ。 給料は仕事のやる気にも関係しますしね。

otibisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事をしていく上ではお給料もモチベーションに関係していくと私も思います。 なので、ある程度基準を決めて企業を見ていくべきなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

就職氷河期の最も酷い時期だったのでコネコネこねくり回して今の会社に入りました。 仕事を選ぶ? そんなん三流大学で並以下の成績の人間には無理な状況でした。

otibisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の中で軸を決めて就職活動をしていきたいと思います。