• ベストアンサー

入社したけどイメージと・・・

今大学三年生で2008年新卒の就職活動中です。 説明会などで聞いた話と実際入社してからの残業時間・日数や給料、休日など待遇が全然ちがったなど、よく聞きます。そこで実際に働いている人から本当のことを教えてもらえる掲示板やコミュニティサイトなどがあったら教えてください。 あと、この業種は比較的残業が多いというようなことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今からでは遅いのですが、インターンシップという制度を利用すれば良かったですね。インターン終了後も学生同士で連絡取り合っているようですから、インターンシップを経験した学生同士のコミュニティーとかあると思います。”インターンシップ”で検索してみては如何でしょう? そういったコミュニティーを発見できれば、情報の制度はかなり高いと思います。

blacklack
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• thats_32
回答No.1

実際働いている人間が書いている掲示板等は存じませんが、 働いている人間としての経験則から言わせて頂きますと・・・。 残業が多い傾向があるのは、IT関係と外食業界は多い様な気がします。 また、説明会との相違は、ベンチャー企業といわれている部類の会社は多い傾向にあると思います。 これは、大会社は歴史もあり、福利厚生も整備されている 他に、労働組合等もあるので下手なことできない等もあると思います。 ベンチャー企業は良くも悪くも急成長していたりするので、 福利厚生やいろいろな整備が追いついていないケースが多いです。 でも、活躍するチャンスを求めるならベンチャーで勉強するのもアリだと思いますし、安定した会社で底辺からのんびり働くのももちろん良いと思います。

blacklack
質問者

お礼

とても参考になり、勉強になりました。 ありがとうございました。