• 締切済み

夜中寝ているときにビクッとするのは・・?

ataluckyの回答

• atalucky
回答No.2

医学的にはわかりませんが、 筋肉が緩むから。と聞いたことがあります。 小学生高学年~中学生などの成長期の時は ひざがみしみしします。 そのときは、音はならないけれど多少ギシギシいってた気がします。 びくっとするのは、子供でも老人でもあります。 緊張していたからだがほぐれるので、 リラックスした時という感じです。 身長が伸びているわけではありません。 疲れがたまってなくてもなるときはあるので、 ほぐれたんだな。と思っておくといいと思います。

mochi-
質問者

お礼

背がのびているってわけじゃなかったんですね。ありがとうございました。