• 締切済み

夜中寝ているときにビクッとするのは・・?

ataluckyの回答

  • atalucky
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

医学的にはわかりませんが、 筋肉が緩むから。と聞いたことがあります。 小学生高学年~中学生などの成長期の時は ひざがみしみしします。 そのときは、音はならないけれど多少ギシギシいってた気がします。 びくっとするのは、子供でも老人でもあります。 緊張していたからだがほぐれるので、 リラックスした時という感じです。 身長が伸びているわけではありません。 疲れがたまってなくてもなるときはあるので、 ほぐれたんだな。と思っておくといいと思います。

mochi-
質問者

お礼

背がのびているってわけじゃなかったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中に何度も目が覚めてしまうのです。

    はじめまして。 夜中に何度も目が覚めてしまいます。 いきたいのかいきたくないのかわからないのに、 トイレにいってしまい、トイレでそのまま眠ってしまう。 寒さや痛さなどでおきるのですが、 布団に戻ってもまたおきてしまったり、 朝は5:00ごろ、ひどいときには4:30ごろから目が覚めてしまっています。 身体の疲れがとれていないのでしょうか? あたりまえですが、日中はとてもつらいです。 また、日中も気づいたら職場やトイレなどで寝てしまっていて、 (ほんの1~2分だと思うのですが) 意識をうしなったような感覚になることがあります。 このような状態が春ごろからずっと続いていて、 最近少しひどくなった気がしています。 友達にはなしたところ、 「私も眠れない」の言葉が返ってきますが、 どうもそれだけとは異なるようなきがしてしまって。。。 ご経験・知識のある方、 ご自身の状況・回復方法・アドバイスなどおねがいいたします。

  • 夜中の過呼吸、私は意識(覚えていない)

    夜中に過呼吸、うめき声をあげているそうです 一年ぐらい前から夜中に叫んだり助けを求めたりしているらしいのですが私は寝ていて覚えていません が体は疲れており疲れが取れません 今年も夜中に息が苦しくなりパニックに、 意識が朦朧とするなか父にすがり付いていました それは自分でも覚えています また最近私が寝ている最中にうめき声を上げ助けを求めているそうです でも意識がないため 正直自分の身体に何があるか分かりません 不安神経症には中3の頃になり 薬は服用せずに今現在高2まで過ごしています 日常的にストレスを感じ発散が出来なくまた薬はどれも飲めません 病院には何科が適しているのでしょうか

  • 主人の夜中の行動

    主人が夜中に起きて、ゲームをしながら寝たり、お菓子を食べていたりするので困っています。 夜中に遊んでいるからだと思うのですが、朝起きて、主人に「体がだるい」と言われるのが とてもストレスです。 それに 私も気になってだんだん夜中に目が覚めるようになりました。 寝る時間は、ちゃんと寝て欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? (ちなみに主人は小学生の頃からずっと夜中に起きて遊ぶ、という生活をしていたそうです。もう治らないのかな・・・。)

  • 夜中 突然の発作

    今日の夜中に発作がありました。寝付いてからわずか30分くらいのことでしたが、突然目が覚め、体が起き上がりました。吐き気と激しい動悸がして、水を飲もうとダイニングまで歩くのも、ふらふらでした。そして水を飲みすぐにベッドに戻ったのですが、体が痙攣っぽくなりました。ひきつけを起こしたことはないのでよくはわからないのですが、体がひきつりそうな感じがしました。その後5分くらいですぐに寝入ってしまい、今朝目覚めても何の違和感もありませんでした。このとき体は起きていたけど頭はまだ起きていないという感じで、あれは夢だったのかな・・・と思いましたが、台所には水を飲んだコップがちゃんと残っていました。これはパニック障害なんでしょうか??

  • 夜中にトイレに起きる。そして、検尿のこと

    私は今年37歳になった男です。 去年あたりから、夜中にトイレに起きることが多くなりました。1度しか目が覚めませんが、最近はほとんど毎日のように目が覚めます。 水分の摂り過ぎかな?と思い、寝る前に飲むのを控えたりしますが、目が覚めてしまいます。 これは年齢的なものなのでしょうか?それとも体のどこかに問題があるのでしょうか? もうひとつ疑問なのが、健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。夜中に出たものなのか、それとも、その後一眠りして、朝に出したものを提出するべきなのか。疑問でもあり不安でもあります。 因みに血圧は平常値の範囲で、範囲の中でも低い方です。 よろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚めてしまいます。

    最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夜中食べるのが治りません

    夜中に目が覚何か食べてしまいます。 元々眠りが浅く途中で目が覚めて無性に食べたくなり、食べてしまいます。 過食症の気があり、食べずにはいられない感じです。病院で睡眠薬をもらってたこともありますが、記憶が飛ぶのでやめてから解決していません。

  • 夜中の暇つぶし

    夕方ごろ寝てしまい夜中に目が覚めたのですが夜中にちょうどいい暇つぶしを教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夜中に食べると太るって言うけど…

    一般的に、夜中に食事をすると太るとか、 太りやすいって言いますよね。 それって、ただ食べた後寝る時間までの時間が少ない事が多いから 言われているのか、体のしくみ的に理由があるのか どなたか分かりますか?? 私は最近軽いダイエットを始めているのですが、 昼夜逆転に近い生活のため、かなり気になっています。 朝まで起きているなら、 夜中の食事でも昼間の食事と変わらないよ という回答を期待していますが… 是非回答をよろしくお願いいたします。

  • 完全ミルクで夜中の授乳ありますか?

    今4ヶ月の息子がいます。 完母で、たまにミルクもあげますが、やはり母乳が好きなようです。 夜中の授乳も生まれてから変わらず2~3時間おきです。 3歳のとっても活発なお姉ちゃんがいるので、息子が1ヶ月過ぎた頃から毎日抱っこ紐で抱っこし、公園へ通っています。 抱っこ紐の理由は、ベビーカーだと泣き出してしまうからです…。(抱っこ紐で抱っこしていればずっと寝ています) そして、毎日の抱っこ紐、寝不足が続いているからか最近体がもう限界です。。 肩、腰、膝、足の裏が痛くて体全体がだるく、日に日に体が動かしにくくなってきています…。 寝る前のみミルクにしてみたり、いろいろ試してみましたがダメでした。 なので、ミルクに切り替えようかと悩んでいるのですが、完全ミルクにすれば夜中の授乳はなくなるでしょうか? アドバイス等よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう