• 締切済み

早起きのコツ

朝どうしても早起きできなくて困ってます。なにか起きるコツを知っていたらどなたか教えてください。

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.9

家の息子のお助けアイテム 『ばか殿目覚まし』 自室のドアの外に置いています。 息子はこれにしてから私が起こさなくても起きてくるようになりました! よろしかったらお試しください。 すごくうるさいのでくれぐれもご近所迷惑にならないように(笑) これです↓ http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w17500070

回答No.8

夜のバイト、経験ありますが不規則になっちゃいますよね^^; わたしは入眠障害なので、夜寝ようと思って布団に入っても 何時間も寝れないことがザラです。 そして早起きすることも苦手です。 それでも起きなくてはとわたしがやっている方法は 「朝だけのお楽しみ」を作ることです。 わたしの場合はコーヒー。 コーヒーが好きですが、入眠障害を悪化させると聞いて 1日1杯朝だけ飲むことを自分に許しています。 それが楽しみでなんとか起きれます。 やりたくないことは朝には絶対しないようにしてます。 シャツにアイロンとか、前日の夜に済ませておきます。 早起きがんばってくださいね~^^

noname#49568
noname#49568
回答No.7

私(30代♀)は、低血圧のためか(?)目覚めが悪いですが、以下のようにして克服してきました。 dsmasoさんの生活状況も、どんな工夫をしてきたかも分りませんが、参考までに全部書きますね。 【1】皆さんの書いているとおり、早く寝る。   私の周囲で「朝起きられない~」と愚痴っている人の多くは、宵っ張りです。   そりゃ当然でしょ。   人の睡眠は大体1.5時間サイクルと言われていますので   私は起きる時間の7.5時間前には寝ています。 【2】生活のリズムを一定にする   慣れれば目覚めやすくなりますので。   休日の「寝溜め」も、やり方によっては逆効果です。 【3】目覚まし時計を工夫する。   ・スヌーズ機能のある物にする   ・設定時間をずらして複数置く   ・布団から遠い所に置く   けたたましい音の物は、家族や隣人に迷惑かけるし、自分自身に『不快感』を与えるので   オススメしません。   優しい音や音楽で、徐々に大きくなるのも良いですよ。オーディオのタイマーとかで。 【4】目覚めた瞬間TVをつけ、見ながら(聞きながら)布団の中でストレッチ。    伸びをするとか、手首・足首を動かす程度でも、徐々に数分やると    体が目覚めていきます。 TVの音や光も良い刺激になります。 【5】冬は、タイマーで暖房を入れる    起きる20分くらい前に暖房が入るようにし、部屋を暖めます。    部屋が寒いと、布団の中から出にくく、二度寝をしやすいので。 【6】「早起きする!」と自分に言い聞かせ、意思を強く持つ。   難しいですがね。   私は中学3年生の時、担任の先生に   「君たちは、遅刻をすると『親が起こしてくれなかった』等、人のせいにするが    甘えるんじゃない! 来年から高校生、つまり義務教育ではないのに、    親は君たちを学校に行かせてくれるんだぞ。     自覚を持て!朝くらいちゃんど自分で起きろ!     いずれ社会に出たって、今のままではやっていけないぞ。」   と言われ、ショックを受け、とても反省したのですが   次の日から、パッと起きられるようになりました。    これには自分でも驚きましたよ~(笑) 人間フシギなものですね。   dsmasoさんの歳も性別も分らないし、体質によっては本当にツライかもしれませんが   意識を変えてみるのも一つですよ。 【7】サプリで良質の睡眠をとる(私自身は未体験)   味の素の「グリナ」を、つい先日、知人に勧められました。    http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/index.asp?l32-o   睡眠導入剤ではなく、「良質の睡眠を導くアミノ酸」だそうで、知人曰く   「忙しくて寝る時間が少ないときに飲むが、睡眠時間が少ない割に目覚めがすっきり爽快」。   興味あったら見てみてください。 ---------------------------------------------------- 長くなってスミマセンm(_ _)m  頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

早く寝るためには、昼間「お日様にいっぱい当たることが大切です。」 と聞いたことがあります。 もともと、電気など無かった時、人は「お日様に合わせた生活をしていた」とのこと。 昼間のお日様をいっぱいに浴びた体は、夜になると自然に「寝ることを欲する」らしいです。 仕事などで「家の中に閉じこもってはいませんか?」 「お日様に合わせた、生活リズムを作り上げる」根気が必要ですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

先日テレビで放送していました 局は覚えていません 熟睡すると体温が約1度下がるのですが寝るときに暖房温度が高いと熟睡できず朝目が覚めにくいそうです 春に気温が上がっているのに練るときの暖房がそのままだと体温が下がらず同様の現象が起きるそうです これを「春眠暁を覚えず」とよぶ 寝るときに寒くない程度の暖房をするのが早起きをするこつだそうです 最近寒くなったので湯たんぽを使うようになってから起きるのが遅くなったのはそのせいかななどとなんとなく納得しています

  • konkonlun
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.4

就寝時間は何時ごろでしょう? やっぱり早く寝る!でしょう! 21時ごろ寝たら(眠くなくても無理して布団に入って目つぶる)、 自然に6時ごろには目が覚めますよ。

dsmaso
質問者

お礼

就寝時間は実はバラバラで・・・・。夜アルバイトをしている時は帰ってくるのは12時くらいで寝るのは1時半くらいです。 今度バイトのない日に9時くらいに寝てみますね!お返事ありがとうございます。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.3

わが家では普段はカーテンをして寝ますが、旅行に行くなど大事なときは、カーテンを開けて寝ます。 これからは「春眠暁を覚えず」の候ではありますけどね。

dsmaso
質問者

お礼

なるほどー!参考になります!光は入ってきたら目覚めも気持ちよさそうですね!どうもありがとうございます。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.2

やはり最強なのは早寝ではないでしょうか。 あとはぐっすり眠るとか。リラックスが大事かもしれませんね。

dsmaso
質問者

お礼

言われてみると最近ぐっすり眠れたことがなかったです・・・。 リラックスですね!アドバイスありがとうございます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

いつもより早く寝ること以外ないと思うが・・・・ あとは普段使っている目覚まし時計と違う音のものを用意するとか。。。 私はラジオと携帯電話を目覚ましにしています。(あと目覚まし時計が2つありました) ラジオがつくと同時に起きれるけどね!

dsmaso
質問者

お礼

なるほどー。確かに普段の目覚ましの音になれちゃったのかもしれないですね。ラジオはもってないのでTVのタイマーで試してみます。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 早起きのコツ

    下らない質問ですみません。 私は朝、なかなか起きることができません。 学校のある時は義務感から頑張って起きるのですが、休日は気づけば昼まで寝てしまいます。寝る時間を早くしたり、目覚ましを2重にかけたりしても、結局昼まで寝てしまうのです…。どうにかして早起き、とまでいかなくても、8時や9時には起きられるようにしたいのですが、 早起きのコツってありますか? ちなみに平日は6時半に起きていますが、月に2,3回は寝坊してしまいます。

  • 早起きのコツ教えてください!

    私は、朝起きられません。 とにかく起きれないので 「早起きのコツ」 教えてください>。<;

  • 早起きするコツ

    早起きするコツを教えてください。平日は18:30頃帰宅で、4:30~5時の間に起床するとします。(土日は休みです)目覚ましは3つあります。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい!

    早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい! 朝が苦手です。 会社に行くためにムリヤリ起きていますが(家を出る1時間前位)、寝起きが悪くしばらくボーっとしてしまい、シャワーを頭から浴びないと目が覚めません。 雨や曇りの日は特に辛いです。 この状態から、朝は常に5時半に起きられる様になりたいのです。 (出勤前に勉強やランニングをしたいのです) 携帯のスヌーズ機能を利用したりしてみましたが効果無しでした。 そこで、皆さまが早起きのために実行されていることなどを教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※「甘えている」「意志が弱い」などのお叱りは、お控えいただけると嬉しいです。 傷つきますので…(^^;)

  • 早起きについて

    仕事柄06:00前におきなくてはならないんですが、朝に弱くていつも寝坊してしまいます。 早起きのコツとか何かあったらお願いします。

  • 早起きしたい・・・

    掲題ズバリ!です。 早起きしたいのです。 朝、時間に余裕があると、なんとも一日気分よく過ごせることが分かっているので、早起きしたいのです。(とりあえず5時50分目標、最終的には5時起床が理想) 早起きしたいために、アルコール断ちもしたし、 遅くとも23時には布団に入るような生活にしましたが、寝付けません・・・ で、今こうしてネットつないでます。 たまに、早めに寝付いても、結局朝は希望通りには起きられません。 早起きしてる方は、毎朝スッキリで起きてるのでしょうか? それとも、眠いのをこらえて起きてるのでしょうか? 早起きのコツなどあれば教えてください。

  • 早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型か

    早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型から朝方に切り替えようと思っているのですが、なかなかそれができません。今は、07:20に起きています。夜寝るのはどうしても24:00を過ぎてしまいます。寝る時間は変えられそうにないので、朝二度寝をしないですっきり起きられるコツを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 酒を飲んでも早起きするコツ

    サイトを見たり、自己啓発本を読んだりしても アルコールは睡眠の大敵である、のようなことが書かれているだけで、 何の役にも立ちません。 酒を飲んでも早起きするコツを教えてください。

  • 早起きを続けるコツ

    早起きできるように頑張っているのですが、うまくいかずに困っています。 1)目標は5時半起き(ジョギングをしたい) 2)5時半に起きる日は週に2、3日 3)5時半に起きた次の日はなかなか目覚めない(7時半に目覚める) 4)寝る時間はだいたい0時前後 5)携帯のアラームが目覚まし代わり 一番困ってるのは3番です。5時半に起きた次の日の朝はなかなか目覚めなくて…。アラームが鳴ってるのにも気付きません。早起きの鉄人のみなさま、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう