• ベストアンサー

e2に契約をするとB-CAS社→NHKと情報は行きますか

やっと110アンテナの設置ができて、e2に申し込みをしようかと思っているのですが、申し込みをすると、e2→B-CAS社→NHKと情報が行って、NHKは衛星受信料を徴収しにくるのでしょうか e2ではもちろんNHKに連絡をすることは無いと言っているのですがね・・・ e2代+NHK衛星代を支払うのはキツイな・・・ ご回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

B-CASカードの登録ハガキの「登録に際して」という欄の、「はい」に丸を付けると放送事業者に情報を提供します。と書かれています。 「いいえ」に丸を付けると情報は提供しないとなっています。 詳しくは下のサイトの ユーザー登録 の 8 をご覧ください。 ただこれを信用していいものかどうかは分かりません。 B-CAS社は放送局が合同で作った会社ですが、NHK1社だけで50%を出資しています。残りの50%を民間放送局すべてで出資しています。 NHKの関連会社のような位置づけになっているので・・・・ しかし衛星放送のアンテナを設置した時点で、受信料は払わなくてはいけません。そういう決まりになっています。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/faq.html
yumisan17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ただこれを信用していいものかどうかは分かりません。 ここが知りたかったのです! B-CASのカードはまだ登録していないのですが いいえに○をしても、きっとB-CAS社とNHKの関係では無理のような 気がしますね >しかし衛星放送のアンテナを設置した時点で、受信料は払わなくてはいけません。そういう決まりになっています 承知の上なのですが、e2のCMでBS受信料をNHKに払わないとだめだよとやってくれると親切ですよね(もちろんそんな事はしないでしょうけど) 知らない人はe2の申し込みをした後にNHKから徴収しにきたら驚きますよね。 愚痴になってしまいました・・・。すみませんでした。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.1

e2とNHKはまったく関係ありません。 したがってそのようなことはありません。 ただし、e2が受信できるということは当然BSもすなわちNHKも受信できますのでどんな理由をつけても現状の規則では受信契約を結び支払い義務が生じます。

yumisan17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます アンテナの設置で支払い義務が生じることも知ってしますし e2とNHKは無関係なのは知っているのですが、B-CAS社とNHKの関係なのです。 e2はB-CAS社に連絡をするのか、それをB-CAS社はNHKに情報を流すのかその辺を明確に知りたかったのです ご存じであれば、またご回答を頂けないでしょうか よろしくお願いいたします