• ベストアンサー

NHKに登録したB-CASカードの情報をNHKに削除してもらう方法を教

NHKに登録したB-CASカードの情報をNHKに削除してもらう方法を教えてください。 NHK BSの受信機設置の連絡を促すメッセージを消去するために、B-CASカードの番号をNHKに連絡しました。 その受信機器を破棄することにしたのですが、NHKに連絡した情報を削除してもらう必要があると思います。 つまり、受信機を持っていないことを連絡しなければ、ずっと受信料を払うことになるのでは、と思います。 どうすればそのことを連絡し、受信料の支払いを停止することができますか。 B-CAS社へのユーザ登録は任意となっていたので、していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

>受信機を持っていないことを連絡しなければ、ずっと受信料を払うことになるのでは、と思います。 その通りです。 >受信料の支払いを停止 停止する方法は、コールセンター0120-151515又は最寄の営業所に電話して、テレビを廃止したことを伝えると廃止届の用紙を送ってくれますので、それに必要事項を記入して返送すると解約できます。 「放送受信機廃止届に記入・押印してご提出いただければ、放送受信契約の解約の手続きをいたします。受理にあたっては、記載内容を確認させていただくことがあります。」 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_5.html ※一応、PCや携帯のワンセグも受信契約の対象となり、受信料の支払いが必要です。 根掘り葉掘り聞かれて、契約解除しないように、誘導されるかもしれません。 ※新規契約や支払い方法については、親切丁寧に記載があるのに、停止(契約解除)については、具体的な方法がなく、かつ、わかりにくいところに記載があるのは、どうしてでしょうね。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

B-CASカードのメッセージ消去とNHKとの契約は直接には関係しません。アナログテレビでもNHK受信出来る状態ならNHKと契約しNHK受信料払います。 ケーブルテレビに移行してもNHK受信料支払い義務は残る(=解約出来るのはすべてのテレビや録画機などを廃棄したときです(^^) アンテナ線はずした程度ではいつでも元に戻せるから解約出来ない) 解約申し出て送られてきた書類返送=文書で届ける。 2011年6月30日まではアナログテレビも映るのでNHK受信料払う。 >B-CAS社へのユーザ登録は任意となっていたので、していません ユーザー登録はもう廃止されました。登録はがき送っても受け取り拒否で差出人に返送される。(公式にはこれまでのデータも破棄するらしい)