• 締切済み

日本の外国人について

みなさんのお住まいの場所に、外国から来られた方は住んでいますか? 私は今、そんな人たちが、地域の中でどのように暮らしておられるのか調べています。 子どもたちの学校での生活や、 大人たちがどんな風に地域の中に溶け込んでいくか・・・ またそんな人たちのために、みなさんの街では何か活動していることはありますか? 教えて下さい^^

みんなの回答

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

日本語を教えるグループが多いように思います。 また、 国際交流協会など日本文化セミナーを開いたりしています。 また、外国人の医療サポートをするボランティア団体とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人の甘え方は外国人に通用するの

    疑問に思ったことがあります。 日本人の恋人で甘えたりすることありますよね。 もちろん人にも寄りますが。 私が見てきた男の子はほとんど甘えは持ち合わせています。私も結構、いや、かなり甘えるほうですし。しかも、甘え方もいろいろあると思うのですが、体をくっつけていちゃいちゃみたいなのは普通にあると思いますが、ちょっと子供っぽくなっちゃう人っていますよね? あたまなでなでみたいな笑。文章でかくと笑ってしまいますが、にゃんにゃんみたいなワンワンみたいな空気っていうか。。。  これって外国人にはどういうふうにうつるんですかね? 外国人の甘え方って日本人と結構違うと思うんです。人にもよるといえばそれまでなんですが・・・ たとえば、昔友達だった帰国子女の人がいっていました。アメリカの子供は、子供の時から大人ぶるみみたいなのがつよいと。子供の時から、どう大人っぽくみせるか というふうにみんなしていたと。 恋愛でも、外国人がかわいい子どものように(kidsや赤ちゃんにちかい)なって甘えてるとか見たことないです。外国人との恋愛でそういう甘え方ってあるんですか?通用するんですか? 

  • 自分の住んでる地域が好きですか?<住んでる街の愛着度>

    皆さんは大人になってから住んでいる街に愛着がありますか?? <愛着を持っている> どんな所に愛着を持ってますか? <愛着を持っていない> どんな所が持てませんか? またはどんな風に思っていますか?  また、過去に住んでいた場所で愛着がある街があれば教えてください。 ちなみに私の場合は、 <愛着を持っていない>  です。駅前に本屋さんや東急ストアがあり便利だとは思いますが、 愛着というほど思い出深くも無いです。 子供が多く、地域内にレストランや病院やゴルフクラブなどあるようですが、あまり情報として入ってきません。 「街」という感覚があまりないです。  愛着があるのは子供のころに住んでいた地域なんですよね。思い返すと、私の場合の愛着のある街の記憶は行事ですね。 どんど焼きや田植えやお祭り、地域での清掃活動、子供だったからかもしれませんが(^^;)、 すごく楽しかった記憶があります。

  • 日本にいる外国人について

    日本にいる外国人についての質問です。 英会話学校で外国人と働いてますが、彼らの勝手な行動や考え方には考えさせられるものがあります。 まず郷に入れば郷に従え、をしようとしない人が多い。 日本文化やしきたり、言葉を学ぼうとしない。 お金の為に短期滞在して、便利な部分ばかり奪い人を利用する。 日本人や日本の不平不満を平気で口にする(日本人の前でも) 日本人を見下している 私も数年外国に滞在した事もありますが、その国のやり方を吸収し言語を習い、リスペクトする事はとても大事だと思っていました。逆に今度は今日本で生活する外国人を助けてあげたい、自分のスキルを使いたいと思って働き出したのに、何だか悲しいことばかりです。 勿論中にはいい人達もいますが、多数が短期滞在で言いたい放題主張して文句をいって去っていきます。日本ではただの負け犬なのです。 皆さんはこういう経験ないですか?どう思われますか?

  • 外国の人と英語で喋れますか?

    うちのすぐ近くに外国人観光客がよく訪れるような場所があり、休日ともなるとけっこう外国人の方がちらほら歩いていて、ときどき道を尋ねられたり地域についての質問?のようなことで声をかけられたりします。 僕は英語は簡単なことなら聞くのはなんとか分かるんですが、ほとんど喋れないので(カタコト日本語の人もいるけど、英語で喋ってくる人も多い)適当に単語を並べてなんとか教えてあげようとするものの、ほんとに分かってくれたのか超疑問です(笑) こんなふうに外国人の方に英語で声をかけられたとき、皆さんはちゃんと対応できますか? また、喋れない人はどんなリアクションや言葉を発しますか?

  • 外国人多い地域の公立学校は生徒も外国人たくさんいま

    外国人多い地域の公立学校は生徒も外国人たくさんいますか? 埼玉の西川口にはたくさんの中国人が、東京の西葛西にはたくさんのインド人がいるらしいですが、このように外国人が多い地域だとその地域の公立小中学校にも外国人の生徒がたくさん通っているのですか? その地域の周りの公立高校の生徒も外国人は多いですか?

  • 外国の大学に入学したけれど友達ができない…

    こんにちは。 私は20歳の女でアジア圏のとある大学に2年遅れて入学しました。 入学して最初の方は日本人だからとみんなにもてはやされて、勉強は難しかったけれど毎日楽しく過ごしていました。 ですが、入学から1ヶ月半経った今、どんどん私の周りから人がいなくなっているように思えます。 サークル活動もしているし、もちろん毎日きちんと学校にも行ってますが、特定の友達はできていません。 原因は大体わかっています。 (1)2歳年上だということ (2)その国の言葉があまりできないということ だと思います。 その国の言葉を習った学校でのテストではいつでも一番でした。 ですが、いくら外国人の中でうまくても、現地の人と対等に話すことはできません。。他の外国人留学生を見てもみんな一人か、同じ国同士でつるんでいます。 他の日本人留学生も数人いますが、学部が違ったりと会う機会もあまりありません。 せっかくの大学生活、もちろん勉強しに来たわけですが、友達も作りたいです。 このままどんどん人が離れていったら…と思うとすごく怖いです。。 自分から積極的に話しかけていますが、やっぱり壁があるように思えます。。 今はもう下心がある男の子しか寄ってきません。。 日本では対人関係に問題はありませんでした。。 どうしたら外国で友達を作って楽しい大学生活をおくれるでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 外国人の日本での生き方について

    高校2年生の女性です。全部吐き出すつもりで書きますので、長文になります。 ぶっちゃけて言いますが、私は外国人です。小学校の頃、台湾から日本に引っ越してきました。もうかなりの年数が経ちますので、日本語や日本の文化に関して不自由なことはありませんし、国語が一番の得意科目になっているくらいです。 しかし、それでも会話でイントネーションがおかしかったり、外国人っぽい話し方と言われることはあります。言っている側はきっと軽い気持ちでしょうけれど、言われるととても傷つきます。この前、ボランティア先で子供に無邪気に「話し方が外国人だからすぐ分かったよ!」と言われました。子供のことだから、真っ直ぐ言うのは仕方がないことだと分かっていますが、身の回りの人間もきっと私に違和感を覚えていて、あえて言わないようにしているだけなんだな、と改めて気づかされました。 また、小学校の頃から自然に仲間の輪に入ることが難しかったです。自分から話し掛けることは多く、表面上明るく振る舞うことはむしろ得意ですが、結局グループの中になかなか入れませんでした。今の高校は中高一貫なので、長年一緒にいることで友だちはできましたが、中1の時点クラスで浮いていたのは確かです。あの頃の日本語の発音がひどかったこともあるかもしれませんが、やはり自己紹介の時点で外国人のレッテルを貼られて壁を作られた感じがしたのです。 更に、アイデンティティについても悩んでいます。そもそも台湾というのは国として不確かな存在ですし、あそこにいた過去の自分と現在の自分が同じ人間だと感じません。中国語よりも、日本語で考えたり表現したりすることが多い今、自分が台湾人だという実感が湧きません。かと言って、自己紹介のときや名前聞かれたときに異質さを感じるように、自分が日本人になることはありません。国籍や名前を変えても本当の「日本人」にはなれないのです。そして、なりたい訳でもありません。 国籍のせいか分かりませんが、とても居場所がほしくなります。同級生たちを眺めていると、「ああ、彼らにとってここが居場所なんだな」と漠然と感じます。私が台湾にいたときのように、同級生たちは何の違和感もなく自然に日本の一部にいて、普通の暮らしをしているんだと。 もし、今後も日本で生きていく場合、どうしても叶わない幸せというのがあるように感じます。例えば恋愛、日本語の発音がおかしいと言われる自分が誰かに付き合うなんて、気持ち悪い感じしかしません。そもそも、今までの経験だと国籍の時点で何となく恋愛対象外の扱いを受けます。その上、誰かを好きになったことがありませんので、自分の性指向は判明していなくて、もし恋愛対象が男性ではなく女性だったら更に恋愛が不可能になりますし……。 日本では「外国人の壁」をよく感じます。自分の居場所は、どうやって見つけられるのでしょうか。

  • 日本生まれ日本育ちの外国人の出会いについて

    日本生まれ日本育ち外国人の出会いについて 私は今19歳で20歳の年齢の代の男の外国人です 国籍は日本ではなく、ハーフとかでもない、親は二人とも外国人で完全な外国人です 少し前から結婚したい子供欲しいと思うようになりました 彼女欲しいはずっと前からありましたが、少し前からは結婚子供の欲も出始めました それでまずは彼女、出来れば結婚前提とした相手が欲しい状況です ですが出会いがありません 私は通信制の大学に通っており、そこは通学不要でも卒業出来るため自分からネット上で交流しない限り同じ学校の学生達とは関わりが全くないです 私は元々他人とは関わりたくない人付き合いは本当に最低限にしたい性格で、通信制の大学を選んだ理由も他の学生と関わり交流を全く持たずとも大丈夫というのも理由の一つです 実際仲良くなるための交流をするつもりはありません 彼女の出会いのために学校の学生と交流するつもりもありません 元々このような感じで連絡とってる昔の知り合いは全くおらず、ネットの人もごくたまに連絡取る程度で恋愛結婚対象からは完全に対象外です より詳しく書くことも可能ですが簡単に書きますと私はこのような感じです 出会いのために街中に出かけるとかなにか活動もする気になりません かなり保守的?な感じです それで私は少し前から思ったことがあります それは自分と同じ国の同じ国籍の相手がふさわしく、日本人はふさわしくはないのではないのかということです 私は生まれも育ちも日本で、義務教育時代も今に至るまでも日本で育ちました そのため日本語は日本国籍の日本育ち、日本生まれの普通に日本で育った人と同じくらい話せると自称ですが自信もって言えます 外国人特有の訛りもないです この文章も全て自分で書いてます そしてむしろ、自分の国籍の言葉はほとんど話せないです 話せても親との簡単な日常会話程度です このような感じなので私は自分の国の人の感覚や感性がほとんどなく、日本人的な感覚感性?の方があります でもそんなこと言っても私は日本人ではないわけです それで私は恋愛結婚相手イコール日本人だと無意識に思ってました 探す相手も無意識に日本人を探してると思います どちらかといえばそっちの方がうまくいきそうであると思い、言語も自分の国の言葉じゃほとんど話せないので ですが、やはり恋愛や結婚は同じ国の人間同士が一番良いのではないかと思います 理由としては日本人の女性や日本人に限らず恋愛とか結婚の対象は無意識のうちに同じ日本人同士がいいと思っていて、日本人を探すと思うからです 違う国の人とは同じ国の人と比べてうまくやっていける可能性も低かったり、初対面の時点で外国人とは良くも悪くも心理的な壁等が生まれ、無意識に結婚や恋愛対象から外すものではないからだとおもいます 私も日本人女性や自分の国の女性は大丈夫ですか、それ以外の国の女性は無意識に壁を感じて無意識のうちに結婚や恋愛対象としては外してる状態です 私は日本人女性も大丈夫と言いましたが、これは日本でずっと生活してきたからそうなのであり、もし自分の国で育てば日本人女性は無意識に壁を感じる存在だと思います そのような環境で育ったため、私は日本人女性は大丈夫でも、日本人女性からしたら私は外国人なので無意識に心理的な壁等を感じて対象から無意識に外れることなのではないかと思います 初対面の日本人女性、男性含めて、からしたら私が日本でずっと生活してたとのことは関係なくそのようなことを考えることもなく完全なる外国人として認識するものでしょうから そのため日本人女性との恋愛や結婚は難しいと考えてます そこで私は日本人を探すのではなく、自分と同じ国籍の相手を探す方がいいと思いました ですが、同国の人との出会いがありません ある意味当たり前かもしれませんここは日本なのですから 自分の国籍の国に行けば周りに沢山いますがここは日本ではないので難しいですね ネットで「在日外国人出会い」と検索しても出ません 出るのは日本人が外国人と付き合うための出会いとかについてばかりです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ちなみに私は国籍の国に帰るつもりはなく、今後もずっと日本で暮らすつもりです 日本でずっと育ち日本の環境で生活する方が良いですし言語の問題や日本と違った過ごし方に馴染めないと思うからです ですので、同じ国の相手がいいと言ってもその相手も日本住みで今後も日本に住み続ける、国籍の国には帰国しないしても実家に少し帰省するのみの人が良いです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ネットで調べると自分の国の人たちが沢山住んでる場所はあり、私はそのあたりに引っ越ししたいと思ってます それはその人達がいるからというよりはそれ抜きでもそこに魅力を感じ住みたいという理由です そこは本当に引っ越ししたくて住みたいと思う場所で、卒業後はそこの地域に引っ越しするのを考えてるくらいです 一応は同じ国の人が沢山住む場所は日本にあるのですが、そこに引っ越しするのがいいのかなと思っても、最初の方に書いたように私は他人と関わるのを避ける人です よっぽど気に入った人とかでないと仲良くなろうとは思いません そのためそこに引っ越ししても知らない人に声かけるとは無理です そこに引っ越ししても、出会いという点は今のままと変わらないと思います というより、自分の国で生活したとしてもそうなると思います どのような方法があると思いますか? それともやはり私はそのような恋愛や結婚には向いていないのでしょうか? 正直子供は欲しいですし最近は欲しくてたまりません 前は子供欲しいなんて全く思わず、むしろいらないと思ってたくらいですが不思議なものですね

  • 外国人のイラスト

    小学校の教員をやっております。 授業でグループ分けを学習する予定です。 そこで、外国人のイラストを探しています。そういったものがのっているようなサイトをご存じないでしょうか? 必要なものは、ほんとうに単純で 黒人 白人  金髪 黒髪  太ってる人 やせている人 大人 子ども などを比べたいのですが・・・ わかりやすく、かわいいものがあれば教えてください。

  • 外国人の女性・・・

    不謹慎な質問で大変恐縮ですが。 Hな動画見ていると、外国人の女性は普通のオバサン、お婆さんでもかなり派手な下着を皆さん履いて出てきます。もちろんH動画だから、って言うのもわかりますが・・・ 日本人は普通40代半ばなのに常に木綿 ベージュ鉄板ですよね。 実際海外住まい長い方とか、ホントの目にされた経験ある方。 どうですかね?実際はやっぱり日本人とかわりませんか?派手な小さいパンツ履いてる人多いですか?教えて下さい。一部の商売女は別にして、あくまで普通の生活の人で・・・ 今お見合いして外国の方と結婚を考え中で判断のもとにしたいんです。 真面目な質問です。当方54歳男