• ベストアンサー

マクドナルドの対応で

先日、マクドナルドの京成佐倉店で、ドライブスルーにてプチパンケーキを注文したのですが、5分後にいざ食べようとした時にフォークとりんご&クリームのソースが入っていませんでした。いちいち、店に戻ってまた並んで不足を述べていると冷めてしまいます。マックのホームページの問い合わせも社交辞令のあやまりの連絡で、対応の誠意がありません。このような場合、皆さんは、どうなされていますか。良い解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

マクドナルドは、何回かに1回はそういうことがあることを前提に あの値段をつけています。ですので、「何回かに1回のハズレ」 だと思うのが正解です。あの値段で100%の満足なんて出来ません から、受け取ったらその場で内容確認をするのが賢い消費者です。 それでもハラが立つなら、カウンターでハンバーガーを投げつける くらいのことをして下さい。あたしゃ町田店で一回やりました(苦笑) そうすれば店長が飛んできて、後で本社から丁寧な詫び状が来ます。

yorune
質問者

お礼

過去にも数回あり、本社連絡しましたがメールで済まされました。やはり、本社では関係ないのですね。あと、ドライブスルーは、トラブルの確率が高いリスクが有るのが、常識ということなのですね。今後、注意してその場で、店員に確認させるようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 123k
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

ドライブスルーで2~3回ミスがありました。飲み物が違うとか・・。その時は店舗に連絡すると忙しい時間帯にかかわらず自宅まで届けてくれましたよ。一度チキン?バーガーを注文してお家で一口食べたらメインのチキンが入ってませんでした。すぐに電話すると新しい商品をもってきてくれました。マクドナルドは誠意あると思います。まずは店舗に連絡し店舗の対応悪ければ本社に連絡がいいと思います。一度何かの件で本社に直接苦情言ったら本社から店長に連絡がいき店長自ら謝りにきてくれました。私も今ではドライブスルーの時は恥ずかしいけど店員の目の前で中身を確認してますよ

yorune
質問者

お礼

ドライブスルーは、トラブルの確率が高いリスクが有るのが、常識ということなのですね。今後、注意してその場で、店員に確認させるようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

 マックでの持ち帰りで注文品が違うが1回!飲み物がこぼれてバーガーもポテトも濡れて食べられないが1回有りましたが電話すると自宅まで2回とも丁寧に届けてくれまた!  オーダーと違う内容は受け取り時に確認する事が大切だと反省しております。

yorune
質問者

お礼

マクドナルドはトラブルの確率が高いリスクが有るのが、常識ということなのですね。今後、注意してその場で、店員に確認させるようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.4

なにを求めてるんですか? 無料チケット等ですか? それならば、本社ではなく、現場に直接いうものではないでしょうか? レシートには店舗の電話番号も付いています。 私の場合 以前コーラがオレンジジュースになっていた。 頼んだものが入っていなかった等がありましたので、 持ち帰りの場合、買ってすぐその場で確かめます。例え、店員の見える場所でもね。 もらったその場で確認しない方が悪いと思います。 ですので、確認しやすいようにドライブスルーも利用しないようにしています。 ちなみに頼んだものが入っていなかった場合、直接店舗に電話して、家まで持ってきてもらったことがあります。

yorune
質問者

お礼

対価を求めてはいません。マクドナルドはトラブルの確率が高いリスクが有るのが、常識ということなのですね。今後、注意してその場で、店員に確認させるようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

マックではないのですが、あるファーストフード店で、シェイクを頼んだら、ストローが入っていなかったことがありました。 その店から徒歩15分ほどのところで、フリーマーケットに出店していたのですが、店までストローをもらいに行くのが面倒だったので、携帯で電話をして、届けてもらったことがあります。 (普通の飲み物ならストローなしでも飲めますが、シェイクはさすがに無理なので。。。) やはりまた別の店ですが、注文したものが足りていないことがあり、電話をしたら、指定の場所まで届けてくれましたよ。 「冷めてしまう」「溶けてしまう」などは仕方ないのではないでしょうかね。届けてくれるだけでも、結構誠意はあるのではないかなと感じるのですが。。。 それから昔マックで、飲み物を落としてしまったことがあったのですが、無料で新品と換えてくれました。 個人経営の店より、サービスは(値段の割には)いいんじゃないかなぁと思います。 ただチェーン店は、マニュアルにないことには対応してくれないことが多いですね。(店員の一存で決められないことが多いのでしょうね) 今はどうか知りませんが、昔知り合いのアメリカ人が、マックで「(フライドポテト用に)ケチャップください」と言って、断られた、と激怒していました。(笑) アメリカ人は、ポテトにはケチャップが常識ですが、日本人はあまり使わないので、店員さんがぴんとこなかったのかな。 または小袋入りのケチャップが置いてなかったんでしょうかね。

yorune
質問者

お礼

マクドナルドはトラブルの確率が高いリスクが有るのが、常識ということなのですね。今後、注意してその場で、店員に確認させるようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#50009
noname#50009
回答No.1

>このような場合、皆さんは、どうなされていますか どうもしません。 単にバイトが入れ忘れただけでしょう。ファストフードなんて、そんな格別なサービスを受けられる店だとは最初から思っていません。 必要ならば「入ってなかったからくれ」と戻るでしょう。それだけの話で、それ以上誠意だの何だのと騒ぐのはクレーマーの世界です。

yorune
質問者

お礼

マクドナルドはトラブルの確率が高いリスクが有るのが、常識ということなのですね。今後、注意してその場で、店員に確認させるようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルドでの入れ忘れ

    ドライブスルーでナゲットのソースが入っていなかったことが3回、店内注文持ち帰りでストローが入っていなかったことが1回。現行犯で言えないのがくやしかったですね。当然QRコードやその他問い合わせで苦情は出します。しかし現行犯で通達するには、例えドライブスルーでも受け取ったら、直後に中身確認するしかないですか? そういうところを拝見してるとこんなふうに思えます。幼い子が買いに来て、そんな目に遭遇したらかわいそうだとか、そんな考えきっとないんでしょうね。

  • マクドナルドでメニューを注文するときのことでーす。

    いつも思っていた疑問を教えてくださーい。 マクドナルドでメニューを注文するとき、例えばフィッシュバーガーだと、タルタルソースを多めにして欲しいと思うし、チキンクリスプだと、辛子マヨネーズを多めにして欲しいと思います。 ビッグマックにはマヨネーズが入っていればなと思います。 また、ポテトの大などを頼むと、味に飽きがくるので、ケチャップが欲しいと思います。 このような要望はどこの店舗でも一律叶えてもらえるものなのでしょうか。 可能ならもっとおいしくハンバーガーが食べれるのにと思うんでーす。

  • マクドナルド店について

    平成31年1月27日(日)16時30分頃、私がマックセットを買うため、 ドライブスルーで注文して、支払をしょうとしたとき、「沢山のカードが 使える様になっていました」がチャージ(1000円から)するための機器が ありません。チャージは他店のチャージ機器があるところでチャージして きてほしいとのこと。その為、現金支払いになりポイントが付きません。 平成の終わる今、高齢者にとっては便利なようで不便です。 質問です。 なぜ、マクドナルド店はチャージ機器を置いてないのでしょうか。 教えて下さい。又、この質問について東海市の渡内店の店員からは本部に 意見を言えないシステムになっているのでお客様から本部へ質問して下さ いとのこと、これではいつまで経っても店の改善ができない時代遅れのブ ラック企業かなと思いました。

  • マクドナルドがこれでいいのでしょうか?

    私は先月から24時間営業ドライブスルーありのマクドナルドでバイトをしているのですが、最近とても理不尽な事に遭っています もちろん入って一ヶ月も経たない私が満足に出来る仕事はお会計くらいで、注文取りも最近やっとスムーズに出来るようになってきた程度で一人前なんて到底言えないレベルです でも、バイトを始めた時点で最低限自分の出来ることはしよう。と決めていてマナーや接客態度には本当に気をつけているつもりです 言われた仕事は「はい」と返事をしてやるようにしていますし、先輩の話は目を見て聞いています。お客様にだってちゃんとアイコンタクトしますし、ご不満があるようでしたらきちんと頭を下げているつもりです 普段いるマネージャーさんは「出来ることを徐々に増やせばいいよ」と言ってくれていて、私も自分のペースで頑張っていたのですが、先日初めて同じ時間帯に入ったスターと呼ばれるランクの方、同じ時間帯だったクルー、その日のマネージャーに言われたことや指示されたことに少し疑問を抱いています(偶然ですが3人とも凄く評判が悪い方でした) その時間帯は夜ピークと呼ばれる時間帯で、ドライブスルーが凄く混んでいました 私はお会計とコンディメント(ソースやガムシロ)の取り揃えをしていたのですが、その時点で既になぜかクルーに突き飛ばされたり、睨まれたり・・・と悔しかったのです頑張っていましたが、あまりの忙しさにお会計を交代 マネージャーさんの指示で商品の取り揃えに移ったのですが、そこでスターの方に「余計なことしないで!貴方はゴミ捨てて」と言われゴミ箱の整理に入りました。しかし今度はマネージャーさんに「ゴミなんか後でいいから取り揃えして!」と言われ、私は余りにも悔しくて怒りを通り越して涙まで出できそうでした(仕事中にそんなヘマはしませんが) その後、結局お会計に戻ったのですが、今思っても凄く悔しいです 私は最低仕事を全部覚えるまでこのバイトをやめないと誓っているので、いずれまたそのスターの方・マネージャーの方と一緒になることがあると思います マックは自由だったり、権利を尊重していると聞いたことがあります これは言うべきなのでしょうか?それとも仕事が出来ない私が単に悪いのでしょうか 入って一ヶ月程度の私が言うのもあれかもしれませんが、私の働くマックはコミュニケーションが取れてない気がします このまま我慢すべきか、とりあえず誰かに伝えるべきか悩んでいます マックの方針や、こんな状況の打破方法を教えてください お願いします

  • マクドナルドとトラブってます。

    電話は時間や曜日の制約があり、メールでは2回で詳しい返答もなく「最終回答とします」と一方的にメールが来て、納得できません.。人間的な対応を求めるにはどうしたら良いでしょう? きっかけは、駅前の駐輪場のないマックに入り(皆、店頭に止めていますが、回収も多いです)、注文の際、「自転車、大丈夫ですか?」(この日3回回収終了)と、聞くと「大丈夫です」との返事。1時間ほどで、店を出ると、もうすでに自転車はありませんでした。 急ぎの用事があり、済ませてお店へ。自転車のことをどう思うか?店員さんの一言は、適切であったのか?(店側の駐輪禁止等の注意書きはありません)問い合わせるため、担当者の方をお願いするとチーフが出てこられました。が、その方では話にならず、責任者の方をということになると、店長に電話。(会議でいないとのこと)直接、店長と話すことなく、1時間半ほど、チーフは私と店長の”電話取り次ぎ人形”状態。挙句の果てに、「これ以上、いるなら、営業妨害で警察を呼ぶ!」とのこと。が、これは店長の言葉で、チーフは関係ないが、チーフが実際は警察を呼ぶとの矛盾した返事。一番に店員に私から提案するまで、「大丈夫」と言ったかどうかの事実確認すらしていただけなかったこと。さらには、責任者と直接話ができず、時間がかかったにも関わらず、「営業妨害」「警察呼ぶぞ!」と脅されたことに、納得がいきません。あまりのことに、駅前の警察に逆に相談すると、「向こうが悪いから、上に(会社)に相談してみては?」と、アドバイスいただき、マクドナルドにメールしたのですが、どういう調査をしたのかなどのことは一切触れず「お客さまに不快な思いをさせましたが、ご了承下さい」のメール。向こうは、こちらにメールでの問い合わせだけに個人情報(名前・住所・電話)まで書かせ、機械的な対応・・・あまりのことに、「営業妨害」等についてどう思うかともう一度メールすると、同じ文章でさらに「これで、最終回答とさせていただきます」とのこと。電話だって、書いているのですから、直接店長から、返答があってもいいと思うのですが、いかが思われますか? 私は、人間と話をしたいだけです。(メールにしても)あまりに無機質なマニュアルメールで、「営業妨害」「警察呼ぶぞ!」とともに、いたく心を傷つけられています。名誉棄損で訴えたい気持ちで、いっぱいです。 皆様のお知恵を拝借出来れば、幸いです。 宜しくお願いします。

  • お見合いサイトの返信メールで社交辞令ってありますか?

    お見合いサイトの返信メールで社交辞令ってありますか? 以前、こちらで真面目な大手お見合いサイトで知り合った女性からのメールの返信が2週間以上なく、ここで相談させていただいた者です。 その時のご回答では、「同時進行していた別の会員と進展があったのではないか?」とか「早い段階で送った長文の自己紹介メールで先方がドンビキしてしまったのでは?」とアドバイスをいただきました。 そんなわけで諦めかけていた矢先、彼女からのメールが届きました。 普段PCを利用しないため、当方からのメールに2週間以上気づかずにメールの返信ができなかった、とのことです。 これは、彼女がしばらく同サイトへのアクセスの形跡がなく辻褄が合うため、嘘ではないと思います。 また、そのメールには今後のメールのやりとりを約束と彼女の本名も明記されておりました(当方も早い段階から彼女に本名は明かしております)。 彼女の誠意のあるメールを大変嬉しく思う反面、ちょっとした不安がつきまとうんです。 それは、リアルの世界でよくある社交辞令です。 リアルの世界、特に職場とか友人とかだといろいろなしがらみがあって、ムゲに断れないってことがあるでしょうけど、ネットの世界でもこういうことはあるのでしょうか? 普通はその気がなければ、スルーか、適当な理由をつけてお断りメールですよね? もちろん、彼女とうまくいくかどうかは、今後の展開次第ということは当方も分かっています。 現時点では、可能性が残っているということでいいんですよね? 「そのうち、彼女からのメールが来るから、それを待っていれば?」と思われるかもしれませんが、多分また1~2週間待たされると思うんです。 それまでの気晴らしにお付き合いいただけますでしょうか?

  • マクドナルドの対応 誤ってほしい

    昔の話なので、どうにも出来ないし、証拠もマクドナルドが持っている。 が、どうにかしてマクドナルドを懲らしめたい!! 約2年前、広島のマクドナルド舟入店にて、ハンバーガーを注文 食べてみると、口の中に違和感があったので、口から出すと約1cm程度の木片が入っていました。 店長を呼び、注意すると、侘びもしないどころか、私を疑ったのです。 商品は換えてもらいましたが、食べていたらと思うとぞっとします。 原因を調べると言って、その木片は渡し、後日知らせるとのことでした。 後日、一通の手紙が、あり、読むと、原因は不明 との一文でした。 私は、原因など正直どうでもいいのです。ただ、誤ってほしいだけなのですが どうすれば今更ですが、誤ってもらえるのでしょうか?

  • マクドナルドの対応

    マクドナルドでバイトをしてた人が数日後、覚えが悪いので邪魔ですから、帰ってください。ハンバーガーの作り方をちゃんと覚えてからまた出勤してくださいと言われたそうな。結局、辞めたらしいが、邪魔だから帰れは酷くないですか?床や窓の拭き掃除なり、外の掃き掃除なりやれる仕事はあるでしょ?まあ、たしかに働けない奴に払う給料はないですが、クビならまだしも帰れってどう思いますか?またこんな事、現実にあるんですね?大体、家なんかでハンバーガーの作り方を覚えられるか?

  • マクドナルドの対応?

    この間、前から一度食べたかったフルーリーストロベリー&オレオを購入したのですが、中身が、バニラアイスとストロベリーソースのみでした。オレオが入っていないのに持ち帰りした後で気付いたので、お店にわざわざ行ってクレームをいうのもと思い、ホームページで連絡させていただいたのですが、3日後にメールのみで、「すみません」とか「これからはこのような事がないように」とか、マニュアルどうりの答えでした。その後何の対応もありません。商品も食べずに冷凍庫の中で眠ったままです(>_<;)マクドナルドって素早い丁寧な対応をされるのかと思っていたのでがっかりです。こんなものなんでしょうか?

  • マクドナルドの対応に怒り!

    マクドナルドカスタマーセンターの対応に怒り!!! カスタマーセンターへの苦情はどこに相談したらいいのでしょうか?! ↓経緯説明が少し長くなりますがご覧下さい↓ 先日、マックでお昼にセットを持ち帰りで購入し帰宅後中の商品を見たら Mサイズの入れ物にSサイズ分量すら入ってない、スカスカなポテトが入っていました。 (ちなみに店舗から自宅までの所要時間は5分程度) 店舗でこのような商品が提供されれば、その場で意見をしましたが 今回は持ち帰りだったこともあり、カスタマーセンターに電話をしました。 ・著しく分量の少ないポテトだったので今後ないよう店舗に注意をして欲しい ・今回の商品は画像におさめたのでご覧になりたければ送付先の指定を 上記2点を伝えたところ、対応した女性は謝罪するでもなく 「画像では商品の返金、交換は受け付けられません。対応は致しかねます」 と言われました。 私は店舗に注意して欲しいと言っただけで 「返金、交換をしてくれ」とは一言も言っていません。 以下、信じられない対応が続きます。 私 「私、返金も交換も一言も言ってませんよ。突然失礼じゃないですか?」 女 「失礼かどうかはお客様の主観ですのでこちらはわかりかねます。」 私 「これ以上あなたと話してもお互いに不愉快な思いをしそうですね」 女 「そうですね。不愉快ですね」 私 「こんなにレベルの低い電話対応は初めてです。 カスタマーセンターが客と新にトラブルを起こしてどうするんですか。」 女 「私はトラブルと認識しておりません」 私 「あなたと話をしてももう疲れるだけですし、もういいです・・・・」 ここで私が電話を切ろうとしたら 女 「私のことが嫌なら一度電話を切って他の人に同じことを話されたらいかがですか?」 と言ってきました。 この人は一体何なのでしょうか? 私 「もう本当に結構です。」 と言ったところで突然電話が男性にかわり 男 「見ていたところ失礼な対応が続いております。 本来は電話を変わらないルールなのですが今回特別に上司の私が電話対応をさせていただきます」 結局、失礼な女は一言も謝罪なきまま電話口からいなくなり 突然、恩着せがましさたっぷりに男性上司が登場。 マックのこの呆れる対応は一体何なのでしょうか? 男性上司は一応、女性担当者の無礼を詫びていましたが、終始慇懃無礼な態度でした。 今回の件、非常に腹立たしいです。 この苦情をどこか他に申し立てる機関があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、裁判など時間もお金もかかる方法は考えておりません。