• ベストアンサー

3輪スクーターMP3

自動車普通免許しか持っていませんが、今後の趣味として、ビッグスクーターに乗りたく、自動二輪車免許取得を考えていますが、なかなか時間が取れずにいた所、ピアジオの3輪MP3が自動車免許のみで乗れる事を知り、購入を考えていますが、なにせ原付にしか乗った事がない私でも運転が大丈夫か少し不安です。ぜひ、アドバイスお願い致します。(私は都内に住む運転暦28年のオジサンです。もちろん安全運転を心がけています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuurutou
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

MP3を所有している者です。 私は二輪歴15年で大型バイクも保有しており、車より単車に乗っている方が長いという立場からの意見ですが、MP3はバイクとして認識したほうがいいです。 走行安定性は普通のバイクより格段にありますが、停車しているとき・低速でのUターン等では普通のバイクでの経験がないと転倒したり立ちゴケする危険があります。 私は転倒等の経験はありませんがネットで調べると結構立ちゴケしている人が多いように見受けられますし車重も結構ありますので起こせなくて難儀したとの人の話も聞きます。 教習所ではバイクの起こし方から教習しますしコツ等も教えてくれるので二輪免許の取得をお勧めします。 それと流石にイタ車(イタリア製)だけあって、トラブルが多いです。 私が経験したトラブルは ・走行中にラジエタホースが抜けてしまい、冷却水が殆ど零れた(しかも走行中なので警告等が点灯するまで気付かなかった) ・停車中等に自立するためのシステムがあるが、それの安全装置の車速センサーケーブルが短くて途中で切断した。 ・ガソリンの給油口のフタが、指の先でこじ開けるようにしないと開かない 等など・・・、私のトラブルはまだ許容範囲で許せるのですが、ネットでほかの人のトラブルをみると深刻なのもあるので、明日はわが身か・・・と思っているところです(笑)イタ車じゃなくて痛車か? それでも乗り続けているのは、走行安定性が優れているからです。 この安定性は2輪とは別格です。 ちなみに私は日本全国あちこちツーリングしますが、その際にどこそこの滝を見に行こう、どこそこの温泉に行こう、どこそこの何々を見に行こうとした時に道がダートで泣く泣く引き換えしたことが多々あります(なにしろツーリング中はテントなど荷物を積んで重心が高くなって安定性が悪いので) しかしこのMP3はちょっとしたダートなんか何てことなしに走行できます。わかりやすい例かどうかはわかりませんが伊豆半島にある「旧天城トンネル」のダート程度は全然問題なしです。 後、なにより都内では意味不明な二輪通行禁止の道路が多々あると思いますが、MP3では堂々と走行できます。(私は関西の人間なので、転勤で関東に来たとき知らずに大型バイクで走行してしまい、桜田門のヤクザ(警察屋の事です)から金を盗られました) 最後にガス欠などでバイクを押して歩く事があるかもしれませんが、スクーターは横幅があるので、押して歩くときは大変な疲労がありますが、MP3で押して歩くときは自立させてからやれば非常に楽に歩けます。

ymj43218
質問者

お礼

kuurutouさん、たくさんの貴重なアドバイス、ありがとうございます。大変、参考になりました。まず、時間を作って、教習所に行く事を考えます。50歳近いですが、身の丈に合うバイクから、趣味のバイク人生を始めようと思います。

その他の回答 (4)

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.4

「普通免許で乗れる」からMP3に乗りたいと思ってるんですよね?MP3に乗れるのは、普通免許で乗れるほど扱いがカンタンだからじゃなくて「国の免許制度でたまたまそうなってるだけ」です。ゆえに中型二輪の教習を習わずに無免許で中型に乗るようなモノなので、安全や事故のことを思えばお勧めしません。 MP3を買うかどうかは別にして、中型二輪クラスのバイクに乗るおつもりなら、オーソドックスに中型免許を取ってからバイク購入をお勧めしたいです。あなたが操作ミスで事故に遭わないためにも。苦労して時間やりくりして免許取ったら喜びもひとしおですよ。それもバイクライフの一つです。 現実的には、中型免許を取ったら、国産のバイク(スクーター含む)のほうが信頼性・耐久性あるし、壊れても部品の手配が早いので、国産をお勧めします。

ymj43218
質問者

お礼

pukuh000さん、回答ありがとうございます。2輪免許取得、国産バイク、一から考えてみます。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

今日、店頭においてありました…MP3。 でかいですよ…実物を見たこと、ありますか?私、ビックリしました。しかも、値段が高い!2輪AT免許を取ってビックスクーターを買えちゃいますよね…でも、国産ビックスクーターの方がデカイ(長い)かもしれないな。 確かに、3輪なので普通免許で乗れるか?といえばそうなのかもしれませんが…ドライビングというよりライディング。操作感覚は99%は二輪です。原付よりもパワーがあり、若干重心も高いし前が少し重そうなので…二輪のビックスクーターとも原付とも異なったハンドリングであるとは想像できますが、やはり「ほぼ2輪」でしょうね。 むしろ、癖があるという部分で言えば、普通の原付のスクーターよりよっぽど乗りにくいかもしれません。 コレまでの乗用機械の中で、これまで誰もが比較的考え付きやすいタイヤのレイアウトである「前2輪後ろ1輪」の乗り物が普及しなかったのは、技術的な問題も有るでしょうけど、操作の感覚などもあったはずなので…コーナーリングなどは不安定になりそうなんでど…コレは運転した事が無いのでわかりません。ただ普通のスクーターよりも「前が2輪だから転倒しにくくて安全!」というような単純な比較はできないと思います。 まあ、2輪AT 免許を取るのだって教習所での教習が慣熟走行のステップバイステップですので、実物を買って慣れればそれまで!ということでは有りますけど、慣れるまでは交通量の極端に少ないエリアで十二分に練習してください。 ヘルメットとグローブは必須ですよね。

ymj43218
質問者

お礼

tackey1964さん、回答ありがとうございます。 私も間近で、見た事がないので、お店に行って価格ともども 見てきます。自動車免許で乗れるとはいえ、 やはり、乗る心構えは、自動二輪ですよね。

noname#74152
noname#74152
回答No.2

バイク歴17年です。 前輪が2輪のオートバイですよね。 トライク(三輪車)とは違い車体が慣性で傾きますので乗り味はオートバイに近いです。 そもそも、免許制度の不備でトライクやATVが自動車の登録になっているだけなので、所持免許とその車種の操作技術は釣り合わないのが現実です。 販売店は売りたい一心でセールストークを連発しますが、普通免許、ノーヘルメットでOKでも転倒時は自動二輪のそれと変わりませんよ。 運転技術は人それぞれですので進言はいたしませんが、オートバイを乗りこなすにはかなりの努力がいります。 転倒しないように、免許取得後も講習会やスクールで基本技術を学んだりもします。 どうしてもお乗りになりたい気持ちが先でしたら仕方ないですが、 2輪免許を取得されることをおすすめします。

ymj43218
質問者

お礼

suna2kinnさん、回答ありがとうございます。2輪免許取得、考えてみます。

  • YamahaFZ1
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

こんにちは、一度だけ都内で走ってるのを見たことあります。 最新型のMP3を見ると エンジンは250ccFI 最高出力は 22.5Bhpとのことです。 参考URLにて全国主要 ピアジオ MP3 販売代理店が載ってますので 1度足を運んでみてお店で跨ってみたり、今回質問されている内容をぶつけて見るのが1番良いかと思います

参考URL:
http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html
ymj43218
質問者

お礼

YamahaFZ1さん、回答ありがとうございます。 実車を見に行ってきます。それに、教習所に行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 普通自動二輪車免許を取得したら・・・

    知り合いから普通自動二輪車免許を取得すると、原付のナンバープレートを換えることで(市役所などで発行?)30キロ以上だしても捕まらないと聞きました。 今現在、普通自動車の免許で原付を運転し、大学に通ってますが、大学への道に覆面やネズミ捕りが大量にいるらしく、いつもおびえながら運転しています。 もしも上記のようなことができるであれば、自動二輪の免許を取りに行きたいと思うので、回答お願いいたします。

  • ピアジオMP3

    ピアジオmp3で(トライク)で海外を運転する場合、国際免許上どういう扱いになるのでしょうか。

  • 原付を運転するにあたって

    近々、原付を運転するために免許を取ろうと考えているのですが、 この場合、原付だけの免許というものがあるのでしょうか? それとも、普通自動二輪車でしょうか? 普通自動二輪車(小型)でなのしょうか?

  • スクーターの運転

    スクーターの購入を考えています。が、自動車普通免許はもっているもののスクーターには今まで乗ったことがありません。このような場合、原付教習みたいなものに通ったほうが良いのでしょうか?それとも自分ひとりですぐ乗れるものなのでしょうか???

  • スクーターが怖いです・・・。

    中型免許を取得してから、スクーターには、ほとんど乗ったことがありません。(原付からステップアップでは無いので・・・)しかし、最近になって、90ccのスクーターに買い替えをしましたが、曲がるときに足と足の間に何も無いので、なんとなく違和感というか不安です。 乗っていれば慣れてしまうものでしょうか?

  • 50cc以上のスクーターに乗るには

    自動車普通免許を持っているので、普段は原付に乗っています。 この所30キロの速度制限を気にしながらの運転にストレスを感じ始めてます。 波に乗ると50キロくらい出てしまうし、でも30キロだと抜く車を避けてばかりで疲れるし。 という事で、よくある50キロ規制で走れるスクーターを乗りたいと思っています。 たまに見る2人乗りできる様な大型のスクーターは必要ないです。またクラッチのある二輪バイクにも興味はありません。 後輪の泥よけに△のマークがあるような、普通の原付のちょっと大きいくらいのでいいのですが。。 その場合、どの免許をとればいいのでしょうか? AT普通?AT小型? また、実際に教習所費用はどの程度でしょうか? 私の思っている程度の原付でしたら基本的に原付自体はどのくらいの価格するのでしょうか? 今までバイク関係には疎かったもので全然わかりません。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • 初心者にスクーター乗り方を教えてくれる所

    通勤地の変化で、50cc以下のスクーターの使用を考えています。 しかし、乗り方も、スクーター知識もまったくない初心者です。 自動車免許AT限定はもっています。 しかし、車を運転するのが自分にはあまり向いていない気がして、 助手席に運転出来る人なしで、一人で運転はした事がありません。 そんなかんじで、車運転のセンスに自信がないため、 スクーターに乗りたい気持ちが強いものの、不安も大きい状態です。 購入する前に、自分はスクーターに乗れるのか、練習したいのですが、 車体持ち込み無しで、教えて頂けるようなところが都内にありませんでしょうか? できれば、経費がかかりすぎず、 日時に関しても、仕事の休みが不定期なので、幅広く選べるとなおいいなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • スクーター

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622324 で質問したものです。 50cc原付に乗ってきましたが、二輪免許を取得し、さらなる排気量のものに乗り換えようと考えています。 で、また普通のスクーター(125ccほど)かビッグスクーター(250ccほど)かで迷っています。 というのも通学に使うし現在の原付も自宅の自転車駐輪場に無理に置かせてもらっている状況なので普通サイズがいいと思うのですが、 一方遠出もしたい(具体的には東京浜松間を下道で)のでパワー的にも自動車専用道路を走るためにも250ccが魅力的です。 そこで以下の質問に答えていただきたいです。 ・125ccではパワー的に長距離はつらいですか? ・やっぱビッグスクーターってでかいですか?ちょっと小ぶりなのとかありませんかね? ・マンション、アパート住まいの方、二輪の駐車はどうしていますか?

  • 1歳児を前だっこでスクーター2人乗りは違法?

    1歳児を抱っこひもで前だっこして子供を前向きにして、ヘルメットをかぶらせて運転すれば、違法にはならないでしょうか? (もちろん私は免許取得して一年以上経過。125ccのスクーターにのっています) 保育園の送迎で利用したくて質問します。(東京在住者です) 一応ネットで東京都道路交通規則などしらべてみたのですが、(下記参考)の一番下の 「またがり式の乗車装置に人を乗車させる場合は、前向きにまたがらせること」とあり、前だっこですわれば、ちょうど子供もまたがった状態になります。 問題は本来搭乗者は後ろに搭乗するよう教習された記憶があります。ですが一歳児をそれでは危険すぎます(後ろだとどんな様子か不安)なのですがまたがらせてさえいれば前、後ろどちらでも違法にならないでしょうか? それと前だっこで対面して(1歳児を運転者側に向かせて)ヘルメットして2人乗りするのも違法にはならないでしょうか?これでも搭乗者はまたがった状態では有ります。どうでしょうか? (参考) 第八十四条第三項の普通自動二輪車免許を受けた者 (同項の大型自動二輪車免許を現に受けている者を除く。)で、 当該普通自動二輪車免許を受けていた期間 (当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が 通算して一年に達しないもの(当該免許を受けた日前六月以内に 普通自動二輪車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で 定めるものを除く。)は、運転者以外の者を乗車させて 普通自動二輪車を運転してはならない。 東京都道路交通規則 第8条 (運転者の遵守事項) 法第71条第6号の規定により、 車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の 運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。 (8) またがり式の乗車装置に人を乗車させる場合は、 前向きにまたがらせること。