• ベストアンサー

スクーターの運転

スクーターの購入を考えています。が、自動車普通免許はもっているもののスクーターには今まで乗ったことがありません。このような場合、原付教習みたいなものに通ったほうが良いのでしょうか?それとも自分ひとりですぐ乗れるものなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

こんばんは。原付教習って普免の講習でうけなかったでしょうか? 自転車が乗れるのならまず、バランスは問題がありませんが、スロットの感覚がわからないと、いきなりフルスロット!ウイリー!転倒、となりかねません。 ですので、スクーターを購入したら、できるだけ力のある人に、前からスクーターを押し戻すように支えてもらって、自分はスロットを徐々に回し(初心者は本当に回しすぎます)お尻のしたが震えてくるくらいの感覚を掴みます。 それから、それくらいのスロットの回し方で走ってみます。(これでやく10キロくらいのスピードです)なれたら徐々にスピードを速めれば大丈夫です。 自転車に乗れるなら要はスロットの回し具合を掴むだけです。 ただ、初心者は本当にスロットを回しすぎるので(スクーターは45度も回せばフルスロットです)本当に徐々に回していきましょう。 いきなり走り出さないように支える人も、かなりしっかり支えないと轢かれてしまうので注意してください。 原付教習が免許取得者にも開かれているかは知りませんが、やるとしても一時間ほどで上記のようなことをするだけだと思います。

hanninmae
質問者

お礼

すみません。返事遅れました。すぐに回答していただきありがとうございました。ちなみにわたしが普通免許を取得した教習所では原付講習は行われていませんでした。スロットの感覚さえつかめば乗りこなすことが出来るのですね。友人の持っている原付を借りて練習してみる事にしました。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

自転車に乗れるなら、バランスのとり方などは問題ないでしょう。曲がり方はハンドルを曲げるというよりも車体とカラダを傾けるという感じ。 動かし方、止まり方は、すぐに身につきます。 問題は、車を運転している感覚とは違う、という点です。スタートからの加速が早いので、そのタイミングをつかむ事が大切です。 逆にスクーターになれてしまい、そのつもりで車を運転すると、加速が悪くて怖いということもあるでしょう。 制限速度30キロも気をつけてください。簡単に50キロくらい出ちゃいますから。ネズミ捕りなどにご注意ください。とくに都内だと、二段階右折の取り締まりも多いし、二輪車が通行できないところも結構あります。 一週間も乗れば、かなり慣れるとは思いますが、販売店や警察で講習してくれるなら、行ったほうがいいとは思います。 あ、任意保険にも入ってくださいね。車の保険があるなら、割安で「ファミリーバイク特約」が付けられます。

hanninmae
質問者

お礼

すみません。返事遅れました。すぐに回答していただきありがとうございました。友人の持っている原付を借りて練習してみる事にしました。アドバイスありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

私も普通免許だけでスクーター乗ってましたよ 買う時にお店で操縦方法を説明してもらって すぐに乗れるようになりました アクセルもハンドルのとこで できるのが最初は 妙な感じでしたがすぐに慣れますよ カブなんかだとちゃんと足で踏むギアもあるんですけど 私が乗ってたのはギアなしで手で回すだけの簡単に 乗れるれるやつで最初は楽しくて乗り回してましたよ こがなくても進む自転車みたいな感じでした でも強風が横からくると流されてしまうので気をつけて下さいね

hanninmae
質問者

お礼

すみません。返事遅れました。すぐに回答していただきありがとうございました。友人の持っている原付を借りて練習してみる事にしました。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私の経験談です 普通二輪を取得後、約1年後に限定無しの普通自動車を取りました そして半年後、友達の原付に遊びで乗ろうとしました (その間、一度も原付に乗ったこともなくAT車にも乗った事がありませんでした) アクセルを軽く吹かしても動かない・・・ もうちょっと・・・ と、思った瞬間 急発進 ウイリーしてしまい危なく転ぶところでした(汗) AT車の感覚を全く知らなかった為の惨事でした そのあとは普通に乗れました 前置きが長くなりましたが、 発進だけを気を付ければ、一人でも十分乗れます 不安が残るのであれば、車の通りのない道路や駐車場で軽く練習すれば大丈夫です トラックの内輪差や左側からの飛び出しに注意して運転してください

hanninmae
質問者

お礼

すみません。返事遅れました。すぐに回答していただきありがとうございました。友人の持っている原付を借りて練習してみる事にしました。アドバイスありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

たしか教習所やスクーターを売っているところで練習させていただけるはずですので行ってみて相談ください。    スクーターは一般のバイクと違いニーグリップ(又でバイクを抱き込む)ことが出来ません  そこで仕方ないのでなるべくシートの前に座り重心を前にかけながらアクセルをあけるといった感じにしないと前が浮き上がることも有りますので十分注意が必要です。  さらになれないと曲がれないと行ったこともありますのでとになく練習をしてください。  1時間ぐらいでだいたい乗れるようになりますのでとにかく基本を大事にしてください。

hanninmae
質問者

お礼

すみません。返事遅れました。すぐに回答していただきありがとうございました。友人の持っている原付を借りて練習してみる事にしました。 「なるべくシートの前に座り重心を前にかけながらアクセルをあけるといった感じにしないと前が浮き上がることも有りますので十分注意が必要です。さらになれないと曲がれないと行ったこともありますのでとになく練習をしてください。」 とても参考になりました。アドバイス本当にありがとうございました。  

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.2

自動車免許(確か第1種)は持っていらしゃるとの事。 その時に、原付の教習を受けませんでしたか? 必須だったはずですので、一人で乗っても大丈夫でしょう。 原付はそこまで複雑な操作を必要としません。 私はその後、約一年後位に年末の郵便局のアルバイトでバリバリ原付乗りました その間全く原付乗ってないのに(笑) 参考になれば幸いです♪

hanninmae
質問者

お礼

すみません。返事遅れました。すぐに回答していただきありがとうございました。ちなみにわたしが普通免許を取得した教習所では原付講習は行われていませんでした。友人の持っている原付を借りて練習してみる事にしました。アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50cc以上のスクーターに乗るには

    自動車普通免許を持っているので、普段は原付に乗っています。 この所30キロの速度制限を気にしながらの運転にストレスを感じ始めてます。 波に乗ると50キロくらい出てしまうし、でも30キロだと抜く車を避けてばかりで疲れるし。 という事で、よくある50キロ規制で走れるスクーターを乗りたいと思っています。 たまに見る2人乗りできる様な大型のスクーターは必要ないです。またクラッチのある二輪バイクにも興味はありません。 後輪の泥よけに△のマークがあるような、普通の原付のちょっと大きいくらいのでいいのですが。。 その場合、どの免許をとればいいのでしょうか? AT普通?AT小型? また、実際に教習所費用はどの程度でしょうか? 私の思っている程度の原付でしたら基本的に原付自体はどのくらいの価格するのでしょうか? 今までバイク関係には疎かったもので全然わかりません。

  • 原付の運転の練習について

    私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。 (免許取得は時間とお金がかかり苦労しました) そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか?? 教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。 筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。 なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。 昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。 原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか? スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに自転車には乗れます。

  • 3輪スクーターMP3

    自動車普通免許しか持っていませんが、今後の趣味として、ビッグスクーターに乗りたく、自動二輪車免許取得を考えていますが、なかなか時間が取れずにいた所、ピアジオの3輪MP3が自動車免許のみで乗れる事を知り、購入を考えていますが、なにせ原付にしか乗った事がない私でも運転が大丈夫か少し不安です。ぜひ、アドバイスお願い致します。(私は都内に住む運転暦28年のオジサンです。もちろん安全運転を心がけています。)

  • ペーパードライバーの原付の運転練習

    数年前に普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 現在ペーパードライバーです。 せめて原付くらいは乗りたいと思うのですが、私の通った教習所では原付の実技講習がなく、恥ずかしい話ですが運転の仕方が分かりません。 友人などに聞くと、「家族に教えてもらった」「自分で練習した」と言っています。 以前一度だけ家族に付き添ってもらい練習してみましたが、30分で挫折してしまいました。 車の免許取得後に、教習所で原付講習を受けた事のある方はいますか? 個人差もあると思いますが、何回くらいで乗れるようになったとか、費用がどのくらいかかったか、等の経験談があれば教えて下さい。 また原付を新たに買うとしたら、スクーターの方が初心者向けでしょうか? 家族は丈夫で長持ちするのでカブを愛用しています。

  • リトルカブ買ったんですが、スクーターと運転方法違うの?

    最近原付の免許を取り、リトルカブを買ったのですが、普通のスクーターと運転方法違うんですか?ハンドルを回せば進むってヤツじゃないんですか?

  • 原付のみでペーパーなのですが

    原付免許を16歳のとき取って その頃半年ほどスクーターに乗ってました。 それから乗る機会がなくなり、今28歳です。 10年以上公道を走っていません。 原付免許は更新だけはしています。 普通自動車免許はありません。 実はこの度郊外に引っ越して、原付でもないと 不便なことになりました。 今から教習所へ通ってあらたに車や自動二輪の免許取得も 考えましたが予算、時間がありません。 で、やはり原付に乗ろうと思うのですが 50でもスクーターでない奴(何と呼ぶのでしょう?) にも乗りたいのですが乗り方がわかりません。 どうするのがベストでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 免許のとり方

    普通の自動車の免許を取るのに教習所に通うのが普通だと思うのですが 話によると用は最終テストに合格すればいいのだから教習所になんて いかなくてもいい、見たいな事を言われました。謎です。本当ですか? あと普通免許を取ると50cc以下のスクーターも乗れますよね? どうしてもスクーターに早く乗りたいので原付の免許を先にとりたいと 思ってるのですが友達に聞いたら1日で取れたらしいのです。謎です。 なんか2万もしなかったとか。。。 解説してくださいお願いします

  • 統合失調症の運転免許更新について

    先日、更新のハガキが来ました。 ハガキに「病気のある方は、症状によっては診断書を提出していただく場合があるので、事前に運転免許センターにご連絡ください」と書かれていて、自分は統合失調症なので、電話をしてそのことを伝えたら、最寄りの警察署に行って診断書を受け取り、主治医の先生に書いてもらって、当日持ってきてくださいと言われました。 そこで、警察署に行って診断書をもらい、医者に行って受付で事情を話したら、「言っちゃったの?あら~、言わない方が良かったのに。もしかしたら更新通らないかも」と言われました。 その後の診察で、主治医の先生から「今は統合失調症は厳しくなってるからなぁ。自分も嘘を書くことは出来ないから正直に書くけど、あなたの症状だともしかしたら通らないかもしれない」と言われました。 今、そんなに厳しくなってるんですか? 自分は市内はもとより、隣の市まで行ったりもしていて、自分では全く運転に支障はないと思ってるんですが…。 ちなみに、自分は先に原付免許を取得し、そのあと普通自動車の免許を取得したんですが、車は教習所を出てから1回も乗っておらず、原付しか乗ってません。 そういえば先生にはこのことは話してなかったんですが、話した方が良かったんですかね? 原付免許のみだと通りやすくて、普通自動車の免許は通りにくいとかあるんでしょうか? もしあるなら、可能なら普通自動車の免許は更新せずに、原付免許だけを更新しようかなと思うんですが…。

  • スクーターの購入と運転方法

    現在、普通自動車免許を持っているのですが、ちょっとした移動の手段として、スクーター(候補としてはホンダのスペーシー)を購入しようと考えています。 125CC以上なら高速道路も走れるそうですので、この際、小型限定免許も取得しようと思っています。 そこで質問ですが、125CCクラスのスクーターだと、やはり高速走行は苦しいのでしょうか?また、二輪車が高速を走るときは路肩よりを走らないといけないのでしょうか? それと任意保険も加入する予定ですが、2輪車の場合は、4輪車に比べて割高に設定されているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • おすすめのビッグスクーターありますか?

    いままで原付に乗っていたのですが、もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなので、ビッグスクーターを買おうと思っています。 しかし車種などの知識がないので、おすすめのビッグスクーターがあったら是非教えてください。 排気量は250ccくらいで二人乗りがしやすいものがいいなと思っています。