• ベストアンサー

スクーターが怖いです・・・。

中型免許を取得してから、スクーターには、ほとんど乗ったことがありません。(原付からステップアップでは無いので・・・)しかし、最近になって、90ccのスクーターに買い替えをしましたが、曲がるときに足と足の間に何も無いので、なんとなく違和感というか不安です。 乗っていれば慣れてしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 うーん、なんか分かりますねその気持ち。 これ、逆も大変でスクーターばかり乗ってから久しぶりに単車に乗ると足を閉じちゃいそうになるんです。 これは車種によってはすごく危ない(笑)。 ええ、火傷しましたよ。情けないことに。 運転に支障がないのなら、「あーなんか違和感があるなー」くらいの方が良いのかもしれませんよ。

poptaka
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですか、火傷をしてしまいましたか・・・。(^^) 早くあのスースーした感じに慣れるしかないようですね。

その他の回答 (1)

  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.2

ニーグリップが出来なくてはじめは不安定に感じますが、ご心配には及びません、直ぐになれますから。 初めの内はシートの後ろの方に腰掛けて、シートの前の方でニーグリップを利かせればいいかと思います。 どうぞスクーター生活をお楽しみください。 昔、私はスクーターで北海道を一周してきました。

poptaka
質問者

お礼

回答有難うございました。 >シートの前の方でニーグリップを利かせればいいかと・・・・。 スクーターレースでは、そんな走り方をされていますよね。 北海道一周はスゴイです!尊敬します!おつかれさまでした! やっぱり乗って慣れるしかないようですね。

関連するQ&A

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • スクーターのようなロードバイクのような・・・

    先日、スクーターのように足を置く台のような場所があるのに、 ロードバイクのようなカッコよさがあるバイクを見かけました。 タイヤが原付のバイクのように小さくなく、足を置く台以外は 中型みたいなカッコよさがあり、一瞬で惚れてしまいました。 どなたか、これかなーと思うものがあれば、教えていただければ嬉しいです。 自分は車の免許しかないので50cc以下しか乗れないのですが、見かけたバイクが50より上かもしれないので、50以上でもそれっぽいのであれば教えて欲しいです。 お願いします。

  • 原付2種の電気スクーター

    現在125ccのスクーターに乗っています。10年くらい乗っており、買い替えを考えております。 最近は電気スクーターがでてきていますが、どれも原付1種で登録されるようです。 原付2種の電気スクーターってあるのでしょうか?また原付2種で登録することはできるのでしょうか?

  • スクーター

    会社員、男(32歳)ですが、念願の家を買うことによって原付で通勤する予定となりました。 by家族会議 1. スクーターの購入を考えているのですがあまり詳しくもなく、これがお薦めですというバイクを教えてください。(名前、値段、なぜ薦めるか等もできればお願いします。) 実際に通勤で使用してる人の意見がなるべく聞きたいです。 2. 本当は中型免許をとって大きいのに乗りたいが、余裕がありません。(金、時間) 原付免許って何CCまで乗れるんでしたっけ? 3. その他:ちなみに通勤距離約2km、アップダウンありの道です。仕事は鉄鋼関係で重労働業務。3交替勤務です。アドバイスなんでもかまいません。

  • スクーター

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622324 で質問したものです。 50cc原付に乗ってきましたが、二輪免許を取得し、さらなる排気量のものに乗り換えようと考えています。 で、また普通のスクーター(125ccほど)かビッグスクーター(250ccほど)かで迷っています。 というのも通学に使うし現在の原付も自宅の自転車駐輪場に無理に置かせてもらっている状況なので普通サイズがいいと思うのですが、 一方遠出もしたい(具体的には東京浜松間を下道で)のでパワー的にも自動車専用道路を走るためにも250ccが魅力的です。 そこで以下の質問に答えていただきたいです。 ・125ccではパワー的に長距離はつらいですか? ・やっぱビッグスクーターってでかいですか?ちょっと小ぶりなのとかありませんかね? ・マンション、アパート住まいの方、二輪の駐車はどうしていますか?

  • スクーター125CCか250CCどちらが…

    自分は現在大学2回生20歳です。原付からステップアップして中型免許を取得しようとしています。そこで、通学(片道25キロ)と、ツーリング(休日はたまに)に適しているのは250マジェか125シグナスどちらでしょうか?ちなみに自分は250マジェが欲しいです。(後々125だと250に乗りたくなると思うので)自分と似たような経験、考え、意見があるかた、ぜひアドバイスをください。できれば安全性もふまえてお願いします。

  • こんなビックスクーターありますか?

    自動二輪免許を取得して250ccのビックスクーターを買おうと思ってます。 そこで、 (1)安定感がある (2)タンデムでも力強く走れる (3)街中でも乗り回すのが楽 (4)標準でセキュリティ関係の装備がある こんなビックスクーターありますでしょうか?

  • スクーターのフットステップ

    台湾のキムコ製の250ccのスクーターには、足を置くところ(フットステップ)が平らなものがありますが、日本製の250ccスクーターの場合、そういうスタイルのものが全く見られませんが、やはり、車体の強度の関係からでしょうか? 個人的に、フットステップが平らなスクーターが欲しいので、日本製にそれが無いのが残念です。

  • シート高の低いスクーターは?

    ホンダから、シート高65cmと言う、低さの大型スクーターが、発売されたそうです。「これなら短足を自負する自分にも乗れる!」とばかしに思ったのですが、当方の免許は中型二輪です。現在まで発売された250~400ccまでのスクーターで、足つき性の良いスクーターは、何でしょうか?

  • 原付2種を取得したいのですが

    現在免許証を見ると、「中型(中型8tに限る)」と「原付」の免許を持っています。 原付2種を取得したいのですが、教習所に通えば免許取得は問題ないわけですが、直接試験場に行っての合格なら1万円もあれば済むと聞きました。原付のスクーターは乗れますが、技術的に合格は可能でしょうか? また51cc以上のバイクを購入した場合、バイク本体の費用を除いた税などの初期費用は、いくら位みておけばいいでしょうか?