• ベストアンサー

高1の長男(長文です)

s-mackeyの回答

• s-mackey
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 私も思春期の子供を持つ親ですので、いろいろ考えてみました。 息子さんはなぜ、サッカーを辞めちゃったのでしょうか?理由をご存知でしょうか? きっと学校が楽しくないのでしょう。行っても勉強についていけない、部活もないから行く意味がない。 夏休みの間に何かがあったのではないでしょうか? 質問者さんの御宅ではおこさんの外泊を認めているのですか? 「相手の家庭に迷惑が」ではなく、「我が家のルールで外泊はダメだ」ときっぱり叱れば良いと思います。 厳しすぎることなんてないと思います。ごく当たり前ではないでしょうか。 親からこづかいを貰っているのにタバコなんて言語道断。学校に行く気がないのであれば、中退して働かせれば良いのです。 遊ぶお金があって、暇な高校生はあまり感心出来ないですよね。バイトでもなんでもさせればいいのです。 要するに、暇なんですよ。きっと。 後から後悔するのは息子さん自身です。それを先に気づかせることができれば親はみんな苦労しないはずです。 私の旦那も息子さんのような高校生活を送っていましたが、部活だけはきちんと続け、今では普通以上に生活できています。 まじめに学校へ行っていればまっとうな人生を送れるとは限りません。 誰しもそういう時期が来ると思います。私も似たようなことをした記憶もありますし。 息子さんがこれからどうしたいのか、男同士腹を割って話す良い機会ではないでしょうか。

fuu-chan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 時間がなくてなかなかお礼を投稿する事が出来ず申し訳ありませんでした。 >息子さんはなぜ、サッカーを辞めちゃったのでしょうか?理由をご存知でしょうか? 本人に聞きましたら『つまんなくなったから』と言っていました。何故つまらなったのかと聞くと『練習もつまらないし遊べないから』と…。 小学生の頃からチームの中心選手で、高校に入ると控えの選手になりました。その様な事がつまらなくなった理由かも知れないと考えましたが、もしその事がサッカーを辞める原因の全てになってしまうと、人間はどこで努力や忍耐を経験するのでしょうか? >夏休みの間に何かがあったのではないでしょうか? 部活はそれなりに行っていた様子でした。ただ髪を茶髪にしたり、タバコを吸ってみたり相当周りに影響されていた感じがします。 >質問者さんの御宅ではおこさんの外泊を認めているのですか? 時々はしょうがないと思っています。ただ外泊する友達の名前、連絡先、相手の親御さんの了解など、一定の条件が整えば仕方ないと思います。 >「相手の家庭に迷惑が」ではなく、「我が家のルールで外泊はダメだ」ときっぱり叱れば良いと思います。 ダメだと叱っても出て行きます。体を縛り付けて行かせなければ良いでしょうか? >親からこづかいを貰っているのにタバコなんて言語道断。学校に行く気がないのであれば、中退して働かせれば良いのです。 本当にその通りだと思います。 有り難うございました。