• 締切済み

千葉県の高1ですが・・・(長文です)

僕は千葉県の三流(四流かも・・・)中高一貫校に通う高1です。現在、中退しようかどうか迷っています。今の学校に入ったことを非常に後悔しています。 できれば gwkaakun さんにご意見頂きたいです。どうしても18歳で早慶以上に進学するためには中退したほうがよいか、それとも留まったほうがよいのかを伺いたいです。以下、入学してからの事情を記します。 この学校に中学受験で入ってからはみんな僕みたいな不本意入学組ばかりでした。あと少しお試し受験で合格したのもいました。校舎は立派なのに反比例してとにかく雰囲気の重苦しい嫌な学校なので中1一学期から外部受験を考えていたのですが(そのため塾通いしていました)、この学校は外部受験するさいに内申が非常に悪くなり、外部受験をするさいには非常にリスクを伴うということがわかり、行きたい高校がみんな内申少ないと厳しいというので諦めました。ちなみに今年1月に模試(Vもぎ)を受けたときの偏差値は5科で73でした。 そして高校に内部進学したのですが、この学校の雰囲気の重苦しさはますます過酷なものに感じています。2chを見ると、過去には底辺校並みのイジメが日常茶飯事で、イジメの仕返しに部落解放同盟を巻き込んだり、皇居前で焼身自殺した人がいたりして、OBたちが「カネのかかる公立」「公立より高い学費を払いながら、公立以下の教育しか受けられないという迷惑な学校」と批判しているのを見ました。 自分自身の問題ではあるのですが成績は急降下しています。こんな学校にあと2年以上も通い続けないといけないのかと思うと本当に鬱になります。学校側は「うちのカリキュラムをこなせば予備校なしでも一流大学に入れます」と言っていますが全く信用できません。中学時代に塾通いしていなければ僕は中2時点で落ちこぼれていたと思います。

みんなの回答

回答No.6

僕自身の意見としてはやめるべきだと思います。うちの高校で東大にいった奴は皆自力でしたし、僕自身も慶応に受かった(第一志望ではなかったのでいきませんでしたが)のは親兄弟のおかげです。実際、受験するのは自分自身ですし、高校はそのためのペースメーカーに過ぎません。僕も高校で落ちこぼれて、高三から受験勉強をはじめましたが、高校は何もしてくれませんでした。予備校の授業の方が高校のものより優れているので、それをペースメーカーに勉強してはどうでしょうか。

回答No.5

回答になるかどうかは分かりませんが,時々新聞に「××年度編入試験実施校」という表が載る事があります。 偏差値の高い学校はめったに募集しませんが,50~55程度の学校なら時々募集していますよ。 Vもぎで偏差値73なんて,素晴らしい頭脳の持ち主ですよね。 きっと勉強もお好きな方なんだと思います。 それなのに成績が急降下するということは,相当悩まれているものと察します。 私は転校をおすすめします。  私自身中学2年生で私立の中学を辞めました。 多少科目や教科書の違いで問題がありましたが,高校進学に際してほとんど問題はありませんでしたし,それなりの学校にも入れましたよ。 付属高校だったので大学受験のことはよく分かりませんが,他大学受験を目指していた友人は予備校に通って難関大学に合格しました。 だからmayuttmmさんに勉強したい意思があるならば,どこの学校へ行っても大丈夫だと思います。 校風さえ自分に合っていればね。  それから,2chの情報は鵜呑みにしない方がいいと思います。 どこの学校も悪く書かれていますから。 大切なのは,自分に合っているかどうかです。 だってスポーツが苦手なのに,スポーツ選手の養成実績がある学校へ行っても仕方ないでしょ? それと同じです。

• mark-wada
回答No.4

質問者さんは、早慶を初めとする大学を受験して進学したい、 という希望・目的ですね? その希望に対して、「今の高校に通い続けること」が マイナスになる(精神的不安定、授業の負担など)なら 学校を辞めることをお勧めします。 高校はよその学校への編入の道もありますし、 通信制の高校なら門戸はいつでも開かれています。 高卒資格認定(旧:大検)を取ることも、質問者さんの学力なら全く問題ないでしょう。 それに対して、「今の高校に通い続けること」が プラスの要素がある(友人・教師との人間関係、授業の効果) のなら、通い続けることをお勧めします。 (早慶以上を狙うような)大学受験は、名門高校といえども学校の授業をそのまま聞いていただけ、という生徒は、まずいません。 何らかの形で(塾に限らず、独学という場合も)、学校外でも勉強していくのが当たり前です。 その意味で、「どこの高校に通ったか」は重要になりません。 「高校の名前」で大学受験結果が変わるわけではありませんから、 受験以外の点も含めて、「今の学校が質問者さんにとってプラスになるか、ならないか?」で判断して下さい。 ちなみに私は、ある中高一貫の進学校卒ですが、 「ひどくマイナスになる学校」を途中で辞めなかったことを、後悔しています。

• minopooh
回答No.3

千葉県の某中高一貫高に通っていました。 いったいどこの高校なのかわからないので、なんとも言いがたいのですが、高校進学の祭に外部受験してしまえばよかったのに・・・と思いますね。内申を気にしていたっていうことは推薦を受けたかったってことですよね?もう数年も前なので高校受験の仕組みを忘れつつあるのですが、一般に内申ってそこまで関係無かった気がするので。 でもまぁ、外部受験しなかったんだから今更それはどうこう言ってもしょうがないですよね。 その、高校を外部受験したい、と思っていたことをご両親は知っていらっしゃるのでしょうか?もし、話したことが無かったならば、やはりご家族に相談してみるべきですよね。 それに、高校を退学したとして、その後のことはどう考えているんでしょうか?高校の編入(?)ってそう簡単にできるものなのかどうか、私にはいまいちわからないんですけど・・・それとも大検を目指すのでしょうか。そこらへんのこともちゃんと調べて、ご両親と相談ですね。 あと、今まで河合などの模試は受けたことがありますか?そういうので今どれくらいの偏差値が出ているのかにもよりますけど、そのままその高校に通いながら現役で早慶に受かることも不可能ではないんじゃないかな?と私は思いますよ。まだ高校1年ですからね、これからの勉強次第でどうにでもなると思います。うちの高校は県内でもそんなにわるくない方の高校だと思いますが、そこに3年間通っていても、受かる人は受かるし、受からない人は全然受かりませんしね。学校でどう勉強するか、それ以外の時間どう勉強するか、だと思います。 千葉県で偏差値が40ちょいくらいの某公立高校に通っていて、(4大に進学する人がそうそういないような高校です)でも河合などの模試の成績優秀者にしょっちゅう名前が載っていた人を私は知っています。結局その人は早慶に受かったみたいでした。 これを聞いて、通っている高校はそんなに関係ないのかな?と思いましたね。その人の志しだいかな、って。 それに2chに書かれてることを全て鵜呑みにするのもどうかと思いますよ(笑) また、早慶にもAOや公募推薦がけっこうあります。そういうのを狙ってみるのも手だと思いますよ。コンテストなどに応募してみたり、何か興味があるものを研究してみたりして。それに勉強の時間を割きすぎるのも問題ですが、まだ高校1年生ならそういうことをする余裕もまだあるんじゃないかな?と思います。 うちの高校は、けっこういるんですよね。コンテストの実績を生かして推薦で筑波や慶應、早稲田に進学する人が。今は受験の方法が豊富ですから、色んな可能性がありますよ。 とにかく、1年ですでに行きたい大学が明確なのであれば、それを実現するために一番いいと自分で思う方法を、ご家族や塾の先生などに相談しながら見出してくださいね!

• Rbear
回答No.2

ここに書き込む前にまず親に相談するべきでしょう 一応私学に行っているのですから。 中退するデメリットって言うのはとても大きいと思います はっきり言って編入してくる人ってのは居ません 自分で勉強して大検合格してやっと大学の受験資格を得られるのですよ? 逆に在籍していれば高卒の学歴はできるし大学だって受けられる 授業中に内職すればいいじゃないですか がんがん質問して先生困らせて楽しめば良いじゃないですか はっきり言います! 今辞めて一流大学受かるほど世の中甘くないです

mayuttmm
質問者

補足

相談というものが成り立たないほど僕の親(というか母)はヒステリックで思い込み激しい頑迷な人間です。僕は小4から母の意向で進学塾に入れられ当時は黙々と勉強していましたが本番で合格したのはT大Tと現在の学校だけでした(海城・巣鴨まで落ちてしまいました。小6のときには開成・麻布合格可能性80%をキープしてこりゃイケると思っていましたのでものすごく悔しかったです)。 僕はT大Tや今の学校など行っても意味ないから地元の友達といっしょの中学に行こうと思っていました。でも僕の母は「公立は内申あるのよ。部活もうるさいよ」と誘導。僕が地元中行きたいとボソリと言ったら「あんたなんか内申悪くなるよ。運動神経も鈍いでしょ」と語調を強めてきてこっちも正直にT大T・今の学校なんか行きたくないと言ったら「おまえ誰に食べさせてもらってるんだ! おまえに塾代いくらかけたと思ってるんだ! その行く価値ないっていうT大T・今の学校にしか受からないお前がバカなんだよ!」と叫び、コップ投げつけたりしてきて、怖くて、恐怖から逃れるために脊髄反射で「今の学校にする」と答えて収まったものです。地元の友達とは別にわざわざ私立行くのに共学なのもバカらしいと思って男子校(当時)の今の学校にしました。 今の学校の教師は守旧的な体質で下らない精神論に走るきらいがあります。純粋に深く学問を追求しているわけでもなく 当然受験にも役立たないという、学校としても予備校的にもメリットがない状態です。また周囲の生徒も頑張る人間を冷笑する奴ばかりが大きい顔をしていて勉強もクラブ活動も楽しくやれません。推薦や裏口と噂される不良が大手を振り平和ではありません。3年前には恐喝魔が跋扈し学校側も長いあいだ見て見ぬフリという有様でした。

回答No.1

やめるやめないは自分のこと。 こんな考えだといつもまでも解決しない。