k-cesarioのプロフィール

@k-cesario k-cesario
ありがとう数48
質問数16
回答数36
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
47%
お礼率
83%

  • 登録日2007/09/06
  • 『を』って何て説明します?

    私の幼い頃の記憶では『を』の事を『おもたい【お】』と教えられました。『おもたい』が『重たい』なのか何なのかもわからないまま、当たり前のように『おもたい【お】』と言っていました。 しかし、友達に聞くと、『【うお】でしょ?』と。 こっちは、おそらくキーボード入力から来ている教え方と思われますが。 で、色んな人に聞いて見ると『おもたい・お』と『うお』に別れてしまいました。 ちなみにウチの母親は『おもたい・お』と教わったそうで、友人は同世代なのに『うお』と。年代の違いだけでは無い様で…。 年代の違いなのか、地域の違いなのか、そして他にも有るのか… 気になり始めました。みなさんは何て言います? できれば、大まかな出身地と年齢層を書き加えていただけると助かります。

  • 高1の長男(長文です)

    私(42)の家庭は、妻(39)との間に長男(16)と長女(12)の4人家族です。今回ご相談したいのは長男についてです。サッカーが大好きで小1からずっとやっていました。どちらかと言うと同年代の子と比べると精神的に幼かった(現在も幼い)ので、習慣付けと言う意味もあり小3の頃から学習塾に通わせてもおりました。後から気が付いたのですが通わせていた塾が実は進学塾でして、小6になると周囲が受験モードと言う事もあり本人?も私もいつの間にか受験モードになっておりまして受験する事にしました。大学まで付属校で試験2回目でやっと受かり、親としましては本当にうれしく思い、あとはごく普通に学生生活を送っていれば大学まで心配ない…と思っておりました。 中学に入るとサッカー部に入り、成績は悪い方でしたが勉強も試験前になると多少やっており、親としましてはまあ安心している状態でした。中2になると勉強は試験前でも全くしない様になり、成績はどんどん下がる一方て学年で最下位かその辺りになりました。成績不良と言う事で何度も担任に呼び出され、中2から中3までの2年間、先生や周囲のサポートもありチャンスはあったのですが本人は全くやる気を出さず、しまいには『内部進学は無理』となってから『やっぱり内部進学したい、どうにかして欲しい』と言い始める始末。結局系列の高校には内部進学出来ず地元の公立高校に進学しました。 公立高校に受験するにあたり塾にも通わせましたがどっちらけでした。高校に入学後サッカー部にも入り、私としましては勉強はともかくサッカーだけは続けさせ、『とにかく卒業すれば…』と思っておりました。実は受験した高校は受験者がほとんど定員ちょうどで、いわゆる『全入』でして、入学時の長男の学力ではそれなりに勉強しないと厳しいのです。 そんな状態であるにも関わらず全く勉強はせず、このままでは進級出来ないと呼び出しは3回、それでも変化無し。夏休み後は毎日の様に寝坊で遅刻し、最近は平日にも関わらず友だちの家に泊まり歩き欠席も頻繁、サッカーも辞めタバコで補導も3回。家にいる時は夜中の2時・3時まで起きていて4時頃何か作って食べる…と言う具合です。 今回も金曜・土曜と泊まって日曜日の夜に帰宅、月曜日は学校を欠席、夜になるとまた泊まりに行くと言うので止めるよう注意しましたが聞き入れないので顔面を平手で思い切り数回殴りました。長男は私に殴り返しちょとした修羅場になってしまいました。相手の家庭に迷惑だからと言ってもどうしても理解出来ないようです。 根はいい子なんです。意気地が無く精神的に幼く、自分で考えるのが出来ないようです。私から見ますと全て周りに流されているようにしか見えません。 なんとか立ち直らせたいのですが、私が厳し過ぎるのでしょうか?求め過ぎでしょうか?または期待し過ぎなんでしょうか?このままではまともな人生を送れない気がして心配でなりません。自分の若い時を振り返ってみますとあまり変わりのない行動をしたような感もありますが、親になって親としての立場で我が子に向き合いこれからもきちんと子供を見て行きたいのですが、接し方を変えないといけないのでしょうか?タバコはどうしても吸わせたくありませんし、出来れば普通に卒業して欲しかったしサッカーも続けて欲しかった。 母親は子供にはあまり優しくありません。私の母親像からはかなり開きがあります。私は…といいますとすぐにカッとなるタイプでして、結構口うるさく言ってしまうところがありますが、長男の場合、一般的な『反抗期』や『思春期』と言うひと言では済まない状況だと思うのですがいかがでしょうか?なにか精神的な病気の一種でしょうか?一度心療内科で診てもらった時は異常なしとの事でした。 ご助言頂きたく投稿した次第です。

  • 10年以上年下の女の子との「つきあい方」

    こんにちは、 私、30代後半、独身の♂です。 最近、よく通う喫茶店の女の子(20代半ば)の女性から、 「感じのいい人な気がします。」 と言葉を掛けられました。 その店には、ゆっくりと、時間を気にせず過せるので 気に入って通っていただけなのですが、 最近仕事が忙しいのに、かまけて、 余り女性との接点がない状態が続いておりまして、 女性からこのようなことを言われて、 ちょっと浮かれている状態です。 私自身の経験では、付き合った人で、 5歳位の年齢差の人との経験しかないのですが、 恋愛関係を築くまでいけるかどうかわかりませんが、 少しゆっくりとお話しするところぐらいから、 始められたらいいな、 という気持ちが出てきました。 もし同じような境遇の人が見ておられたら、 ご意見や、体験例を少し教えていただけると嬉しいです (女性側でも男性側でもお話をいただければありがたいです)。 人として良さそうと感じてもらったのなら、 とても嬉しいことだと思っていまして、 別に男として良いと思ってもらってなくても、 店で飲食してちょっと話をした中で、 個人的に感じている印象が良いと言ってくれたことや、 私と写真を一枚撮ってください とマスターにその店の子が頼んで その写真を大事そうにしてもらったりで、 ちょっとほんわかした とっても気持ちが良い状態でいます。 もう30代も半ば突破して、 今、浮かれては いますが、 あまり恋愛に積極的でなくなっている自分に、 今まじまじと向かい合っている状態でもありまして、、 もちろん女性には誠実でいようと思っていますが、 周りの連中は結構、ざっくばらんなのもいるのですが、、、 不器用な30代後半男に何かお話いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メル友について(どんな気持ち?)

    こんにちは 家の旦那さんのことですが以前勤めていた会社で知り合った女の子2人とメールをしています。 その会社は2年前に辞めたのですが今もメールは続いていて結構な頻度でメールしています。 内容はたわいもないことです。旦那さん了解済で見せてもらったことがあります・ 旦那さんが結婚していることも知っているし相手にも彼氏がいるそうです。 2人の内の1人は今妊娠中です。 でも既婚男性に頻回にメールしてくるのはどうしてですか? 家の旦那さんは返信は100%しているので このままずっと続くのでしょうか・・ 会ったり電話も絶対にない!と言っています。 それは本当だと思います。 私は本当は嫌な気持ちだけど友達なのに・・やめてとも言いづらく・ 「メールくらいならいいよ」と強がっています・ 聞きたいのは送る側の女の子の気持ちですがどういう気持ちですか? 彼氏もいるのに、反対の事されてもいいのかな? 2人のうちの1人は今妊娠中ですのでメールがきてもあまり気になりません。その子が妊娠中だと言う事を知ったのも旦那さんにメールを見せてもらいました。 因みに年齢は女の子28歳(2人共)旦那さん30歳私33歳です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#48474
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • デートしてる時

    彼氏がよくケータイをみたり、メールしたりするんですが、一緒にいてても気になるんですかね?