• ベストアンサー

問い合わせフォームとサーバ移管について

はじめまして。 現在、ホームページを持っているのですが、現在の管理業者さんと折り合いが悪く、自分でレンタルサーバを借りようと思っています。 ただ、新しいサーバの仕様など条件によっては移管の際に「問い合わせフォーム」や「リンクCGI」が使えなることを言われました。 そこでお聞きしたいのですが、現在使用しているプログラムやデータベースが新しいレンタルサーバに対応しているかを調べるにはどこを見ればいいのでしょうか? FFTPを使用して、ファイルをダウンロードすることはできます。また、一応dreamweaverを持っていて、簡単なHTML程度や簡単な問い合わせフォームなどは理解できますが、詳しいプログラムの種類やデータベースについては全くの初心者です。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#52036
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.3

何もかも、No.2さんの仰っている通りですので、以下は参考までに。 【注】「自分でレンタルサーバを借りようと思っています。」という一文を、専用サーバを借りて自分でカスタマイズするのではなく、各種設定がなされた共用サーバでのホスティング・サービスの某かのプランを契約する、という意味で解釈しています。もし万が一前者であれば、無視して下さい。 通常、どこのホスティング・サービスでも、ユーザ自身が独自に設置するCGI等に関してはサポート対象外となっています。 つまり、業者を移管したならば、移管前の環境で使用していたオリジナルの動的コンテンツの動作確認・調整等は自分で対応しなければならないということです。 大変失礼ながら、このお問い合わせ内容や、public_htmlフォルダを削除してしまった別件を拝見した限り、ご自身での動的コンテンツのメンテナンスは、(少なくとも現状では)難しいのではないかと見受けられます。 ただ、そういったユーザの便宜を図る為に、ホスティング・サービス側が、管理画面等から簡単に設定できるメールフォーム的なシステムを予め用意してある場合が多いです(契約するプランのグレードにもよりますが、大概は)。個人ユーザが使用する様なシンプルなお問い合わせフォーム程度の内容であれば、そういったお膳立てされたもので充分まかなえるのではないかと思います。 ですので、移管を考えているホスティング・サービスのプラン内容をよく検討されて、サービス内容に上記の様なシステムが含まれているかを確認の上、新たにそのシステムを使って構築し直された方が容易なのではないでしょうか。そちらは業者のサポート対応内ですから、使い方についての質問も受け付けてくれるでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 public_htmlフォルダについてはいまだ、よくわからず四苦八苦しております。。。 たった今、レンタルする予定のサーバを調べたところ、メールフォームなどはございましたので、こちらを前提に移管を進めてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elbend
回答No.2

単に一例ですが、たとえば、問合せフォームで sendmail を使っているとすれば、 ・sendmail の パスが /usr/bin/sendmail とか /usr/lib/sendmail とか サーバによって違ったり、どちらも使えたり。 ・ソケットを開いて SMTP を使ってるとすれば、その方法が許可されてるサーバかどうがとか。 ・作成されているCGIが、絶対パスで指定してる部分があるとすれば それを合わせる必要があったり・・・。 ということで、プログラムの仕方次第なので、一概に 「○○さえ合っていれば動く」というものではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、業者様に問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。

• tuki_yuki
回答No.1

使えるデータベース等は大抵レンタルサーバーのHPに書いてあります。 それでも書いていない場合は聞いてみるしかないです。 尋ねるだけならタダでしょうし。 現在使用しているプログラムが対応しているか。 これについては製作者さんでないと分からないです。 どんな言語で、どんな処理をして、どんな関数を使っているか分からないと答えられないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルサーバのHPを見たところ、DBについては「MySQLまたはphpMyAdmin」とあり、CGIについては「Perl、Ruby、Pythonの各種プログラムが使用できます。PHPの各種プログラムが使用できます。 」 とありました。 現在、使用しているプログラムについてですが、ファイルを見ただけでは判別できないものなのでしょうか? てっきり、同じ言語であれば使用できるものだと思っていました。。。