• 締切済み

低温やけどを早く治すには?

恥ずかしいのですが、使い捨てカイロ(貼るタイプ)を貼っていて(下着の上からです)お尻を火傷してしまいました。 左側で、範囲は狭く、5円玉を二つ並べたような形で、大きさはもう少し小さいです。ちょうど座った時に椅子に当たってしまう所です。 最初家に有った軟膏を適当に塗っていた所、一部分が出血してしまったので、ビックリして病院へ行きました。 ガーゼを貼ってもらって最初だけ止血剤(飲み薬)をもらいました。 1週間ほどで随分良くなり、今は(3週間経ちました)赤みも薄れ「治ったのでは?」と思うほどです。 悩んで居るのはここからで、当初お医者様に「治るまで一か月かかる」と言われていたのですが、もう3週間経ちました。 先日「あとどれくらいですか?」と聞くと、また「あと一か月」と言われたので、ウンザリしています。 友達と旅行に行く約束をしていて 2月10日には、どうしてもガーゼを取って普通にお風呂に入りたいのです。 もっと早く良くなる方法は無いのでしょうか? 場所が場所だけに憂鬱で、一日も早く治したいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• NIMBY
回答No.2

痛みや出血はもう無いのでしょうか? まだ続いているようだとかなり重度だったようですね そうではなく 治る=跡が目立たなくなる だとかなり長期間かかることも 低温やけどは気がつきにくい分重度化しやすいので 知人のヒーターでのふくらはぎ低温やけどが 8年くらい前のものですがまだ目立ちます 桃の花というハンドクリームをこまめに刷り込んでましたが 焼け焦げというか痣みたいにみえるものが シミかな?と思うくらいまで薄まった感じで残ってますね

• adobe_san
回答No.1

症状的に早期完治は無理です。 理由は、高温火傷の場合皮膚組織の深部に達する前に処置が出来ますので、ケロイド状の後は残りますがそれなりの時間で治ります。 今回の相談内容は「低温火傷」なので相当深部まで組織破壊を起こしている可能性があります。 ですのでその組織が回復するのに通常の火傷の2~3倍の時間が必要です。 どうしても早急に治したいのであれば、その組織を切り出して別の場所から組織を移植する方法なら1ヶ月程度で完治すると思います。 もし何らかの方法をお求めになられるのであれば、形成外科に受診されることをお勧めします。